SSブログ
二日目の散歩道(4) …… [或る一風景]
[420-1] 20171028_1327.jpg
2017年10月28日(土) 13:27 [シャッター優先1/160秒・F13・66mm・-1.3]


二日目の北大散歩では、早々に人混みから離れました。

同じようにお散歩している人と出会ったのは数人。
やっぱり誰もいないって素晴らしい(笑)

そんな中で、
気になったモノ、自然にカメラを向けていたモノを集めました。


散歩写真、もう少しの間お付き合い下さい(^^ゞ




[420-2] 20171028_1329.jpg
13:29

真っ赤な小さな実が、トタン屋根の上にいっぱい。

これってオンコの実だっけ?








[420-3] 20171028_1357.jpg
13:57

農学部エリアにあった温室。
くすぶった窓ガラスが何とも良かった。

真っ赤なお花も目を引いたけど、入れたかったのは右端のアレ^^







[420-4] 20171028_1357-2.jpg
13:57

色んな植物が煩雑に置かれているようだった。

誰も居ないんだけど、さすがに覗き込むのは遠慮した ^^;








[420-5] 20171028_1357-3.jpg
13:57

このホース、実は早々から気になってたし ^^

そういえば赤いホースってあまり見掛けない。








[420-6] 20171028_1359.jpg
13:59

粗大ゴミ・・・ですかね?










[420-7] 20171028_1410.jpg
14:10

温室があった場所から移動し、別ルートへ。

・・・この門は意味があるのか無いのか?








[420-8] 20171028_1412.jpg
14:12

カラス君が死んでいた・・・。
そこにカーブミラーがあったので、
「一緒に撮ってあげるよ」と、何故だかシャッターを切っていた。

きっと大学の方で処理して下さったでしょう・・・。






[420-9] 20171028_1415.jpg
14:15

錆びたガードパイプ、掻き集めた落ち葉、木漏れ日・・・
一瞬でここが気になって撮ったんだけど。

どうにも上手くいかなかった場所。







[420-10] 20171028_1501.jpg
15:01

前日よりもお日様の威力が早く弱まりそうだったので、
切り上げて人混み通りに戻って来た。

何とか人が入らないように撮れた ^^;







[420-11] 20171028_1502.jpg
15:02

向かって右側には自転車がいっぱいあったけど、
こっちは手入れされておらず、お花のそばにポツンと一台。


民家がある場所だと色々難しいけど、
ここでは遠慮なくカメラを向けられてストレスなし(^o^)!




※暫く更新に専念し、気が済むまで写真を出しまくっています。
コメント(16) 
共通テーマ:アート

コメント: 16

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
やまにゃんこ

デジャヴが観えます。視点というか角度というか鋭さの中にやさしさを感じますね。
by やまにゃんこ (2017-11-16 09:54) 

mitu

なんだか学生の日常が見え隠れしているような光景ですね
長男が某大学の生物学部の学生だった頃、ヤド研(野生動物研究会の略?)の部室の内外の雑然とした感じを思い出しました
食虫植物などの水槽やら・・・いろいろ持ち込んでいたような^^

by mitu (2017-11-16 10:17) 

アヨアン・イゴカー

オンコの実。イチイですね。懐かしい。隣のA家本家の庭にあって、おばあさんが私に取って食べていいよと言ってくれました。他にも畑にある熟した苺も、食べなさい、と。でも、恥ずかしくて、碌に挨拶もしないで家に帰った小学校一年生の時の思い出。

ガラス窓越しの室内、或いは外の風景、とても好きです。
by アヨアン・イゴカー (2017-11-16 23:43) 

imarin

カラスの亡骸に遭遇したことないです。
いつも何処で最期を迎えるんだろう・・・

by imarin (2017-11-17 10:35) 

アールグレイ

屋根の上に落ちた赤い葉も良いですね^^
人の混みいっていない静かな場所が落ち着きますね。
写真も撮りやすいです。
by アールグレイ (2017-11-17 10:36) 

たま

mikukoさんの写真を見ると心が広々として、ほっとします。
いいなぁ・・・
by たま (2017-11-17 11:31) 

Inatimy

最初の写真、左に写ってる消火栓も気になるところ^^。
赤い花はゼラニウムかな。 その右隣の鉢の葉っぱの模様も可愛い。
by Inatimy (2017-11-17 18:14) 

engrid

赤いホース。とっても気になる、初めての色彩
時間を追って、私も散歩してるの、、
ガラスにの向こう、見つめちゃうし
この門はないとか
ミラーに映る姿に、うふふ、、木漏れ日の落葉
いいなぁ〜〜、、自転車はそこに馴染んでる
by engrid (2017-11-18 02:05) 

MIKUKO.

>やまにゃんこ さま
あまりにお久し振りすぎてビックリしちゃいましたよ~!
お元気そうで何より。とっても嬉しいです♪
昔から私の写真をよく見て細やかに何かを感じて下さることに
本当に感謝しています。
次はコメント欄を空けておいて下さいね ^^
by MIKUKO. (2017-11-18 20:41) 

MIKUKO.

>mitu さま
なんか、いいですね ^^
私の写真に学生さんは写っていないけど、
そこから想像する息子さんの大学生活のいろいろな物事。
ヤド研、いいですね~。確かに雑然とした感じが思い浮かぶような♪
by MIKUKO. (2017-11-18 20:41) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
オンコで合っていましたか。そっか、イチイの木って聞きますね。
でもこっちは俄然オンコの方が馴染みがありますよね。
小学生の時のそういうシーンを思い出し懐かしむ・・・なんかいいなぁ♪
ここは、綺麗なガラスじゃなかったからこその、ガラス越しでした ^^
by MIKUKO. (2017-11-18 20:41) 

MIKUKO.

>imarin さま
思えば私もカラスは初めてでした。
綺麗なままだったので、まだ時間も浅かったんだと思う。
どうしてこんな場所で?・・・って思いながらご冥福を祈りました。
by MIKUKO. (2017-11-18 20:41) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
こんな風に歩きながらじゃないと撮れないものだらけ。
屋根いっぱいのオンコの実に気付けたのも、散歩の成せる業 ^^
構内は広いので、人のいない場所は本当にとても静かで、
どこもかしこも全てに癒されました。
by MIKUKO. (2017-11-18 20:42) 

MIKUKO.

>たまちゃん
嬉しいことを言ってくれてどうもありがとう(^^ゞ
このお散歩では、色々な収穫があったよ。
私はたまちゃんの写真にホッとし癒されますけどね ^^
by MIKUKO. (2017-11-18 20:42) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
本当は、この味のある消火栓にも目を付けたんですが、
横にあった物の反射が凄くて、そこは諦めました・・・。
これはゼラニウムという? うん、聞いたことがある!(笑)
その右隣りの葉っぱの模様?・・・・・気付かなかった ^^;
by MIKUKO. (2017-11-18 20:42) 

MIKUKO.

>engrid さま
一緒にお散歩して楽しんで下さったんですね。
どうもありがとうございます ^^
撮り歩きが出来るのはやはりお散歩の特権。
ですが、大学構内でこういうモノを撮れるとは思っていませんでした。
一つ一つが新しい発見で、とても充実していました ♪
by MIKUKO. (2017-11-18 20:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。