SSブログ
北海道胆振(いぶり)東部地震 …… [号外]


すみません。
取り急ぎ、文面記事のみで失礼致します。

ご心配くださった方々、ありがとうございます。

札幌の中でも、私の住む地域は震度5強だったので、
二階の物が倒れて散乱するなど、
とにかく怖くて怖くて仕方なかった・・・の一言に尽きるのですが、
家族全員無事ですのでご安心ください。


広範囲における被害状況については、
そこに住んでいてもなかなか分かりませんので、
自分の周囲のことしかお伝えできませんが、何卒ご了承ください。




過去最大規模の停電が続いていましたが、
うちの電気が復旧したのは昨夜、7日(金)の21時でした。
一時間毎に、小分けで通電していったようです。

もっと時間が掛かると思っていましたが、
早い所では、地震当日に復旧していたんですよね。

幸い、水道とガスは大丈夫だったので、
とても有り難い状況ではありました。


また、うちの近所にはホームセンターもあり、
スーパーやドラッグストア、コンビニなども多いのですが、
地震当日の対応の早さに驚きました。

私もセブンイレブンとドラッグストアに並んで買いましたが、
ドラッグストアのツルハでは、入り口で紙に欲しいものを書いて渡し、
店員さんが真っ暗な店内から商品をカゴに集め、
それを会計するという形でした。

トイレットペーパーやティシュなどの物資、カップ麺や飲み物など、
数を限定していた物はありましたが、かなり購入できました。
トータル、2時間は掛からなかったと思います。
ただ、早めに並ばないと、「ここまで」と締め切られていました。
それはどのお店も同じだったと思います。



昼間の光景も異様でしたが、
信号も、街灯も、家の灯りも全て消えている、
真っ暗な夜の街並みのあの異様さは一生忘れないでしょう。
昼夜問わず交通整理をしていた警察官は大変そうでした。



とにもかくにも、みんなの生活のため、
復旧のためにご尽力くださっている方々がいることを忘れてはいけません。
感謝しかありません。

それでも今もなお、断水が続いている地域もありますし、
電気も水道も使えない方々には申し訳ない気持ちです。

そして何よりも、
この地震被害で亡くなられた方々がいるということ、
未だ安否不明の方々がいるということ、
お怪我をされた方々がいるということ、
避難生活をされている方々がいることに心が痛みます。



現状、食糧や物資などの流通、供給もまだまだですし、
全てが平常に戻るまでにはもう少し時間は掛かると思いますが、
札幌は全然マシな方だとさえ感じます。

それに、どんなに怖い思いをしても、
不便な生活を強いられても、
こうして生きていることは有り難いです・・・。



ただ、余震は続いていますし、
再び本震が来ることも予想されていますので、
いつでも逃げられるように準備をして暮らしています。

暫く、二階ではもう寝られません。長居もしたくありません。
あの時の恐怖がトラウマになっています。。。


でも、こうして元気にしていますので (^^ゞ


.
smile(43)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

smile: 43

smile をくださった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 13

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
engrid

元気でみえる、本当に良かった、嬉しいです
生きていることの大切さ、尽力してみえる方々への感謝、まだまだ不自由な暮らしをしてみえる方、悲しみにくれる方への心遣いと、広い視野で物事を捉えてみえ、落ち着いた御様子に、頭が下がります、報道で、明かりのない街なかの光景は、不安と怖さを覚えました、どうぞ、平穏で当たり前の暮らしが、徐々に、否 早く戻ってきますように、、お疲れのこととおもいます、どうぞ無理を重ねがちに、体調の管理もしてくださいね・、
by engrid (2018-09-08 22:23) 

ゆきち

ご無事で本当に何よりです。
相方の実家が函館、義姉夫婦が札幌、地震当日に無事は確認できたのですが、その後の停電の影響か連絡がつかなくなり、状況がつかめずに落ち着かない日々を過ごしておりました。今はどちらも停電解消し、買い物には不自由しているけれ大丈夫との連絡があり安堵したところです。
余震もまだ続いている様子、なかなかゆっくりお休みになれないかもしれませんね。どうぞお体にお気をつけください。
少しでも早く日常がみなさまのところへ戻ることを願っています。
by ゆきち (2018-09-09 00:01) 

アヨアン・イゴカー

ご無事で、よかったです。
今年は何と言う酷い年か、これからの予兆なのか、天災続き。政治や経済よりも、安全な生活ができること、普通に暮らせることを最優先にしてゆかなければと改めて感じます。
by アヨアン・イゴカー (2018-09-09 00:15) 

keizzo

無事で良かったです。
余震が続いてるので被害に遭うことがないよう気を付けてください。
by keizzo (2018-09-09 00:35) 

よしころん

「mikukoさん、無事だよ!」
suzu*さんがコメントくれてホッとしていました。
平穏無事のありがたさが身に染みます…
まだまだ大変だとお察しします。
どうぞ無理なくお気を付けてお過ごしくださいませ。
by よしころん (2018-09-09 06:13) 

sasasa

mikukoさんもご無事でよかった(^_^)
こちら(ホワイトストーン)も震度5強でした。
うちは特に何事もなく大丈夫でしたが、やはり停電ですよね。
こちらは地震翌日の朝に復旧しましたが、
同じ区内でも当日の夕方に復旧したところや、翌日の20時ころ復旧したところなど、バラつきがありました。
物資はまだ不足してますが、お互い元気に乗り切っていきましょうね。
by sasasa (2018-09-09 17:43) 

Inatimy

ご無事だとわかってホッとしました。
電気が復旧してもまだまだ余震もあったりで大変な暮らしが続くと思いますが、
どうか無理なさらずお体を大切になさってくださいね。
by Inatimy (2018-09-09 18:48) 

rannyaβ

ご無事とのこと、安心しました
色々と不自由な部分、気持ちの落ち着かないことも続くと思います
広島豪雨で被災した友達が言ってましたが、まずは命あっての物種です
気を張っているときは感じないけれど、どうぞ無理をされず
お過ごしください
by rannyaβ (2018-09-12 13:09) 

imarin

ご無事でよかったです。
生鮮品がなかなか手に入らなかったり不便なことが多いでしょうね。
今回、あの山崩れ映像があまりに恐ろしくて・・・
美しい自然がいきなり牙を剥く怖さを実感しています。
大変な中、ブログ更新してくれてありがとう。
by imarin (2018-09-13 13:33) 

しぶや

お久しぶりです。しぶやです。
スマホを変えて、メールが送れなくなってしまったので、こちらに失礼します。
ご無事で安心しました!!!!
札幌は地震が少ないので安心していましたが、油断大敵ですね!ミサイル通過以来の衝撃でした…


by しぶや (2018-09-14 21:37) 

やまんちゃんこ

ご無事でなによりです。くれぐれもご自愛ください。
by やまんちゃんこ (2018-09-17 22:30) 

やまにゃんこ

一つ上のコメントは、私です。すみません。ログインせずにコメントしてしまい名前を間違えて入力後、削除できませんでした。
by やまにゃんこ (2018-09-17 22:34) 

MIKUKO.

ご心配くださった方々含め、
コメントをくださった皆さま、温かいお言葉の数々をありがとうございました。

あれから三週間ちょっと経ち、
完全とまではいきませんが、ほぼ通常の生活に戻っています。

これまでに何度となく地震が起きていますので、
まだ精神的に安定せず、どこか怯えながら・・・の毎日で、
ハリきってどこかへ出掛ける気にもなれず・・・。

何もかもが元通りになるまで、もう少し時間が掛かりそうです。

by MIKUKO. (2018-09-29 17:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。