SSブログ
雪のひとひら …… [何気ない一風景]
[452-1] 20180219_0017.jpg
2018年2月19日(月) 00:17 [シャッター優先1/250秒・F5・58mm・-0.7]


18日の夜から19日にかけて、
雪がわっさわさと降っていました。

なので少しだけ遊びました。

窓から手を伸ばし、カメラを空に向けて
適当にシャッターを切るだけですけど ^^;

落ちてくる雪の形そのままを撮るのって意外と難しい。。。




[452-2] 20180219_0000.jpg
00:00 [コンデジ撮影]

もしかしてコンデジの方が
降り落ちてくる雪そのままを捉えやすいのか??

という感じが無きにしも非ず。







[452-3] 20180219_0017-2.jpg

一番まともに捉えた一枚目をトリミング。

雪ひとつひとつの大きさも違えば、
落ちてくる速度も違うので、どこにヒットするかは運任せ。

この雪のひとひら、面白い形 ^^



余談ですが、
ポール・ギャリコ(Paul Gallico)、矢川澄子訳の 『雪のひとひら
人間ではなく、ひとひらの雪が主人公のお話。
結構悲しくて胸が痛くなるけど、とても好きな本です。

コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
ゆきち

先日珍しく大阪でも雪が舞い、カメラを構えましたが窓が汚れているようにしか見えなくてダメでした(^▽^;)
真っ暗な中にいろんな形が見えて楽しいですね。
2枚目はトイプードルみたいです♪

by ゆきち (2018-02-20 11:30) 

rannyaβ

コンデジのほうが良いときもあるんですよね~ 何より手軽だし^^;
先週は雪予報だったけど、たいへん良いお天気になった本日の東京地方です^^
by rannyaβ (2018-02-20 12:56) 

okko

雪の結晶をそのままキレイに撮ったら、プロが失業しちゃうからこの程度で充分。迫力があっていいと思いました。
by okko (2018-02-20 15:47) 

engrid

ひとひら、どのひとひらも美です
手の中で解けていくのも、また愛おしく美しい
2枚めに見入っていますよ
by engrid (2018-02-20 18:08) 

アールグレイ

雪のひとひら、きれいに撮れましたね^^
こんな風に雪一つに焦点をあてての画像、今まであまり見たことがなかったので、新鮮です。
ポール・ギャリコ、雪のひとひら、読んでみたいと思いました。
by アールグレイ (2018-02-20 18:32) 

keizzo

コンデジの方がピントが深くなるので
この撮り方には有利なのかも^^
こんなのを撮ろうとするアイデアが素晴らしいです♪
by keizzo (2018-02-20 21:09) 

まさ

アートですね^^
by まさ (2018-02-20 22:23) 

mitu

黒いフェルトの上に降った雪、結晶が綺麗に撮れるかも…今度試してみようかな^^
 『雪のひとひら』読んでみたいです。
by mitu (2018-02-21 07:02) 

sasasa

綺麗に撮れてますね(^_^)
本当に落ちてくる雪を撮るのって本当に難しいですよね(^_^;)
by sasasa (2018-02-21 19:55) 

Inatimy

ひとひらの雪・・・雪の結晶がいくつも寄り集まって、
舞い降りてくるんですね〜^^。
厳しい寒さの中にある、ふんわりとした優しさが感じられますね。
by Inatimy (2018-02-21 21:09) 

nicolas

おもしろいですねー
何だろう、この奥行感は・・・と、思ったんですが、
真上に向けて構えていたとは。
by nicolas (2018-02-21 21:17) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
窓が汚れているようにしか見えなかったというのが
何とも微笑ましくて笑ってしまいました ^^;
この当てずっぽう式は、雪の密度が濃くないと難しいので、
絶好のチャンスだったんです。トイプードルは同感でした! ^^
by MIKUKO. (2018-02-24 15:46) 

MIKUKO.

>rannyaβ さま
コンデジにも色々な設定があるけど、把握していないので、
適当にPモードで撮ってみたら、案外撮れていたという(笑)
東京も気温が上がってきましたね。
こっちは、昨日やっと6日ぶりにプラス気温でした ^^
by MIKUKO. (2018-02-24 15:46) 

MIKUKO.


