SSブログ
そこにいた確かな自分とその時を …… [錆のある一風景]
[448-1] 20121008_1313.jpg
2012年10月8日(月) 13:13 [絞り優先F10・1/60秒・35mm・-0.7]


撮りたい風景がある場所まで、
この右足でアクセルとブレーキを踏み続ける自信が
どうしても未だ無くて。。。

そんな時には、
自然と 過去に撮った写真を眺める時間が増える。

撮影年月日で分けてあるけど、
その中には、あまり開けることのないフォルダーが沢山ある。
気分的に開けたくない・・・という方が正しいかも。




[448-2] 20121008_1314.jpg
13:14

例えばそれが思い出したくないような日だったら、
フォルダーを開けるだけで、その時の気持ちまで一緒に付いて来るでしょ・・・。

でも、変な言い方だけど、写真に罪は無い

その時の状況がどうであれ、
自分があの時あの場所で目にしたもの、
そこで惹きつけられてカメラを向けたもの。

それだけは揺るぎない確かなその時の一枚だから。


これからは、
そんな 私の大切な可愛い写真たちを出してあげよう
そう思いました ^^



コメント(18) 
共通テーマ:アート

コメント: 18

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mitu

いまでは、サビを見つけるとMIKUKO. さんを思い浮かべるほどになりました
サビといえばMIKUKO. さん(^^)/ロールとヒマワリとトラクターもネ
by mitu (2018-02-11 13:34) 

sasasa

確かに写真を見ると、
その日の空気感や風や色んな事とともに、
良いことも嫌なことも記憶に甦ってきますね(^_^;)

by sasasa (2018-02-11 16:03) 

ゆきち

写真を見ると一瞬でその時の心持ちに引き戻されることあります。
楽しい思い出だとひとりニマニマ、そうでない時は・・・ですね。
全部ひっくるめて大切な作品、たまには眺めてあげるのがよいかもしれません^^

by ゆきち (2018-02-11 16:28) 

アールグレイ

過去のお写真たち、機会あるごとにアップしてくださいね(^_^)
楽しみにしています。
by アールグレイ (2018-02-11 18:20) 

suzu*

1枚目、どっかで見たような?
錆びた階段に野草の花…
ウチも前に出会って撮ったのかもですな^ ^
その日その時に目にしたものたち。
かけがえのない「時」だよねぇ
それになんど見なおしてもちゃんとその時の自分の想いまでよみがえってくるもんなぁウチもフォルダ開けてみよっと(#^.^#)
by suzu* (2018-02-11 18:59) 

タックン

たしかに過去に人が過ごしていた気配が感じられます。
写っているのは 時間(とき) なのかな。
by タックン (2018-02-11 19:41) 

keizzo

非常に共感できる話ですね^^
僕も一時期ブログの更新をしてない時期があったし
写真を撮る気がしなくなってた時があった。
最近になってその頃の写真を見直す余裕ができてきた^^
それでも撮ってた時の気持ちや考え事は写真の絵柄に関係なく
くっついて蘇ってきます。
錆びた階段と緑の草に、何を想ってたんだろうと
ちょっと想像して見てます^^
by keizzo (2018-02-11 21:26) 

MIKUKO.

>mitu さま
mituさん、嬉しいことを言ってくれる ^^
錆といえば・・・で思い浮かんでくれるなんてっ。
それに加え、ロールに向日葵にトラクター。 もう最高~\(^o^)/
by MIKUKO. (2018-02-11 22:42) 

MIKUKO.

>sasasa さま
良いことも悪いことも、思い出として甦るのは、
写真をやっていなくても当然あることだけど、
でも写真をやっていると、
余計にそれが浮き彫りになるという特典付き ^^;
by MIKUKO. (2018-02-11 22:43) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
それが写真の良い所でもあり、時に悪い所でもあり。
その時の気持ちも引っ張り出されてしまうけど、
でも自分が撮った写真は大切なものだから、
そこは割り切ってというか、切り離して考えなくてはね ^^
by MIKUKO. (2018-02-11 22:43) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
はい ^^
フォルダーを開けて、もし嫌な気持ちがくっついてきても、
それに負けずに写真を引っ張り出します!(笑)
ありがとうございます!
by MIKUKO. (2018-02-11 22:43) 

MIKUKO.

>すずちゃん
錆びた階段と野草・・・
あるようでなかなか無いと思わない?
出逢えたこと自体が幸運だと、写真を出して改めて思ったんだ ^^
写真歴が長くなってくると、フォルダ見るだけでも大変だし、
気持ちもついでに甦るけど、写真は裏切らないからね ♪
by MIKUKO. (2018-02-11 22:43) 

MIKUKO.

>タックン さま
この建物、何だったのかなぁ~。思い出せないけど ^^;
時間を感じさせる錆が大好きなんですが、
その傍らで花などの植物が生きてくれていると、ホッとするんです ^^
by MIKUKO. (2018-02-11 22:44) 

MIKUKO.

>keizzo さま
人生って面倒くさいなってよく思うけど、
生きている限りは全てに立ち向かわなければならないし。
私も撮りたくない(撮れない)時期、あったあった。
ブログも長いこと停滞した時期、あったあった。
そう。 写真を掘り起こすと同時に気持ちはくっついてくるけど、
写真は写真、間違いなく自分が撮ったもの! と強気に出ればいい(笑)
これを撮った時? 妄想にお任せ致します ( ̄∇ ̄)
by MIKUKO. (2018-02-11 22:44) 

Inatimy

アスファルトのほんの隙間から芽を出した植物、ここまで大きくなるんだ・・・。
あまり手をかけない方がいいのかなぁ・・・と、種まきして育てる植物のか弱さは私の
過保護にあるのかと反省し始めてるところです^^;。
逆に、撮ったその日は楽しかったけど、今はまだ辛くて見られないファイルが私にはあるなぁ。
いつか開けられる日が来るかな。
by Inatimy (2018-02-12 07:31) 

sora

写真って、ただ単に綺麗な絵というわけではなくて
それにまつわる思いですかね?
ついてきますよね。
私にも、楽しい写真や悲しい写真がたくさんあります。
でも、MIKUKO.さんと同じで
その思いも一緒に大事にしようと思っています。

by sora (2018-02-12 11:28) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
自力で生きる植物は本当に強くて逞しいですよね。
私は花や植物を育てると枯れさせちゃうのでやりませんが、
Inatimyさんの言うように過保護もダメなものなんでしょうかね・・・??
いずれにせよ、命あるものの扱いは簡単ではないですね ^^;
写真フォルダを開けられない理由、辛さにも色々ありますよね。
あまりに辛いものは、開けられるまでに何年も掛かります。。。
by MIKUKO. (2018-02-12 13:48) 

MIKUKO.

>sora さま
そうなんですよ。ついてくるんですよ、もれなく。
月日が経っても開けると芋づる方式のように・・・^^;
楽しく撮った写真もあれば、つまらない気持ちで撮った写真もあり。
ただ、よほど嫌だった時の場合は、写真は別と考えても、
その時の嫌な気持ちだけは大事に出来ません、キッパリ(笑)
by MIKUKO. (2018-02-12 13:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。