SSブログ
重要文化財とエゾリスさん(前半) …… [或る一風景]
[483-1]20210414_1134.jpg
2021年4月14日(水) 11:34 [絞り優先F8・1/420秒・16mm・+0.3|PROVIA]


会社を休んで散歩道」 「二日目の散歩道」 以来の北大キャンパスです。
昨年の春や秋などにも撮っていますが、載せていないだけ。
何せ東京ドーム38個分もある広さなので、未だに回り切れていません。


さて、前記事エゾリスさんと出逢ったのも、
国の重要文化財になっている、ここ、札幌農学校第2農場です。

1911年建築
・製乳所(バターやチーズを製造する施設)
・竈場(豚などの飼料を作る場所 / 札幌軟石の石造)




[483-2]20210414_1126_1突然.jpg
11:26

と、その前に、
この敷地内に入った直後、
突然、目の前に何かが猛スピードで走って来たっ!

えっ? エゾリス?!

いきなりの登場に慌てました。
写ってるの、分かりますかね? ^^;




[483-3]20210414_1126_2登った.jpg
11:26

おっと、木を登って行きますっ!


あまりの素早さにこっちは必死です。

そりゃあ、リスだから当たり前なんですが、
ただ、エゾリスさんは体長25cmくらいあります ^^





[483-4]20210414_1128_3下りた.jpg
11:28

と思ったら割と直ぐに下りて来て、追うのが大変っ。


でも、まさかここでエゾリスさんに会えるなんて驚きでした。
運がいいのかな。

足を踏み入れて早々なので、もしかして歓迎されていたのかな?
なんて (^^ゞ




[483-5]20210414_1128_アップ.jpg
11:28 [思いっきりトリミングで]

エゾリスさんって、ちょいちょい停止するんですよね


この後、そばの大きな木に登ったので見上げていたら、
管理人さんと思しきご年配の方が出て来て、
今日は(エゾリスが)出ているみたいですよ。 何匹か棲んでるんですよ。」 と。

そうなんだ・・・ やっぱり運がいいのかも ^^

「もし良かったら記帳していってくださいね。」 と言って何処かへ。
勿論、きちんと記帳させて頂きました。


(後半へ続く)
smile(30) 
共通テーマ:アート

smile: 30

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。