SSブログ
地吹雪にも負けず(7) …… [田舎の愛しき一風景〔冬〕]
[198-1] 20160111_1526
2016年1月11日(火) 15:26 [絞り優先F8・1/200秒・22mm・-1]


今でこそ明るくなりましたが、
この頃なんてまだ4時前なのに 「もう日没?」 という感じで。

低い雲の中に太陽が沈んでしまい、
この時 私が居た場所は既に薄暗く、
そろそろ撮影も終わりかな・・・という雰囲気を漂わせていました。

冬は撮影時間が短いですね。



でも冬のいいところは、夜道が明るいこと。
走行中もそうですが、特に、歩く時に頼もしく快適です。

雪明かりはとても有り難いです ^^




[198-2] 20160111_1424
14:24

で、
夕暮れ時の写真で終わるかと思いきや、一時間ほど巻き戻し。

地吹雪が起きなければ、
ただ広大な風景を眺めて、
何てことのない一枚を撮ったり、





[198-3] 20160111_1425
14:25

空を見上げ、
青いところを見つけて、
何てことのない一枚を撮ったり。

そりゃあ冬は寒いけど、
こういう場所まで行ってしまえば、
冬も悪くないなって思えてくるんですよね。





ただね、そこまで行くのがね。
だって道路滑ったら怖いし・・・( ̄。 ̄;)


地吹雪は恐れないのに・・・(;一_一)





コメント(16) 
共通テーマ:アート

コメント: 16

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
彩風

雪って明るいですね。
こちらではめったにないことだけど朝部屋が明るいな と思いながら
カーテンを開けるとほんのり雪景色になっていてびっくりした事がありました。
広大な景色を見ていると何か勇気が湧いてきそうです。
by 彩風 (2016-02-25 16:41) 

engrid

雲間から見える青空、なんてことはないことはないです
雪原は明るい、此処に降り立てば その威力と美しさに、時を忘れ
寒さをものともせず、果敢に写真を撮りに集中してしまいますよね
でも、行くまで、アイスバーンだったら怖いです!
by engrid (2016-02-25 17:22) 

よしころん

こちらは少しずつ陽が長くなってきましたよ~
いつかimarinさんと3人でおしゃべり出来ることを夢見るわたしです~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-02-25 17:49) 

sasasa

トップの写真のような空、冬によくみられる空ですよね。
1月のこの頃でも冬至の頃に比べたら少し長くなったかというところでしたが、
それでも今に比べたら日が沈むのも早かったですよね。
まだ寒いですが、こういったところからも季節が動いているのを感じられますね。
確かに、冬は夜が明るいですよね。
・・・てか、アイスバーンよりも、地吹雪のほうが視界がなくなるから、
恐いと自分は思います(^_^;)
by sasasa (2016-02-25 23:37) 

Inatimy

2色の雲を見ると、あっち、降ってるかな、って見てしまいす。
光の加減で、雲の色まで違って見えるのも面白いところ^^。
夜の雪明かりは、見やすいですよね〜。
でも、昼間、特に晴れた日・・・
白い雪の反射で日焼けしてしまうんですよねぇ^^;。
by Inatimy (2016-02-26 20:18) 

ゆきち

雪明かり、関西人にとってはものすごくロマンチックで甘美に響きます♪
日没前の青みを帯びた雪、綺麗です。
地吹雪を恐れない、強者でいらっしゃいますね^^;
by ゆきち (2016-02-26 20:19) 

MIKUKO.

>彩風 さま
こっちだと、カーテンを開ければいつも真っ白だけど(笑)、
そういうご経験のお話ってなんか新鮮で凄く素敵~♪
ビックリもするんでしょうけど、嬉しい気持ちかな。
人間って、狭い範囲で見るよりも、広い範囲で見た時に、
どうして心が踊ったり落ち着いたりするんでしょうね ^^
by MIKUKO. (2016-02-27 11:20) 

MIKUKO.

>engrid さま
なんてことはないなんてことはないですか?
そうですよね、そんな素朴さが喜びに繋がっているんですもんね ^^
一面の雪景色は、時を忘れてしまいますね・・・。
うん、アイスバーンだったら私は行かない(笑)
by MIKUKO. (2016-02-27 11:20) 

MIKUKO.

よしころん さま
日は長くなったなぁ~って嬉しいんですけど、
こっちはマイナス気温から全然抜けてくれません!(笑)
私はよしころんさんimarinさんのようにお山には登りませんけど、
え~、仲間に入れて貰えるんですかぁ~?! 嬉しいなぁ~^^
私もお二人には会いたいし、お喋り出来たらもう最高だっ ♪
by MIKUKO. (2016-02-27 11:20) 

MIKUKO.

>sasasa さま
先ず出勤時の、朝陽が登る位置が高くなってビックリ。
少し前なら、バス停に立っている時にやっと太陽が見えるか見えないか
だったのが、今ではもう徒歩中に上で燦々と輝いています ^^
冬は嫌なことも多いけど、夜道が暗くて雨に降られるなら雪の方がいい。
地吹雪の中を走るのはマジで怖いんですけどね、
でもツルツルテカテカ道路の方がやっぱり怖い(笑)
by MIKUKO. (2016-02-27 11:20) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
一枚目は、陰と陽の対照的な雲の間に木を持ってきました ^^
暗い雲が遠くに見えると、やっぱり思いますよ、降ってるな・・・と。
こっち方面に来る時は、札幌から見てそれが分かりましたからね。
まあ、雪どころか吹雪いていたんですけどね(笑)
冬の紫外線は凄いですね。 上からも下からもで日焼けと雪焼け~!
by MIKUKO. (2016-02-27 11:21) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
そうか、そうですよね、雪明かりは雪国ならではの特権?
でも本当にとても明るいので助かるんですよ。晴天だと眩しいけど(笑)
白は素直に色を反映してくれるので、夕陽の時も綺麗ですよ ^^
地吹雪も結構怖いんですけどね、でもツルツル路面に比べたら・・・♪
予想外に楽しませてくれるからクセになるかも ^^;
by MIKUKO. (2016-02-27 11:22) 

やまにゃんこ

雪ってとっても曲面というか表面というか柔らかそうです。う~ん!あたりまえですね。
by やまにゃんこ (2016-02-27 17:55) 

MIKUKO.

わぁ~い♪
やまにゃんこさんだぁ~ ^^
お元気にお過ごしでしたか?

サラサラの時期は軽く柔らかでモフモフですが、
時間が経つと締まってくるのと、
湿気を含むと、とんでもなくカチンコチンになりますよ・・・(笑)

by MIKUKO. (2016-02-27 19:35) 

VOL

1枚目は枯木立の佇まいから冬の厳しさが伝わってきます。
3枚目は最高のブルーですね。とても綺麗です。白い雲と相まって
凄く気持ち良いです。(^^♪
by VOL (2016-03-07 00:21) 

MIKUKO.

>VOL さま
そう。冬は楽じゃないの。やっぱ厳しいの。
それでも生きなくちゃならないから闘うの(笑)
変化が激しい冬空に、ふと青空を見つけた時の嬉しさです ^^
空気も風も冷たいけど気持ちが良い ♪
by MIKUKO. (2016-03-07 22:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。