SSブログ
ゆったりと過ごす時間 …… [田舎の愛しき一風景〔冬〕]
[348] 20170107_1508
2017年1月7日(土) 15:08 [シャッター優先1/160秒・F5.6・120mm・+2.7]


最近の愛読書
毎日をもっとゆっくりと

NHKで放送している “猫のしっぽ カエルの手” の主人公、
ベニシア・スタンリー・スミスさんのエッセイ集です。


私は庭いじりやハーブ栽培など全くしませんが、この番組が好きで、
録画しておいて、ゆったりしたい時にのんびり観ています。

気持ちが穏やかでいられるんですよね・・・。




話は逸れますが、
若い頃からずっと周囲に言い続けてきたことがあります(真剣に)。

私、熊になりたいんだ。

筋金入りの面倒くさがり屋である私にとって、
冬眠することが理想だから ( ̄ー ̄) 。.:*:・゜
飲まず食わずで寝ていられて、暖房費も掛からないって素晴らしいっ ♪



そんなぐ~たらな私が、
“ もっとゆっくりと・・・” だなんて、これ以上どうすんねんっ!

でもまぁ・・・さすがの熊さんも、もう少しで動き始めるでしょう、多分。



あ、スズキの店舗に飾っている写真は、勿論ちゃんと「」に入れ替えてあります ^^;



コメント(14) 
共通テーマ:アート

コメント: 14

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
たま

ペニシアさんの生き方、暮らし方に憧れます。
彼女の人生は波乱万丈のようで、それを乗り越えてこられたからこその素晴らしさがあるんだろうなと。
熊かぁ、、、今となっては寝てる時間がもったいないという年齢になってしまいました(*^^*)
by たま (2017-04-26 12:02) 

okko

関西弁使ってどうすんねん?? 
by okko (2017-04-26 14:51) 

salty

ジツは今、養蜂を企んでおります。blogを離れていた最大の理由がソレです。熊さんは天敵となります(笑)
by salty (2017-04-26 21:34) 

sasasa

秋にたらふく食べて、冬はゆっくり寝て暮らす。
そして春になって暖かくなったら目を覚まして・・・て生活もいいかも(^_^;)
それはともかくとして、
のんびりゆったりとした時間は、心も穏やかにしてくれますね(^_^)
by sasasa (2017-04-26 23:40) 

engrid

私は猫になりたいって、日向でうたた寝してる姿をみるにつけ
羨ましい、添い寝する、、、したい、、、
by engrid (2017-04-26 23:59) 

よしころん

私は子供のころ、次に生まれるのは飼い猫がいいなぁ♪
真剣に思っていました^^
今も…かな(笑)
by よしころん (2017-04-27 09:08) 

ゆきち

私は飼い主に溺愛される家猫に生まれ変わる予定です!(*^▽^*)
by ゆきち (2017-04-27 19:20) 

MIKUKO.

>たまちゃん
そう、ベニシアさんの今があるまで、その道のりは平たんではなく、
とてもご苦労されているんですよね・・・。
だから色んなことが納得できるし、共感できるんですよね。
私はいっぱい寝ないとダメ・・・。寝るの大好き、どこでも寝れる(笑)
by MIKUKO. (2017-04-28 23:49) 

MIKUKO.

>okko さま
特に意識はないんですが、ちょいちょい関西弁らしき言葉が
口語でも勝手に出ちゃうことがあるんです ^^;
よく言ってしまうのが「あかん・・・」とか、ごく普通に(笑)
by MIKUKO. (2017-04-28 23:52) 

MIKUKO.

>salty さま
小屋というキーワードは、コメントへの返事を見て分かったけど、
いずれあそこで養蜂を??
この熊は蜂さんの味方で、決して危害を加えないからきっと大丈夫だよ(笑)
by MIKUKO. (2017-04-28 23:55) 

MIKUKO.

>sasasa さま
なかなかの大食いで、食べることも好きなんですけどね~。
でも寝ることにも大いに幸せを感じるので、
やっぱり理想は冬眠かな(笑)
その間、仕事もしなくていいし、巣穴でまったり~♪
by MIKUKO. (2017-04-28 23:58) 

MIKUKO.

>engrid さま
猫ちゃんを見ていると、羨ましいなって思うことありますね~^^
勝手なイメージですが、自由気まま。
そこは私も欲しいんですが、やはり熊が勝ってしまう・・・(笑)
by MIKUKO. (2017-04-29 00:03) 

MIKUKO.

>よしころん さま
へぇ~。よしころんさんは猫なんだぁ~。
それは何故なのか、その理由が気になりますね ^^
う~ん・・・私は猫になりたいって思ったことないなぁ。やっぱ熊だ(笑)
by MIKUKO. (2017-04-29 00:07) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
ゆきちさんのそれは納得できます ^^
こてちゅと入れ替わってみる、というのはどうでしょう?
そしてもしこてちゅが人間になったら?・・・と想像すると楽しいですね!
by MIKUKO. (2017-04-29 00:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。