SSブログ
小さいけど大きな運動会 …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[272] 20160605_1048
2016年6月5日(日) 10:48 [絞り優先F10・1/320秒・50mm・+0.7]


殆どの小学校の運動会が、昨日までに行なわれました。

分かりづらいかと思いますが、或る小学校の運動会の様子です。
前日6月4日は天候が悪く、順延で昨日に。

全校生徒70名。
開校120周年の田舎の小学校。
(昔は中学校も併設されていましたが、今はありません)

校舎は違えど、実は母も通っていたこの小学校。
生振小学校」といいます。


この「生振」は地名・住所です。
さて、何て読むのか分かりますか ?

ご存じない方はちょっとだけ予想してみて下さい ^^




道路からやや距離があって、
おそらくグラウンドの半分くらいしか撮れていませんが、
色とりどりのテントが綺麗に並んでいました。

小さな学校で人数も少ないですが、
120周年ということで、とても賑やかでしたよ ^^





正解は「おやふる」です。
私が田舎の風景を撮るようになった原点は、ここにあります (^-^)
コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
Inatimy

淡い空色に白い雲がソフトなのに対して、
若い緑がしっかり♪ 生き生きした感じに見えますね。
でも、きっとそれに囲まれてる運動会が一番エネルギッシュなんだろうな〜^^。
by Inatimy (2016-06-06 06:39) 

ゆきち

「おいふり」と読んでました・・・残念^^;
新緑の中の運動会、気持ちいいでしょうね。
関西では運動会は秋が多かったのですが、10月になっても暑くて熱中症になったりするので、最近は梅雨前に実施する学校が増えているそうです、
by ゆきち (2016-06-06 13:37) 

salty

意味深な地名ですね。・・・読めませんて・・・。
by salty (2016-06-06 14:46) 

彩風

歴史ある小学校ですね。
おやふり とはなかなか読めません。
いつになっても運動会は楽しいものです。
私の家も二つの小学校に挟まれたかたちですが
運動会の日は黄色い歓声が楽しげに聞こえてきます。
by 彩風 (2016-06-06 16:42) 

engrid

水色の空に、綿菓子みたいな雲
カラフルなテントと新緑が、映えますね
そう、原点のところなのね
子どもたちものびのびとして、、元気な歓声が聞こえてるわね
・・・なまふるって読みました、、半分あたりかな
by engrid (2016-06-06 17:56) 

よしころん

「なまふり」ハズレ(笑)
緑に包まれた素敵な小学校ですね^^
by よしころん (2016-06-06 19:05) 

らる

おやふる,読めませんでした(ー ー;)
by らる (2016-06-06 20:48) 

まー坊

「おやふる」とは読めませんでした。「なまふり」かと・・・(笑)
120周年とは歴史のある学校ですね^^
by まー坊 (2016-06-06 21:40) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
濃い緑に囲まれたグラウンドはステージのようですね ^^
風がちょっと強かったんですけど、運動会日和たったと思います。
もう6月です。北海道も初夏ですねぇ~♪
by MIKUKO. (2016-06-06 22:39) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
おいふり、おもしろ~い! でも惜しいなぁ (^o^)
自分は元々知っているので、そういう発想がなくて・・・^^;
そうですよね、そちらの運動会って秋というイメージですもん。
その時期でも暑いんですから、大変だぁ~。
by MIKUKO. (2016-06-06 22:39) 

MIKUKO.

>salty さま
そうなの? 意味深なの・・・(・ ・)?
そりゃあね、今まで読めた人いないんですから、
読めたら凄すぎですって(笑)
by MIKUKO. (2016-06-06 22:40) 

MIKUKO.

>彩風 さま
120周年だってこの日に知ったんですけどね ^^;
まさかそんなに経っていたとは。。。
娘の歳からも、運動会はもう遠い行事になってしまいました。
応援する声、子供たちの歓声、音楽・・・運動会は興奮しますね。
by MIKUKO. (2016-06-06 22:40) 

MIKUKO.

>engrid さま
そうですよね、なまふるって読みそう ^^
だって「生」を「おや」とは読めないもん(笑)
昨日はお天気も良くて、空には久し振りに雲もあって、
新緑は眩しかったし、テントが綺麗でした~♪
by MIKUKO. (2016-06-06 22:41) 

MIKUKO.