>okko さま
結晶、撮りたいですね~!
考えようによっちゃ、マクロレンズ持っていればそれは撮れるし、
もしかしたら普通に雪を撮る方が高度なのかも ^^
by MIKUKO. (2018-02-24 15:46) 

MIKUKO.

>engrid さま
帰り道、雪が降っていると手のひらを差し出します。
こっちでは珍しくもない雪だけど、ひとひらは可愛いです。
自然に勝手に落ちてくる美しいもの、ですね ^^
by MIKUKO. (2018-02-24 15:46) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
ただの玉ボケみたいに撮るのは簡単なんですけど、
ひとひらをバッチリ撮るのは難しくて、でも、上手く撮れた方かな ^^
『雪のひとひら』は雪目線のお話。私はそういうのが好きで。
もし機会があれば読んでください ♪
by MIKUKO. (2018-02-24 15:46) 

MIKUKO.

>keizzo さま
そうか、そうだよね、だからコンデジの方が
何も考えずとも雪の様子はリアルに撮れるんだね。
でも、ひとひらをドンピシャで撮るのは無理っぽい ^^
毎年、凄い密度で降る夜にこうして撮るんだけど、
レンズが直ぐに濡れるので大変(笑)
by MIKUKO. (2018-02-24 15:47) 

MIKUKO.

>まさ さま
降りすぎるとうんざりする雪、
日常的に見慣れている雪も、こうして見ると美しい ^^
by MIKUKO. (2018-02-24 15:47) 

MIKUKO.

>mitu さま
雪の結晶だけを集めた写真を見たことがありますけど、
本当に不思議で美しくて、この世のものとは思えません。
自分で撮れたら感動するでしょうね。レンズさえあれば可能 ^^
『雪のひとひら』は文章量もちょうどよく、心が温まります。
by MIKUKO. (2018-02-24 15:47) 

MIKUKO.

>sasasa さま
雪を玉ボケのように撮るのは容易い。
でも、降ってくる形そのままを捉えるのって難易度が高い(笑)
だからこそこの遊びは楽しいとも言える ^^
by MIKUKO. (2018-02-24 15:47) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
たまに、雪雲なんて無いのに、突然ひらひらと雪のひとひらが
空から落ちてくることがあり、その度にこの本を思い出すんです。
すると、落ちてきた雪が可愛く思えて仕方ないんですよ ^^
by MIKUKO. (2018-02-24 15:47) 

MIKUKO.

>nicolas さま
そうなんです、上に向けるので必然的に奥行き感が ^^
しかしその代償にレンズが直ぐに濡れるので、
拭いては撮って、拭いては撮って、が大変です(笑)
by MIKUKO. (2018-02-24 15:48) 

Inatimy

北海道で猛吹雪だとニュースを読んで知りました。
大丈夫ですか。 MIKUKO.さん、体調崩されてたし・・・と心配で。
何事もなく、無事に過ごされてますように。
by Inatimy (2018-03-02 07:59) 

sora

すごいです。
雪ってこんな撮り方できるんですね。
黒い背景に白い雪。
私的には結構好きです。

by sora (2018-03-03 08:37) 

suzu*

メアド、2つとも送れなかった。。
大丈夫かぃ?
風邪?インフル?
にしては長いじゃろぅ。。
by suzu* (2018-04-02 10:42) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
お返事が出来ないまま、もう4月に入ってしまいました。。。
ご心配をお掛けして本当にごめんなさい。
その日の猛吹雪の被害は札幌はそうでもありませんでしたが、
タイミング的に私自身は大変な目に遭いました (^ ^;)
現状、また暫く更新できそうにない日々が続きそうです。
by MIKUKO. (2018-04-07 17:32) 

MIKUKO.

>sora さま
お返事がこんなにも遅くなってしまい、すみません・・・。
さすがに北海道ももう春です。
雪が舞い降りるこんな夜がとても懐かしく、そして寂しくも感じます。
この感覚は毎年恒例なんですけどね ^^;
by MIKUKO. (2018-04-07 17:37) 

MIKUKO.

>すずちゃん
私のメールは届いたのだろうか?
それにしても、何も設定していないのに、
何でこっちに送れないのだろうか・・・不思議すぎるっ。
by MIKUKO. (2018-04-07 17:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。