SSブログ
君の後ろ姿 …… [命のある物語]
[283-1] 20160522_1316-2_セイヨウオオマルハナバチ
2016年5月22日(日) 13:16 [シャッター優先1/250秒・F11・300mm・±0]


ここはお花畑ではありません。
田舎で見つけた、以前はここに民家があったと思われる場所。

やっと撮れた! と思ったら後ろ姿でした ^^;

せっせせっせと蜜を集める蜂さん。
可愛いねぇ・・・♪
と言いながらカメラを向けてしまう存在です。


でもこの子、実は特定外来生物に指定されている
セイヨウオオマルハナバチなんです。

生態系を崩す存在であることが分かり、
野生化した個体は北海道では防除対象にもなっています。

元はといえば人間が持ち込んだ結果であって、
蜂さんには罪はないんですよね・・・。




[283-2] 20160522_1312
13:12

黄色い襟巻きと、お尻にふわふわ白い毛があるのが特徴です。
なので、見た目が可愛いんですよね ^^

テントウムシさんと一緒に ♪



・・・・・・・
スズメバチの目線で書かれた百田尚樹さんの「風の中のマリア」
これを読んで知ったこと、感動したことは沢山あります。

どの蜂よりも空高く飛べるオオスズメバチは、
風景を記憶することで自分の巣に帰ることが出来るのだそう。

女王蜂として育てられたメスは、秋、交尾の為に初めて巣を出て、
果敢にアタックしてくる何匹ものオスと空中戦の末、交尾をします。
成功したオスはそのまま命を落とし、その生涯を終えるのですが、
この時の為だけに生まれ、生きていると言えます。

その後、無事に越冬できた強い女王蜂は、春にたった一匹で巣を作ります。
そしてやっと卵を産み、働き蜂をどんどん増やして巣を大きくしていくのですが、
働き蜂(メス)の寿命はたったの2ヶ月ほどです。

女王蜂の一生も、ただひたすらに卵を産むことだけ。
蜂の一生は実に切ないのです・・・。
でも凄いです。心から尊敬できます。
・・・・・・・



ただ可愛いからとカメラを向けるよりも、
生態を少しでも知っていると、見方も変わるし愛おしさが増します。

もし蜂さんにカメラを向けることがあったら、
心から労って愛情を持って撮ってあげて下さいね ^^


私はやっぱり、人間よりも人間以外の生きものの方が好き。
カメラを向けて逃げられることはあっても、裏切らないし (^-^)



smile(75)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

smile: 75

smile をくださった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 22

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
まー坊

こんばんは。
本日、北海道から帰宅しました。
3日間、残念ながら雨でした(泣)
写真・・・ちょっとだけ撮ってきましたよ。
by まー坊 (2016-06-18 22:55) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
お帰りなさい。 って、北海道に居る私が言うのも何ですけど ^^;
雨模様の北海道旅行、お疲れさまでした。
お天気は生憎でしたが、楽しめたでしょうか?
写真、アップしてくれるのかな~ ^^
by MIKUKO. (2016-06-18 23:12) 

sasasa

黄色い菜の花の中にハチさん可愛らしいですね(^_^)

調べてみたら、日本に持ち込まれたのは本当に最近の話なのですね。
人間の都合で厄介者扱いされてしまっていますが、
ハチさんたちにとっては、自分が生まれた場所で、
自分の任務を行って、日々精一杯生きてるだけですもんね。

by sasasa (2016-06-19 03:32) 

engrid

後ろ姿愛らしい、もこもこおしりフリフリ
生態のお話に、そうなのねと、自然界は厳しい
掟破りは無く、生命をまっとうする使命感溢れてる、、
ファーブル昆虫記を夢中で読んだこと、思い出します
by engrid (2016-06-19 09:02) 

アールグレイ

ミツバチハッチを思い出すようなかわいい後ろ姿。
せっせと蜜を集めて働いているのですね^^
黄色いお花とのショットが、またとても素敵です^^
人間のしてきたことで、生き物たちも大変ですよね(*_*;
by アールグレイ (2016-06-19 09:15) 

melissa

テントウムシとミツバチの2ショット
良く見つけましたね
イエローのムンムンさに引き込まれそうです
by melissa (2016-06-19 10:17) 

ゆきち

ハチと言えば大きなスズメバチを連想して怖いイメージですが、
マルハナバチは可愛らしいですね♪
特定外来生物、目の敵にされますがおっしゃる通りもともと持ち込んだのは人間の方。
彼らは一生懸命生きているだけなんだと思うと複雑な気持ちになります。
by ゆきち (2016-06-19 12:39) 

