SSブログ
地吹雪にも負けず(6) …… [田舎の愛しき一風景〔冬〕]
[197] 20160111_1432
2016年1月11日(火) 14:32 [絞り優先F10・1/250秒・66mm・+1]


「White Blue」

畑の周囲に立っている木々が、
冬だからこその その伸びやかな長い影を、
雪面いっぱいに落としてくれます。

冷たく澄みきった空気。

静かな時間と穏やかな空間。

ここは、背後にも防風林が立ち並び、
地吹雪に見舞われることはありませんでした。




誰にも乱されることのない、この美しい風景。

出来ることなら、
この雪で覆われた畑の中に飛び込みたい!

あ、でもダメダメ。
そんなことをしたら壊してしまう。
・・・の前に、怒られるよね ^^;





*-*-*-* 最近のMIKUKO.さん *-*-*-*

一日も早くPC環境を改善すべく、この一週間はバタバタでした。
(昨日は家の事件で更にドタバタ!)

先ず、机を探して買いました。
組み合わせ自由、木製の天板と脚で5,000円以下。 安いっ!
奥行きも望み通り、シンプル、全然これで十分 ♪

椅子は、とにかく自分の身体に合うもの重視で、
あれやこれや、いっぱい座りまくって確かめました。
但し、黒だけは絶対にイヤだった!

椅子はちょっと予算オーバーだったけど、これも身体のため。

20160221

今までずっと座卓スタイルだったので、
それが悪影響を及ぼし、どんどん辛くなっていたんです。

でもこれでやっと、
身体に無理なく作業ができる環境が整いました。

ただ、うっかり寝てしまいそう・・・^^;



コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント: 22

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
sasasa

雪面に写る影が綺麗ですね(^_^)

机と椅子いいですね。
白で落ち着いているのもいいな。
座り心地よさそうで、
本当に寝てしまいそう(^_^;)

ちなみに自分は座卓です。
by sasasa (2016-02-22 08:10) 

okko

ワタシも、プールに飛び込むように、やってみたいな。

真っ白!!やっぱり雪原のイメージからかな??
by okko (2016-02-22 11:12) 

ゆきち

風の描いた模様が美しいですね~。
新雪に倒れ込んで人型を作るように、だ~っと猫を走らせて肉球のスタンプを一直線に押してみたい衝動にかられます^^
寒がりの猫には迷惑だからやりませんが^^;
そのまま眠ってしまえる椅子、理想的ですね♪

by ゆきち (2016-02-22 12:54) 

彩風

雪に映る木の影ですか?
私、雪に影が映るということ初めて知りました。
とてもきれいですね。
机と椅子お洒落です。
椅子はとても座り心地よさそうです。
by 彩風 (2016-02-22 16:49) 

engrid

限りななく美しいです
永遠にこのままでそう思いながらも、ザブンしてみたい誘惑も
すぐさらりと何事も無く、元に戻るかしら、、とも
シンプルで、使いやすそうな環境
椅子も、テーブルとのかね合いと、背もたれ、高さとか椅子選びは
なかなかに納得がむつかしい、良い物が見つかってよかったですね
by engrid (2016-02-22 18:04) 

まー坊

冷たく澄みきった空気がお写真から伝わってきました。
うっかり寝てしまいそうな拘りの椅子、とても良いですね~^^
by まー坊 (2016-02-22 19:08) 

burubon

北海道に帰省しても中々このような写真って撮れないんですよね。
by burubon (2016-02-22 19:19) 

MIKUKO.

>sasasa さま
雪に落ちる影って、何だか心を掴まれますよね。
冬ならではの楽しみの一つ、かな。

結局、机も椅子も真っ白になっちゃいましてね ^^;
ゆとりのある椅子だけど、背筋にピッタリはまるので楽です。
寝心地・・・じゃなくて座り心地は良いです(笑)
長時間 下に座り続けると、姿勢に無理が生じるので気を付けて下さいね ^^
by MIKUKO. (2016-02-22 21:28) 

MIKUKO.

>okko さま
目の前にすると本気でやってみたくなりますよ~、きっと ♪
真冬の雪なら柔らかいし、ぼふっ!ってやっても痛くないし。
まして、新雪ならふわふわですしね ^^

白い机を選んだら、椅子も白じゃなくちゃイヤになって、
何だかんだで「雪仕様」になりましたね ^^;
by MIKUKO. (2016-02-22 21:30) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
例えば、猫の"肉球通り" 綺麗に足跡が付くのって、
実はなかなか難しいんですっ。
犬も含め、足跡は簡単に付くんですけど、型だけという感じ。
今冬、娘が、初めて猫の"肉球通りの"足跡を発見し、追跡したそうで。
あんな完成度の高い足跡見たの初めて! めっちゃ可愛かった!
と、帰宅後に興奮して話してくれました(笑)

新しい椅子は頭からもたれ掛かれるので、寝るかも・・・です ^^;
by MIKUKO. (2016-02-22 21:30) 

MIKUKO.

