SSブログ
[268] 20160514_1743
2016年5月14日(土) 17:43 [絞り優先F10・1/160秒・28mm・+1.3]


生まれも育ちもず~っと北海道です。
それでも、何度こういう場所に行っても、
やっぱり北海道っていいところだなぁ・・・♪」 と思います。

普段は札幌の中心部に通勤する毎日なので、
こうして休日に札幌を離れて出逢う風景すべてがリラクゼーションです。


急ぐ必要もないし、景色を眺めながら進みたいから、
法定速度(またはそれ以下)を守りながら走ると、
家を出てから こういう場所に着くまでに1時間半~2時間。

5月は毎週末お天気に恵まれ、写真がいっぱい溜まっています ^^;




先日の記事に書いた「道の駅しんしのつ」ですが、
昼夜問わず、そこの温泉に入りに人が次から次へとやって来ます。

友達同士だったり、ご夫婦やご家族連れだったり、
それを尻目に私なんかいつも一人(笑)
正直、そういう時は一瞬寂しいような気分になるかな・・・。


そう、一瞬ね。
だって私が用があるのはトイレのみっ ( ̄∇ ̄) /


で、用さえ済めば、もうこっちのもんです ^^



コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント: 22

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
Inatimy

思わずスーハーと深呼吸してしまいそうな風景♪ 北海道、いいところですね〜。
私が惚れたのは、一面ジャガイモの花が咲いていた畑。
なだらかな起伏のある地に、
白い花の面、濃い緑の面、淡い緑の面がパッチワークのようでした^^。
by Inatimy (2016-06-02 06:06) 

mitu

わたしが北海道で出逢った人は、みんなおおらかな感じの人でした
広々とした景色の中にいるとおおらかな人になれるのでしょうか(^_^)
by mitu (2016-06-02 10:15) 

salty

今は隣の市に住んでいますが、生まれも育ちも鎌倉です。という響き、嫌いなんですよねぇ。お金持ちじゃない人間だっていますから~(笑)。
by salty (2016-06-02 10:28) 

らる

空がとても広くてうらやましくなります!
そして深呼吸も無理なくできそう~♪
こちらは空を見上げても,高台に行かない限り
建物や電線が必ず目に入ります...

by らる (2016-06-02 11:17) 

ゆきち

大阪生まれの大阪育ち。
下町だからコンクリートジャングルではなかったけれど、こんなに電線のない広い空を見上げたことはありませんでした^^;
北の大地への憧れが強い関西人、学生時代にはバイト代をためて先を争うように旅に出かけ、一家に1個、木彫りの熊がありました(^◇^)

by ゆきち (2016-06-02 13:23) 

imarin

通勤がリラクゼーションだなんて!
毎日、チョイ混み電車で、押したの押されたのって
やってる私の通勤からしたら、天国だわ。
北海道の中心ということは札幌?
そこに通勤するって、いったいどれくらいのエリアなのかな。
北海道のお勤め事情ってそういえば知らないかも。

by imarin (2016-06-02 13:24) 

iruka

都会では、中々見られない 風景です。
大きな 風景は 心も 穏やかにしますね。^^
by iruka (2016-06-02 13:31) 

彩風

お休みの日の気分転換としては最高です。
この広大な風景を見ながら深呼吸すれば
いろんなことがどうでもよくなっていきそうです。
by 彩風 (2016-06-02 16:22) 

よしころん

いいなぁ~♪
のんびりゆっくり運転、そして気ままに写真を撮る。
憧れですよ~
by よしころん (2016-06-02 17:45) 

sasasa

本当にこういう景色って、いいですよね(^_^)
自分も大好きで、こういう景色を写真に収めるのは、
自分自身にとってもよい気分転換になってます。

自分は、車を持っていないので、常に公共交通機関か、自転車か、徒歩での移動です。なおかつ、いつも一人行動ですね(^_^;)
そのうち、一緒に撮影会しましょうね(^_^)
by sasasa (2016-06-02 21:13) 

