SSブログ
[265-1] 20160514_1618-1
2016年5月14日(土) 16:18 [絞り優先F9・1/800秒・98mm・-0.7]


どうしてトタンを見ると、
こうやって撮りたくなるんでしょうね。

それは、
錆があるからに決まってるじゃないですかっ ( ̄∇ ̄)

MOON STAR
月星印のトタン板を使った納屋の外壁でした。

継ぎ目をきっちり計算して切り取れば、
テクスチャとして使えそうな感じ。
あ、でも、錆の模様が繋がらないか・・・^^;




[265-2] 20160514_1617


屋根の色と傷み具合、この鈍い感じの質感も良く、
木枠の窓からも古さを感じます。






コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mitu

私の中では、MIKUKO. さん錆写真の第一人者です(^_^)

by mitu (2016-05-30 07:16) 

彩風

バッチワークのように美しいですね。
木枠の窓懐かしいです。
最近見かけること少なくなりました。
by 彩風 (2016-05-30 16:09) 

iruka

大阪では、トタンの家は みないです。
寒さ対策なのかな。^^
by iruka (2016-05-30 16:51) 

engrid

月星印 ほんとね
はんこみたいに、ちょっとアクセントでいいわ
サビのは入り具合というか、侵食具合がいい感じ
多すぎずなのです、青とのバランスも

by engrid (2016-05-30 18:02) 

Inatimy

月と星・・・なんか国旗っぽいイメージがあるな、と思ったら、
アルジェリアのが、こんな月と星だった^^。 反転だけど。
by Inatimy (2016-05-30 18:57) 

sasasa

月星のロゴがカッコいいですね(^_^)
納屋は、トタン張りのところ、結構ありますね。
うちの実家の納屋もそうだなぁ。
by sasasa (2016-05-30 19:46) 

まー坊

トタンの屋根は見たことあるけど壁とは・・・北海道ならではなのかな?
茨城ではあまり見ませんね^^;
by まー坊 (2016-05-30 21:07) 

ゆきち

月星って、靴屋さん?!と思ったら、ステンレスのメーカーさんなんですね^^;
失礼いたしました。


by ゆきち (2016-05-30 21:28) 

MIKUKO.

>mitu さま
えぇ~ そうなんですかぁ~ \(^o^)/
錆好きは写真を始めた頃からずっとなので、嬉しいです。
どうもありがとぉ~♪
by MIKUKO. (2016-05-30 22:53) 

MIKUKO.

>彩風 さま
確かにパッチワークと言っても良い感じ ^^
古い建物でも窓はサッシということも多いので、木枠は貴重。
懐かしさが漂っていますよね。
by MIKUKO. (2016-05-30 22:53) 

MIKUKO.

>iruka さま
そうなんだ、大阪ではトタン壁って見ないんだ・・・。
寒さに対してはどうなんでしょうね。
ただ、金属だから暑い所だと熱くなりそうな勝手なイメージ ^^;
by MIKUKO. (2016-05-30 22:54) 

MIKUKO.

>engrid さま
この壁の錆の比率というか具合も、多過ぎず良い感じでね ^^
そして仰るように月星印がチャームポイント。
トタンはいいよなぁ~ と、つい独り言を言ってしまうんですよ (笑)
by MIKUKO. (2016-05-30 22:54) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
あぁ~ アルジェリアの月と星! 緑色でしたっけ??
・・・と打ちながら今調べたら、緑と白ですね。 惜しかった ^^;
by MIKUKO. (2016-05-30 22:54) 

MIKUKO.

>sasasa さま
トタン壁の納屋って、まだまだ多いですね。
見掛けるのは、その殆どが年季の入った古いものですけど。
あ、そっか、sasasaさんとこにも納屋あるんですね~ ^^
by MIKUKO. (2016-05-30 22:55) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
今まで色々な納屋を登場させていますけど、殆どトタン ^^
北海道だから多いのかなぁ~。
いつも当たり前のように見掛けるから、世界を知らない(笑)
by MIKUKO. (2016-05-30 22:55) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
そうそう(笑) 月星シューズのイメージが強いですもん。
でもこれは違うんですよね・・・。
これを機に是非とも覚えて頂きたい(笑) うそうそ、冗談です ^^;
by MIKUKO. (2016-05-30 22:55) 

sasasa

ちなみに、この月星は、
「月星商事」という合金を扱っている会社のロゴだそうです。
(気になって調べてみた・・・(^_^;))
うちの実家の納屋は、元は札幌酒造の倉庫として使われていたものを、
解体して、そのままもってきたというものなのらしいので、
作りは当然古いですが、柱とかもしっかりしています。
(持ってきたのも今から50年くらい前かも(^_^;))
屋根とかペンキ塗り直してますが、それなりに古さもあって、
なかなか味がありますよ。

by sasasa (2016-05-30 23:38) 

MIKUKO.

>sasasa さま
「月星印」のトタン板は、今の日新製鋼だと思っているんですよね。
おそらくですけど ^^
ご実家に帰省された時に、
その素敵な納屋を是非撮って来て下さいよぉ~(^o^)丿
by MIKUKO. (2016-05-31 00:22) 

たま

わ~~~!大好きな写真だ^^
by たま (2016-05-31 19:29) 

MIKUKO.

>たまちゃん
わぁ~~い! たまちゃんも好きだねぇ~(笑)
私のこういうモノ好きなところ、
たまちゃんはもうどのくらい前から知っているだろか ^^
by MIKUKO. (2016-05-31 20:19) 

keizzo

一枚目の切り取りが素敵です^^
月星印がオシャレに見えますね。
by keizzo (2016-06-01 00:08) 

MIKUKO.

>keizzo さま
どうも有り難うございます ^^
月星印があるのと無いのとでは、印象が変わりますよね~。
見つけて良かった(^-^)
by MIKUKO. (2016-06-01 01:42) 

imarin

トタンにもブランドがあるとは・・・
さすが錆トタン姫♪
by imarin (2016-06-02 13:35) 

MIKUKO.

>imarin さま
あるんですねぇ~。
トタンはトタンなりのブランドがちゃんと ^^
でも、まさか「錆トタン姫」とはっ!!! (笑)
by MIKUKO. (2016-06-02 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。