彩風

かわいい蜂ですね。
特定外来生物なのが残念です。
植物にしても鉢にしても元は人間が持ち込んだものなのに
厄介者扱いは気の毒です。
蜂の生態初めて知りました。
これから蜂を見る目が変わります。
by 彩風 (2016-06-19 16:58) 

まー坊

はい。ちょっとだけアップします。
以前にコメントした25年前の写真ですが、新婚旅行という事もありカミさんと一緒に写っているものばかりで・・・。
恥ずかしいのでやめときます^^;
by まー坊 (2016-06-19 22:37) 

Inatimy

コロコロ、キュートだな^^。
黄色の花と緑の茎、心地よい色のバランスですね〜。
我が家にもよく来てます♪ 
うまく撮れないから私は見てるだけ^^;。
by Inatimy (2016-06-20 06:03) 

ぜふ

こちらではまず見かけませんがそちらでは増えているんですね。
虫に罪はないんですけどね・・
by ぜふ (2016-06-20 07:21) 

iruka

アニメ みなしごハッチを思い出します。
可愛い^^
by iruka (2016-06-20 20:10) 

MIKUKO.

>sasasa さま
見るとやっぱり可愛いんですよね~^^
だからちょっと頑張ってでも撮りたくなります。
人間の都合で持ち込んで人間が厄介払いする・・・理不尽なことです。
蜂さんは自分の命を全うする、それだけなのにね。
by MIKUKO. (2016-06-20 21:39) 

MIKUKO.

>engrid さま
お尻の毛がね、なんとも気持ち良さげなね ^^
勿論、触れはしませんけど(笑)
自然界は本当に厳しいし、帝国には秩序もあるし、
そしてその中で懸命に生きているんですよね。
by MIKUKO. (2016-06-20 21:39) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
後ろ姿なんか、みつばちハッチみたいですよね~^^
あちらこちらに群生していたのは多分セイヨウカラシナ?
割と近くから撮るんですけど、相手が小さ過ぎて大変(笑)
本人たちは特定外来生物にされているなんて知る由も無く・・・。
by MIKUKO. (2016-06-20 21:39) 

MIKUKO.

>melissa さま
そこだけお花畑みたいに群生していたのでカメラを向けたら、
てんとう虫さんが居て、そこに蜂さんがやって来た、という具合です ^^
お二方がよく見えるように撮ったら、かなり明るめになっちゃいましたね。
by MIKUKO. (2016-06-20 21:39) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
通常、スズメバチって山の中で生きるんですけどね、
人間の住む所に巣を作ることが多くなってしまったようで。
特定外来生物と言われても、見た目が可愛いんですよね~^^
本人たちには関係のないことで、ただ健気に生きているだけなのにね。
by MIKUKO. (2016-06-20 21:40) 

MIKUKO.

>彩風 さま
なんか毛がもこもこしていて可愛いですよね ^^
なのに人間の自己都合主義が、結局は生態系を崩すからと厄介者扱い。
そんなの彼らにしてみれば迷惑極まりないですよね・・・。
蜂さんを温かい目で見てあげて下さいね。 でも刺されないようにご注意を ^^;
by MIKUKO. (2016-06-20 21:40) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
新婚旅行の時の写真の件、勿論憶えていましたよっ。
でも確かにね、何てったって「新婚」旅行ですからね、そりゃあね・・・^^;
奥様の検査、確か今月じゃなかったですか? これからでしょうか。
by MIKUKO. (2016-06-20 21:40) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
うんうん、キュートって言葉が妙に似合います ^^!
後ろ姿がハッキリしている生きものって、な~んか可愛いです。
Inatimyさん家にはお花が色々あるから、蜂さんも来ますよね~。
私もいつも上手いこと撮れなくて、全然進歩しません(笑)
by MIKUKO. (2016-06-20 21:40) 

MIKUKO.

>ぜふ さま
え、そうなんですか!
この蜂さんはそちらにはあまり生息してないのですね。
野生の巣が発見されたのは北海道が始まりみたいですしね。
ただ、彼らには何の罪も無いのになって・・・泣けてきます。
by MIKUKO. (2016-06-20 21:41) 

MIKUKO.

>iruka さま
みなしごハッチはリアルタイムで見ていた世代なんですが、
ハッチが可哀想すぎて、テレビを見終わった後でも
一人でしくしく泣いていたことを鮮明に憶えています(T_T)
by MIKUKO. (2016-06-20 21:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。