SSブログ
[349] 20170108_1620
2017年1月8日(日) 16:20 [絞り優先F8・1/40秒・170mm・+0.7]


日が暮れたので、そろそろこの地を後にしようと、
車を先へと進めて間もなくのこと。

淡い水色淡いピンクの優しい空色と共に、
防風柵の切れ間にこの風景が部分的に見えた瞬間、
慌てて車を停め、ドアを開けっ放しのまま駆け寄りました。

でも、低すぎてよく見えず、
小高い雪の上を踏み込んで行かなければなりませんでした。


我に返り、仕方なくドアを閉めに戻って再び・・・




危険なので、足場を確認しながら慎重に上がっていくと・・・


うわぁ・・・・・・♪
その全貌が見えた時の感動は忘れません。
(この写真は全景ではありません)


夕陽が沈んだ低い辺りのオレンジ色から、
淡いピンク、水色へと変化する壮大で優しいグラデーション

信じて貰えないかもしれませんが、
一面の雪は、本当にこんな感じのブルーでした。


寒さなんて記憶にありません (^^ゞ



コメント(14) 
共通テーマ:アート

コメント: 14

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
よしころん

うん、雪や氷って光の屈折で青く見えることあるもの^^
私も初めて見たとき、誰か色つけた?(そこだけ青かったから)って思った^^
by よしころん (2017-04-28 07:43) 

sasasa

空のグラデーションと雪の青い色、
どちらも淡い色ですが、とても優しくて美しいですね(^_^)
そうそう、写真だからとかじゃなくて、
実際本当にこんな色なんですよね。
これは雪国を知る人じゃないと想像つかないかもですね。

by sasasa (2017-04-28 19:51) 

salty

全景は次?
by salty (2017-04-28 21:59) 

MIKUKO.

>よしころん さま
そうなのよねぇ~。昼間の日陰も青だけど、
日が沈んだ後のいっときの青はまた違う青。
しかも条件によって青みが違うわけで、この時のは格別に美しかった♪
by MIKUKO. (2017-04-29 00:18) 

MIKUKO.

>sasasa さま
気候的な条件で、同じ青でもその時によって違っていて、
この時の空も一面の雪も、興奮するくらい好きな色でしたから ^^
冬じゃないとお目に掛かれない宝物のようで。
こんな光景を目の当たりにすると、寒いって素晴らしい!
と思うのですが、でも寒いんですよね(笑)
by MIKUKO. (2017-04-29 00:24) 

MIKUKO.

>salty さま
全景は全然ダメ ^^;
努めてはみたのですが、見ている景色と写真が違い過ぎて。
あの感動は自分だけの想い出として生きている ♪
170mmは、一番に目に入ったのがこの立て看板だったのと、
入れたくないものを枠外にしていった結果がこの感じかな。
by MIKUKO. (2017-04-29 00:37) 

engrid

グラデーション 奇跡のような美しさ
寒さを忘れる,息をするのも忘れそう、、息を呑む、、、
刻々と変わりゆく色合いを、目撃、、すばらしい、、そして羨ましいです
by engrid (2017-04-30 01:05) 

アールグレイ

美しいグラデーション!
心が洗われます。
by アールグレイ (2017-04-30 15:19) 

MIKUKO.

>engrid さま
もっと空を広く撮れれば「美しさ」が伝わったと思うのですが、
いかんせん、腕がないものでスミマセン・・・^^;
でも本当に綺麗でしたよ、この時の空の色も雪の色もっ♪
夏では見ることのできない景色。この出逢いに感謝ですね ^^
by MIKUKO. (2017-04-30 21:42) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
空も雪もすべて・・・
自然が自由に表現したその色合いには溜め息ですね!
この写真じゃ多くは伝わらないんですけど・・・^^;
by MIKUKO. (2017-04-30 21:47) 

salty

写真なんぞ撮っている場合じゃないぜ! っていう場面はソレでも良いのでは(笑)
by salty (2017-05-01 20:35) 

ゆきち

あ~文字にできない美しさ♪
大阪では絶対に見ることのできない色です。
なんか人生損してる気がする・・・ってMIKUKOさんのお写真を通して体験できる私はラッキーですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-05-01 20:45) 

MIKUKO.

>salty さま
そんな時はいっぱいある。
写真なんていいから目の前の光景に没頭したい!って。
しかし結局はファインダーを覗いてばかりなり (- -;)

by MIKUKO. (2017-05-02 00:06) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
世界、いや日本には素晴らしい場所がた~くさんあって、
でもいつも自分が見ているのは、ちっぽけな小さな小さな範囲で。
そんな小さな中でも感動することは多く、それはそれでいいのだと ^^

そうそう! こてちゅの写真が入賞して展示されたこと。
今頃遅いのですが、おめでとうございます! 良かったですよねぇ~。
ずっと言い続けてきましたが、やはりこてちゅの横顔が一番好きなんです。
わたし的には、こてちゅの横顔は別格だと思っているんですぅ~♪
by MIKUKO. (2017-05-02 00:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。