SSブログ
[402-1] 20170723_1258.jpg
2017年7月23日(日) 12:56 [絞り優先F8・1/500秒・135mm・-1]


無論、意識したわけじゃなく。
気付けば この夏、
結構 「後ろ姿」 を撮っていたようで。

目の前で作業していたトラクターが出て来ることもあれば、
突如、どこからか現れることもあり。

折角なので、集めて特集にしちゃおうと ^^


[1]
大好きな もくもく夏雲 を撮りまくっていた時に現れたので、
トラクターが何か分からない!

でも、後ろに背負ってるのがテッダー(牧草反転機)ということだけは分かるっ ♪




[402-2] 20170723_1437.jpg
2017年7月23日(日) 14:37

[2]
JOHN DEERE の巨大なコンバイン。

後に、「ここにいたんだぁ!」 と行方が分かり、夢中で撮りまくった一台。
興奮したその時の様子は、また別の記事で ^^






[402-3] 20170723_1515 ISEKI.jpg
2017年7月23日(日) 15:15

[3]
どこからかやって来た、施肥機を背負ったISEKIのトラクター。

それにしても電柱が多い道!
平らじゃない道路に味はあるけど・・・。






[402-4] 20170723_1730.jpg
2017年7月23日(日) 1730

[4]
とっても年季の入った古いトラクター。

運転しているのはたくましいお母さん。
通り過ぎる時に、にっこりと会釈を交わしました ^^






[402-5] 20170730_1329
2017年7月30日(日) 13:29

[5]
ISEKIのトラクター(BIG-T7135) + ロールベーラーTakakita VC1600

麦わらロール作りを暫く見ていた内の一台。







[402-6] 20170730_1349
2017年7月30日(日) 13:49

[6]
New Holland T7.185 + ロールベーラーBR7070

こちらも麦わらロール作りを暫く見ていた内の一台で、
この後すぐに追っかけをしたあのトラクター。 舞い散る藁クズにニヤけた ( ̄∇ ̄)

麦わらロールが生まれる瞬間




[402-7] 20170820_1745
2017年8月20日(日) 17:45

[7]
New Holland T6070 + KRONOSのハロー?

作業風景を遠目で撮っていたら、間もなく出てきて帰っちゃった一台。
刈り入れ後の畑を耕していたのかな。


大好きなトラクターたちの “ 後ろ姿特集 ” でした (^-^)v



コメント(14) 
共通テーマ:アート

コメント: 14

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
keizzo

後ろ姿コレクション、面白いですね^^
大きなトラクターが多くて、スケールが大きいなと思いました。
by keizzo (2017-09-13 23:12) 

sasasa

新しいのから、古いのから、大きいのから、小さいのまでありますね。
新しいのは今時のカッコいいデザインですが、
古いのは古いので味わいがあってそこがまたいいですね(^_^)
by sasasa (2017-09-14 00:15) 

Inatimy

大きくて太いタイヤを見ると燃えてくるなぁ^^。
藁屑撒き散らす一枚、たまらない♪
by Inatimy (2017-09-14 05:34) 

ゆきち

一度にこんなにたくさんのトラクターを、それも後ろ姿だけを見たのは初めてです(^▽^;)
太い大きなタイヤ、迫力ありますね♪
by ゆきち (2017-09-14 22:00) 

engrid

背中、後ろ姿は嘘をつかない、、って
一つ前の記事、、こころに留まってる、反芻です
by engrid (2017-09-15 00:51) 

rannyaβ

愛を感じます(^^)
by rannyaβ (2017-09-16 13:48) 

まさ

先日のお昼、NHKで日高地方?の農家の方に大きなコンバインの値段を聞いていたのを見ましたが、1台3500万円もするそうで驚いちゃいました。
因みにあまりにも高価なので何軒かでの共同購入らしいです^^;
by まさ (2017-09-17 09:29) 

MIKUKO.

>keizzo さま
トラクターは確かに大きいやつが多いです。
それを見るといつも「(値段が)高そう・・・」と思ってしまう ^^;
真正面から撮るのは抵抗があるけど、後ろ姿なら遠慮なく撮れる!(笑)
by MIKUKO. (2017-09-17 17:41) 

MIKUKO.

>sasasa さま
新しそうなトラクターは、それはそれで凄くカッコイイし、
でも明らかに年季の入った古いものはゾクゾク感が違います ^^
トラクターのCMを見ると、今すぐ田舎に飛んで行きたい衝動に駆られます。
by MIKUKO. (2017-09-17 17:45) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
小さめのトラクターでもタイヤそのものは大きいけど、
デカいトラクターのタイヤの大きさはハンパじゃないもんね ^^
撒き散らかした藁クズが自分の所まで届くと嬉しくなっちゃうよ ♪
by MIKUKO. (2017-09-17 17:53) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
作業中は離れて見ているから麻痺しているけど、
擦れ違う時なんかは恐ろしいほどの迫力で、
一番大きなタイヤと並んだら、私の方が小さいかもしれない ^^;
by MIKUKO. (2017-09-17 17:57) 

MIKUKO.

>engrid さま
人の後ろ姿には様々な「感」が出ますが、
トラクターの後ろ姿にも、何とも言えないものを感じます ^^
前記事に載せた詩は、思い出すことで、
「そうだよ。 私はそんな事の為に生きているわけじゃない!」
と、自分の心を楽な方向に軌道修正できるので、重宝しています。
by MIKUKO. (2017-09-17 18:13) 

MIKUKO.

>rannyaβ さま
そう、これはいわゆる愛というものかもしれない(笑)
何年も撮っているうちにどんどん芽生えたトラクター愛 ♪
自分が走り回れるうちにいっぱい見ておきたいです ^^
by MIKUKO. (2017-09-17 18:17) 

MIKUKO.

>まさ さま
そうです、コンバインもトラクターも凄く高いんです!
北海道は作業規模が違うので、北海道限定モデルがあるほど。
大きいトラクターになると百万単位では買えません。高級車の比ではない!
しかも用途に合わせて色んなアタッチメントも必要なので大変です・・・。
by MIKUKO. (2017-09-17 18:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。