SSブログ
それはそれは素敵なサイロ …… [田舎の愛しき一風景〔春〕]
[277-1] 20160514_1624
2016年5月14日(土) 16:24 [絞り優先F9・1/300秒・70mm・-1]


狭域ながら酪農地区を見つけました。
そして最初に通過しようとした牧場の入り口から、こんなサイロが見えたんです。

うわぁ~ なんて素敵なレンガサイロ ♪
風見鶏が牛さんだ! 可愛いよぉ・・・♪


後で調べてみたところ、経営されている方は三代目で、
黄緑色のタワーサイロはお父様が、
レンガサイロは、ここで酪農を始めたお爺様が建てられたそうです。

今は両サイロとも現役ではなく、こうして大切に保存されています。
(実際はそこそこ離れて建っています)


とても素晴らしいものに出逢うことが出来ました ^^




[277-2] 20160514_1625
16:25

先へ進むと、直ぐに別の牧場のサイロが登場しました。
こちらもなかなか古そうです ♪

このもうちょっと先で、あの超リラックス猫ちゃんに出逢ったのでした ^^




[277-3] 20160514_1627
16:27

どの牧場も、牛さんはみんな牛舎に入っていたので、
残念ながら面会は出来ませんでした・・・。

今度また来てみよぉ~と思いました (^-^)





コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mitu

現役過ぎても大切に保存されているサイロ、いいですね♪
東京の原宿駅も、建て替えと共に大切に保存していただきたいと願います。
by mitu (2016-06-11 08:44) 

たま

牛さんの風見鶏もかわいいし、
屋根のブルーとレンガのオレンジがとっても素敵!
いい光景ですね~
by たま (2016-06-11 10:40) 

okko

1枚目の煉瓦サイロの後ろにチョコッと顔覗かせている建物も、雰囲気あるじゃありませんか。全面のお2人さんの引き立て役??

サイロ、ずいぶん見たけど、こんなのは初めてです。
by okko (2016-06-11 11:23) 

彩風

サイロ素敵ですね。
今は使用されていないのに大事に保存されているのも
いいですね。
牛さんの風見鶏も牧場らしいです。
by 彩風 (2016-06-11 15:27) 

rannyaβ

時々、山梨の牧場近辺に行くのですが、そういえばサイロって見ないなぁと調べてみたら..
今はこういうタイプは使われてないのですね
牧場って言ったら、これだろ!と思いこんでました^^; 
保存も大変だと思いますけど、ずっと見られると良いですね
by rannyaβ (2016-06-11 17:57) 

engrid

牛さんの風見鶏、なんて素敵なセンスなの、、
サイロは、始めはレンガ作りだったのね、歴史を感じるわ
窓が、オシャレで童話の世界みたい、のぞきたくなるもの
そう、あの猫さんは、ここらあたりで悠々のんびりなのね
牛さんのいない牧場、ひろびろ悠然
by engrid (2016-06-11 18:09) 

salty

煉瓦の色がイイですねぇ。陽の入り方がフラットじゃないからかな。
by salty (2016-06-11 18:22) 

ゆきち

レンガのサイロ、おとぎの国のお城のようですね^^
使わなくなっても大切に保存する、そのお気持ちが嬉しいです♪
by ゆきち (2016-06-11 20:11) 

sasasa

本当に可愛らしいサイロですね(^_^)
風見鶏が牛さんというのもまたいいな。
by sasasa (2016-06-11 20:58) 

アールグレイ

青い屋根に赤いレンガのサイロ
撮っても素敵です!
真ん中に木の木立、そして雲の広がる青い空、この景色もいいですね^^
by アールグレイ (2016-06-11 23:12) 

VOL

良いサイロだなぁ('◇')
本当にずっと残してほしいですね。
by VOL (2016-06-11 23:15) 

Inatimy

煉瓦造りのサイロ、窓がある♪ 
改造して住居になってるのかしら。
住んでみたいなぁ^^。
by Inatimy (2016-06-12 05:49) 

MIKUKO.