>彩風 さま
はい。 雪にもちゃんと影が映るんですよぉ~ ^^
白地に映し出されるので、影までもが清く見え、
普通の地面に出来る影とは別物のような感じですね。

机も椅子も、結果的に真っ白になりましたが、
白は汚れやすいから、不精な私をきっと突き動かしてくれる、はず(笑)
座り心地はバッチリ快適です ♪
by MIKUKO. (2016-02-22 21:30) 

MIKUKO.

>engrid さま
身近にありながら、雪って本当は素敵なんだよね・・・なんて。
雪の表面にダイブしても、またその内すぐに降雪が消してくれますよ ^^
今年はできなかったから、来年やってみようかな(笑)

そうなんです。やっぱり椅子選びが大変ですよね。
書斎用の椅子って何故かみんな「黒」で、凄く困りました。
でも運良くピッタリなのが見つかり、それが買える範囲で良かった・・・と ^^;
by MIKUKO. (2016-02-22 21:30) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
冷た~い澄みきった空気、伝わってくれて嬉しいですぅ ^^
寒さに耐えうる者だけが堪能できる、真冬の醍醐味!(大げさ大げさ…^^;)
う~ん・・・
うっかりというよりは、間違いなく寝る気がしてならない、この椅子(笑)
by MIKUKO. (2016-02-22 21:39) 

MIKUKO.

>burubon さま
そうですねぇ・・・。
場所にもよるし、影は特にタイミング次第ですしね。
せっかく木立ちがあって、イイ感じの影が落ちているのに、
撮りたくても撮れない悔しい場面、多々ありますよ ^^;
by MIKUKO. (2016-02-22 21:50) 

Inatimy

絹織物を広げたような、なめらかな雪面ですね^^。
飛び込みたい、バタ足したい、転げ回りたいっ♪
でも、もったいないですよね〜^^;。
ここで太陽が雲に隠れると、一瞬にしてブルーの世界になるんですよね〜。
by Inatimy (2016-02-23 07:18) 

imarin

身体の為には椅子の生活のほうが良いかもですね。
座卓だと腰や背骨が辛いですもん。
私はモニターを大きくしたら、目が疲れやすくなって、
去年から家でほとんどPC開かず、会社で空き時間にブログめぐりしてますw
それも今忙しいからおろそかになりつつあり・・・
私もモニター変えようかな。
by imarin (2016-02-23 14:06) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
絹織物を広げた・・・何て素敵な表現でしょう!
そこを転げまわるのって、ちょっと申し訳ないような気になりつつも、
一度やってみたら楽しくて病みつきになるかも~?
そう。日が陰ると、たちまち一面ブルーですね。雪って美しいね ^^
by MIKUKO. (2016-02-23 23:35) 

MIKUKO.

>imarin さま
長年ずっ~と座卓でやっていて、それが身体に支障を来したようで。
下に座っていると、脚がいつも同じ向きになっていたり、
同じ部分にばかり負担が掛かっていたりで、知らぬ間に凝り固まるというか。
年齢も年齢だし、座卓スタイルは無理だ・・・と、悪化する前にね ^^;
でも、モニターも大事だと思う!
あんまり目が辛いようなら、検討した方がいいかも。
それが原因で別の所にも悪影響が出て来ることもあるよ?
by MIKUKO. (2016-02-24 00:05) 

ぜふ

もう少し広角で撮ると邪魔なものが写ってしまうのでしょうか・・

それはともかく、青い影が川の流れのようにも見えます。
飛び込みたいですね。
じゃぽんって^^

by ぜふ (2016-02-27 08:43) 

MIKUKO.

>ぜふ さま
仰るお気持ちがよ~く分かります ^^
もう少しなら広角にしても大丈夫だったんですけど、
勿論ファインダー越しにやってはみたんですけど、
なんか違う・・・と、どうにも納得できず撮りませんでした・・・^^;
これを広い範囲で表現できたら、素敵な青い川になったかも~。
でも物理的にも無理でした(笑)
by MIKUKO. (2016-02-27 10:27) 

VOL

僕も13年前からデスク+チェアースタイルに変えました。
それまではあぐら座りスタイルで、だんだん腰に負担が来るようになって。
チェアーは2代目ですが、自分にマッチした物を探して使ってますヨ。(^^♪
最近はよく寝落ちしてます(笑)
by VOL (2016-03-07 00:29) 

MIKUKO.

>VOL さま
やっぱり座卓だとキツくなりますよね。
私もそのせいで何だか足の方に異常を感じて辛くなり、
それでやっとデスク+チェアーに変えました。
何度も寝そうになっていますが、今のところ何とか寸止め(笑)
by MIKUKO. (2016-03-07 22:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。