engrid

知り合いの息子さんが、こせこせした街なかで育ったから
ひろびろした所へ行きたいと言って、北大に入りました、
もう帰ってこない、、、
空が広いところがいいな、、、ビルに区切られた空の下で暮らしていますから
お休みは、そこから逃避です
by engrid (2016-06-02 23:51) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
自分の身近な風景で、手前味噌みたいになっちゃいますけどね ^^;
でも本当に良いところだとしみじみ思うわけです。
畑は色々撮りますが、ジャガイモ畑も美しいですね~♪
今年も撮りますよぉ~ ^^
by MIKUKO. (2016-06-03 00:27) 

MIKUKO.

>mitu さま
ずっとこっちで生きているので、大らかな人が多いのかどうか
あまり実感はありませんが、ギスギスせこせこはしていないかも ^^
でも、人に道を譲る思いやりに欠けているのが北海道人(笑)
by MIKUKO. (2016-06-03 00:28) 

MIKUKO.

>salty さま
saltyさんは鎌倉出身だったんですね~ ^^
鎌倉ってお金持ちの町なんですか?
田舎者はそういうことに無知で困ります。 ってあたしだけか(笑)
by MIKUKO. (2016-06-03 00:28) 

MIKUKO.

>らる さま
確かに空は広いですね ^^
田舎の方へと逃げてばかりなので、空気は良いですし、
思い存分深呼吸も楽しめます。
でも私の居住地である札幌では、建物と電線だらけですよ(笑)
by MIKUKO. (2016-06-03 00:29) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
そうですか、ゆきちさんはずっと大阪なんですねっ ^^
友達の一人が大阪に嫁いでもう長いんですが、
障害の無い広い空を眺めるには、一番近くて何処になるんでしょうか?
あの、貰って困るお土産の一つである木彫りの熊(笑)
by MIKUKO. (2016-06-03 00:29) 

MIKUKO.

>imarin さま
imarinさんimarinさん、落ち着いて読んで下さい(笑)
住んでいるのは札幌で、通勤は市内中心部へ。
だから休みの日は田舎へ出掛けて、その風景がリラクゼーションね ^^;
私の場合はバス+地下鉄通勤で、30分~40分で会社着かな。
バスの本数が多い路線なので、一応、交通の便は良い方なのかも。
by MIKUKO. (2016-06-03 00:29) 

MIKUKO.

>iruka さま
都会だとこれは難しいですよね。
だからいつも人混みも無い雑音も無い、広い空の下に逃げるのです。
それが私にとっては大切な栄養補給なんですね ^^
by MIKUKO. (2016-06-03 00:30) 

MIKUKO.

>彩風 さま
はい。 私にとっては精神の解放、解毒、癒し・・・などなど ^^
今の私がこの行動を奪われたら・・・窒息しちゃいますね(笑)
せかされることもない自分だけのペース。 「心ゆくまで」です ♪
by MIKUKO. (2016-06-03 00:30) 

MIKUKO.

>よしころん さま
私の運転はのんびりもいいとこ。でないと大事なものを見逃してしまう!
だから追い越し禁止道路は避けます(笑)
自由に気ままに呑気に撮影できることで生まれる写真の数々。
私の場合は単独行動じゃないと実現しないのです ^^
by MIKUKO. (2016-06-03 00:30) 

MIKUKO.

>sasasa さま
厳密に言うと、私の場合は気分転換とは違う気がします。
ただとにかく行きたいから行く、そして行けば心から楽しめる、みたいな感じ ♪
自然行動、必然行動なのかもしれないですね。
自分で運転して動き回れるうちに、好きなものを自由に撮りまくります ^^
by MIKUKO. (2016-06-03 00:32) 

MIKUKO.

>engrid さま
凄いなぁ~。 広々とした所へ行きたいからという理由で
入れるもんじゃないですよね、北大は・・・^^;
しかも帰って来ないんですか! もう離れられなくなったのかな。
人間、空を見ないとダメですよね。空にはいつも救われます。。。♪
by MIKUKO. (2016-06-03 00:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。