>mitu さま
時代と共にサイロも変わり、でもこうして残してくれて ^^
何でもそうですね。保存するのは大変ですが、続けて欲しいですね。
by MIKUKO. (2016-06-12 15:29) 

MIKUKO.

>たまちゃん
こんなお洒落なサイロは初めて見ました。
レンガに青い屋根ってところにもセンスを感じる ^^
by MIKUKO. (2016-06-12 15:29) 

MIKUKO.

>okko さま
レンガ部分と木造部分は一体型。2枚目のも同じですね。
だから尚のこと歴史を感じますよね。。。
私もこんな素敵なサイロは初めて見ました ^^
by MIKUKO. (2016-06-12 15:29) 

MIKUKO.

>彩風 さま
素敵ですよね~。風見鶏が牛さんってところがまた何とも ^^
代々使われてきた想い出のサイロ。
レンガサイロはとても貴重ですから、嬉しいです。
by MIKUKO. (2016-06-12 15:29) 

MIKUKO.

>rannyaβ さま
そうなんです。今はこういうサイロではないんですよね。
その代わりに牧草ロールにするのも主流です。
ちゃんと残っていること自体が素晴らしいことで、
なのでこういうサイロは文化遺産のような貴重な存在 ^^
by MIKUKO. (2016-06-12 15:29) 

MIKUKO.

>engrid さま
そうなのそうなの~。なんて素敵なセンスなんでしょ!
レンガ造り、牛さんの風見鶏、お洒落な窓・・・もうおとぎの国の世界。
古いサイロなら、レンガ、石、木造もありますよ。
牧場しかない場所だもの、あの猫ちゃんもリラックスするはず(笑)
by MIKUKO. (2016-06-12 15:30) 

MIKUKO.

>salty さま
たまたまではありますけど、時間帯が良かったんでしょうね。
サイロの位置からすると、早い時間なら完全に逆光、暗がり・・・^^;
by MIKUKO. (2016-06-12 15:30) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
私もこんなに素敵なサイロは初めて見たんですよ ^^
どんどん古くなっていくものを保存していくのは大変だと思いますが、
それでもやっぱりずっと在り続けて欲しいですね。
by MIKUKO. (2016-06-12 15:30) 

MIKUKO.

>sasasa さま
今やレンガのサイロというだけでも貴重なのに、
何もかもがお洒落で可愛くて、たまらないサイロです ^^
by MIKUKO. (2016-06-12 15:31) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
この青い屋根も塗り替えて、綺麗に保存されていますね。
そこに在るのは木だけ。そんな牧草地だけの風景も良いです ^^
by MIKUKO. (2016-06-12 15:31) 

MIKUKO.

>VOL さま
今ではサイロを発見するだけでも嬉しくなるのに、
こんな素敵なサイロはテンション上がりまくりですよ ^^
土地が広いので残せるでしょうけど、ずっと保存して欲しいですね。
by MIKUKO. (2016-06-12 15:31) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
そう。窓があるって珍しいですよね。しかもこんなお洒落な!
今はどうか分かりませんが、うさぎ小屋として使っていたみたい。
私も大好きなうさぎと住もうかな(笑)
by MIKUKO. (2016-06-12 15:31) 

melissa

一瞬おとぎ話の中の建物かと...
大切に保存されてサイロも幸せですね
サイロを撮る角度と色彩の配分は
さすが違いますね

by melissa (2016-06-13 17:26) 

MIKUKO.

>melissa さま
でしょ、でしょ? おとぎの国って感じですよね ^^
しかもこんな素敵な窓付きサイロは珍しいんです。
老朽化は避けられませんが、長く在り続けて欲しいですよね。
角度、色彩の配分・・・ 本人、あまり意識がない(笑)
by MIKUKO. (2016-06-13 19:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。