SSブログ
たんぽぽツアー2016 (4)
[252] 20160508_1554.jpg
2016年5月8日(日) 15:54 [絞り優先F10・1/320秒・22mm・+0.7]


車の窓を開け放ち、
レンズを置いてカメラをどんなにきつく握り締めても、
風は容赦なくレンズにぶつかり、黙ってはくれませんでした。

負けない・・・!

もうブレていても仕方がない、と、
半ば諦めモードでシャッターを切った風景です。




過去、ここまでの風速の中で撮ったことがなかったので、
私はこの日、初めて知りました。

あちらこちら回っていて、
不思議というか、凄いなと感じたのは、
どんなに強風が吹き荒れても、畑の土は埃を立てないことでした。


だけど、でも、絶対に地吹雪の方がマシ (;一_一) と思いました。



コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント: 22

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
たま

この写真を見てると、
気持ちがこう~ぱーーーーっと晴れるようです。
いいですね、素敵!
強風と闘いながらのカイあったと思います^^
by たま (2016-05-17 10:36) 

okko

え~~~ッ、なぜ砂埃が立たないの~~?

不思議です。   広いなぁ~~~、気分いいです。
by okko (2016-05-17 15:47) 

彩風

写真からは強風は伝わってこないですが
風を捉えるのは難しいですね。
とても素敵な風景です。
by 彩風 (2016-05-17 16:37) 

ゆきち

へ~っ!へ~っ!へ~っ!! 
畑は砂埃が立たないってスゴイですね(^◇^)
その技術、近所の公園に導入してほしいです。
by ゆきち (2016-05-17 18:21) 

engrid

そっそうなの
埃は立たない、砂塵は巻かないの、、
でも地吹雪のほうがましの一言で、すざましさを納得です
負けに、胆力に拍手です
by engrid (2016-05-17 18:39) 

aoitori

負けないでください!

にしても、風とか吹雪に縁のある方ですね~(^^)
by aoitori (2016-05-17 19:46) 

sasasa

風が強いのは写真撮るには大敵ですね(>_<)
でも、空が綺麗に撮れてますね!

作る作物によって、固めの土が良い場合や
さらさらの土のほうが良い場合もありますから、
それによっては、結構土埃があがる事もありますね(^_^;)

by sasasa (2016-05-17 20:05) 

salty

前が見えるぶん、強風のほうがマシかなぁ・・・。
by salty (2016-05-17 20:52) 

Inatimy

薄っすらと見える、遠くの電線(送電線?)も好き。
地吹雪の方がいいな、私も。 空気がキレイな気がします。
暴風の日って、細かい埃がいっぱいで、上着、すごいことになってて^^;。
今は、花粉だし・・・。
by Inatimy (2016-05-17 21:41) 

MIKUKO.

>たまちゃん
どう見たって穏やかな風景です・・・。
でもマジで強風に煽られっぱなしでしんどかった ^^;
だって周りにはな~んにも無いんだもん(笑)
by MIKUKO. (2016-05-17 22:50) 

MIKUKO.

>okko さま
わからない、でも、土埃には一度も襲われませんでした。
そこそこの畑によって土は違うんですけどね。
見晴らしが良いって素敵ですね ^^
by MIKUKO. (2016-05-17 22:50) 

MIKUKO.

>彩風 さま
はい。決して伝わりません、この時の強風は!
しかもこんなに何も無い場所だと、風も撮れませんからね ^^;
せめて土埃でも舞い上がってくれれば違うのですが(笑)
by MIKUKO. (2016-05-17 22:51) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
強風と闘うことに必死で、全然気付かなかったんです。
でもそういえば、砂一粒たりとも目に入らなかったな・・・と。
もし公園に畑の土を入れたら・・・それ、もったいないかも~(笑)
by MIKUKO. (2016-05-17 22:51) 

MIKUKO.

>engrid さま
冷静に考えてみて、やっぱり不思議でした。
あんなに強い風が吹き付けていたのに、埃が立たないなんてね。
私にしてみたら、強風よりも地吹雪の方が楽しいです。
だって次第に笑いに変わるんですもん (^o^)
by MIKUKO. (2016-05-17 22:52) 

MIKUKO.

>aoitori さま
負けませんでしたよ! かなり頑張りましたよ!
車のドアが閉まらなくても力尽くで。自分が飛ばされても踏ん張って。
強風にも地吹雪にも好かれるんですかね(笑)
by MIKUKO. (2016-05-17 22:52) 

MIKUKO.

>sasasa さま
なかなか無いですね、あれだけの強風で撮影するのは ^^;
空も広くて良かったんですけどね、風さえ無ければ(笑)
勿論、作物によっては無事ではいられないんでしょうけど、
色んな畑がありましたが、私が回った所の土は落ち着いていました ^^
by MIKUKO. (2016-05-17 22:52) 

MIKUKO.

>salty さま
そうですよねぇ~(笑)
だって強風じゃなくて地吹雪だったら、
saltyさんは鼻水凍らせて泣くんじゃなかったっけ? ( ̄∇ ̄)
by MIKUKO. (2016-05-17 22:54) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
いつもながら鋭い観察力~♪
私も思いましたよ。おぉ、電線がず~っと繋がってる~って ^^
そう。冬は空気が澄み渡っているから、本当にキレイですよね。
雪があれば埃も立たないし。
そちら、今は花粉なんですか! それはそれで大変そうです・・・。
by MIKUKO. (2016-05-17 22:55) 

imarin

土が舞い上がらないってどうしてだろう。
関東は北関東からの空っ風でたまに真茶色な空になりますよ。
そんな技術を中国の砂漠に活かせたらなぁ・・・

by imarin (2016-05-18 15:08) 

MIKUKO.

>imarin さま
作物を育てるための土は、大地にどっしりと構えているみたい ^^
あれだけの強風が吹き続けても、びくともせず。
だから、綺麗に均された畑が乱れるのを見たことがないっ。
by MIKUKO. (2016-05-18 19:56) 

iruka

葉っぱでも 飛んでいたら 分かるんですが? ^^
by iruka (2016-05-19 11:54) 

MIKUKO.

>iruka さま
そうなんですよぉ~。
土埃が舞うとか、枝葉が飛んでいるとか、何かあればね。
でもご覧の通り、なぁ~んにも無いんですよ(笑)
by MIKUKO. (2016-05-19 23:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。