SSブログ
[278-1] 20160611_1605
2016年6月11日(土) 16:05 [絞り優先F8・1/320秒・18mm・+0.7]


5月に入ってから、土日のどちらか、カメラを持たない休日は無く。
それだけお天気が毎週末良いということ。
それも凄いな・・・。

お蔭で5月に撮った写真もまだいっぱいあるけど、
昨日の記念すべき初小麦畑の一枚を ^^


驚いたのはその成長ぶり。
田植えを追いかけていた頃は、「私が麦ですっ!」という主張が全くない、
普通の原っぱみたいな風景だったのに。

凄いなぁ・・・♪




[278-2] 20160611_1409
14:09

走行中に小麦を確認後、
本当の最初の一枚目、今季の初撮りはこれ。

この一枚を皮切りに、
小麦畑っ! 田んぼっ! 小麦畑っ! 田んぼっ!・・・と、目が忙しくて大変。

でも、そんな風景だけが続いていく中を走っていると、
この上ない安堵感と幸せに包まれるんですね、私は ^^

ひたすら爽快な気分で、どこまでもずっと・・・♪



でも私みたいに奇特な人間じゃない限り、
一日中同じ風景しかないと、きっとみんな飽きちゃうと思う (笑)



( 過去: 現に三週続けて付き合わされた人に「飽きた」と言われた (;一_一) )
コメント(18) 
共通テーマ:アート

コメント: 18

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
彩風

麦は成長が早いですね。
天に向かってまっすぐに伸びる麦は気持ちいいです。

by 彩風 (2016-06-12 17:25) 

まー坊

気持ちの良い爽やかな風景ですね~
北海道への社員旅行が今週となりましたが、週間予報を見ると雨模様のようで・・・(泣)
by まー坊 (2016-06-12 21:11) 

ゆきち

当地は週末雨のお天気まわり、猫と昼寝の週末です^^;
まっすぐ直線で構成される風景が新鮮です♪
by ゆきち (2016-06-12 21:54) 

sasasa

多分秋まきの小麦かな。
一冬雪の下で耐えたそのエネルギーと、
雪解けからこの時期までの太陽のエネルギを沢山受けて育ってますね。
あとは、農家さんの作物に対する愛情も(^_^)
by sasasa (2016-06-12 23:19) 

たま

わたしは飽きない自信がある(^^;;
by たま (2016-06-13 00:37) 

mitu

北海道産小麦でパンを焼いていますよ!
生産者の皆様と大地の恵みに感謝です\(^o^)/
by mitu (2016-06-13 08:45) 

MIKUKO.

>彩風 さま
ホント、育ちの良さにびっくりしましたよ!
天候や気温のせいもあるんでしょうけど、只今すくすく成長中 ^^
by MIKUKO. (2016-06-13 19:13) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
今週ということは・・・確かに天気があまりよろしくない・・・^^;
何曜日に来て、いつまで居るのでしょう。
いずれにしても是非とも初夏の北海道を楽しんで下さいね~♪
by MIKUKO. (2016-06-13 19:15) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
そちらはもう梅雨なんでしたっけね?
雨の週末にこてちゅとお昼寝もいいなぁ・・・ いいなぁ・・・ いいなぁ・・・(笑)
by MIKUKO. (2016-06-13 19:17) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そうですね。春蒔きなら収穫はどっぷり秋の頃だから、
この青々と成長を遂げているのはきっと秋蒔き。
冬は雪の下でじっと春を待つって、考えるだけで愛おしいです~♪
by MIKUKO. (2016-06-13 19:20) 

Inatimy

穂が出てくると表情が変わりますよね。
小麦畑、田んぼの繰り返し・・・いいなぁ〜♪
私が見るのは、牧草地、牧草地、牧草地・・・・だもの^^;。
by Inatimy (2016-06-13 19:20) 

MIKUKO.

>たまちゃん
ホント!? たまちゃんは飽きない?
そうだったらそれはとても嬉しいわぁ~ ^^♪
by MIKUKO. (2016-06-13 19:22) 

MIKUKO.

>mitu さま
はいっ。 小麦といえば北海道だすっ! ( ̄ー ̄)/
これから夏から秋にかけて、稲と小麦で私はハイテンション~♪
by MIKUKO. (2016-06-13 19:25) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
まだ穂が無い時は、ただの原っぱ状態ですよね ^^
そっか、そちらは牧草地、牧草地、牧草地・・・なんですね。
その違いはあれど、トラクターを発見する楽しみは一緒一緒~♪ (笑)
by MIKUKO. (2016-06-13 19:28) 

まー坊

今週の木~土曜日に北海道(札幌,富良野,小樽)を満喫!・・・の予定ですが、残念ながら雨模様のようですね。
しかも最高気温がこちら(茨城)30℃超えの夏日に対して北海道は18℃のようで、体調崩しそうです(泣)
by まー坊 (2016-06-13 21:01) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
そうね・・・天気が回復するのは日曜日という予報。。。
気温も確かに・・・低いっぽい ^^;
それにしてもその日程で富良野も行っちゃうって、強行スケジュールね!
社員旅行じゃなかったらね、どこかでちらっとでも
お顔を拝見できたかもしれないのに残念だわ・・・。
by MIKUKO. (2016-06-13 21:13) 

engrid

気持ちいいです
緑の麦が、つんつん勢揃いして、青空に向かって
毎週カメラ日和は、いいわぁ〜〜
眺めて飽きないですよ、気分がイイもの
by engrid (2016-06-14 01:36) 

MIKUKO.

>engrid さま
青々とした初夏の小麦も爽快ですっ♪
何よりも、やっぱり青空って気持ちが救われますね。
走っても走っても同じ様な風景ですが、全然飽きませんよねぇ~ ^^!
by MIKUKO. (2016-06-14 23:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。