>よしころん さま
なまふりと読みたくなる気持ちは分かる(笑)
都会の小学校とは環境がまるで違うので、凄くイイです ^^
のどかな風景と、賑やかな声が風に乗っていました ♪
by MIKUKO. (2016-06-06 22:41) 

MIKUKO.

>らる さま
そりゃ読めませんよね・・・^^;
だって、こっちの人間でさえ読めないんですから(笑)
by MIKUKO. (2016-06-06 22:42) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
なまふりと読む人 多そうな気がするなぁ。
っつーか、普通は読めないってね(笑)
120年となると明治の時代からですもんね、凄いですよね ^^
by MIKUKO. (2016-06-06 22:42) 

sasasa

土曜日は天気が悪かったですが、
日曜日は気温こそあまり上がらなかったですが、
天気は久々に良かったですよね(^_^)
運動会するにはちょうどよかったのかな。

石狩の地名で「生振」と「花畔」は読むのが難しい地名だったので、
自分はすぐ覚えました(^_^)
(何て読むのか気になって自分で調べたのもあるのですが)
こういう地名って忘れないですね。
石狩のあたりは、早くから人が入ってきたところですから、
小学校も歴史があるのですね。

by sasasa (2016-06-06 23:02) 

アヨアン・イゴカー

こんなに緑が沢山ある小学校があるのですか。まるで、宮沢賢治の時代の小学校のような感じがします。風も吹いてくるでしょうし、雨も降って来るでしょうし、太陽もぎらぎら照りつけるでしょう、校舎と校庭に直接。なんて、いい環境でしょう。映画の撮影に使いたいくらいです。(自分が監督ならばですが。)
by アヨアン・イゴカー (2016-06-06 23:49) 

たま

映画に出てきそうな「運動会」
子供たちが走ってるところなんか撮りたいところを
「運動会」をどんと・・・流石だと思いました^^v
by たま (2016-06-07 13:45) 

VOL

自然に包まれた学校の運動会、良いシーンではありませんかぁ(^^♪
朝早くから親たちで万国旗飾って、簡易テント張って、爺、婆そろって子供達や
先生方と盛り上がってる姿が思い浮かびます。
ウチも小規模な小学校で、まさに同等w PTA仲間や先生ともしょっちゅう
飲み会したり、学童野球やソフトを教えたり、楽しかったなぁ。自分が(笑)

by VOL (2016-06-07 22:33) 

えんや

読めませんでした。
歴史ある学校ですね。
運動会は地域の住民を一つにしてくれます。
子供にとっても地域に住するみんなの思い出をいっぱい作ってくれます。
自然がいっぱい、、、いいですね。
by えんや (2016-06-08 14:31) 

MIKUKO.

>sasasa さま
日曜日は風も割とあって時々寒かった ^^;
でも、きっと運動会は熱気と活気が溢れていたでしょう。
生振って札幌のすぐ隣りなのに、こっちでも読めない人が多いです。
北海道はの地名は独特だから、読めない所はいっぱいありますね。
花畔だってこっちに住んでいるから読めるだけ(笑)
by MIKUKO. (2016-06-08 23:21) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
小学校のグラウンドは本当に緑に囲まれていますね ^^
私の撮り方にもあると思いますが、のどかで静かな環境です。
周囲には農家がまばらに在るだけなので、暗くなると怖いんですけど…^^;
映画の撮影とか、いいですね~♪
by MIKUKO. (2016-06-08 23:21) 

MIKUKO.

>たまちゃん
賑やかな声が風に乗って聞こえてくる感じで、
遠目で眺めていただけなんですけどね ^^
撮ってみたら思っていた以上に素敵な風景でした♪
by MIKUKO. (2016-06-08 23:22) 

MIKUKO.

>VOL さま
邪魔するものが何もありませんから、声援や歓声が響きます ^^
子供たちの人数は少なくても、立派な運動会ですね。
VOLさんの通っていた小学校も小さめだったんですね。
でもだからこそ、誰それ構わず親密なお付き合いが出来る、
そういう環境ってなんか良いなぁ・・・♪
by MIKUKO. (2016-06-08 23:22) 

MIKUKO.

>えんや さま
コメント有り難うございます。
そりゃ読めませんよね、おやふるだなんて…^^;
120年の歴史って凄いことです。
それだけ大昔から地域に根付く存在だったことを思えば。
自然に囲まれた環境は子供にとっても良いですね ^^
by MIKUKO. (2016-06-08 23:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。