SSブログ
地吹雪にも負けず(8) …… [田舎の愛しき一風景〔冬〕]
[199] 20160111_1537
2016年1月11日(火) 15:37 [絞り優先F7.1・1/160秒・18mm・+0.7]


分かりづらいとは思いますが、
実は軽い地吹雪が断続的に起きていて、粉雪が空中を舞っています。

だから視界には、ほんのり地吹雪フィルターが掛かり、
時間的に寒さは厳しくも、
何となく優しげな夕暮れの一風景を見ていました。



もうすぐ3月ですが、こちらは冬からまだ抜けられそうにありません。

ただ、降る雪はさすがに湿気を含んでいるので、
来冬まで、サラサラの雪に触れることはもうないでしょう。






*-*-*-* 最近のMIKUKO.さん *-*-*-*

楽しみにしていたコミックの11巻、もう読んじゃったし・・・。

娘につられてアニメ見ているうちに、すっかりハマってしまった 「俺物語!!」
「まさかママがハマるとはっ!」 と 娘はたいそう驚き、
それ以上に私自身が驚いたぁ ( ̄∇ ̄) ゞ

そもそもマンガ自体 私は読まないのだが、
今、うちには 「俺物語!!」 が全巻ある (笑)

でも映画は絶対に見ない。
猛男も然りだが、凜子とすなのキャスティングが許せない!
何でもそうだけど、そもそも実写化なんて無理なんだってば。

あぁ~続きが気になる。 12巻はいつ出るんだ・・・。



コメント(25) 

コメント: 25

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
sasasa

こういう景色、すごく好きだな。
気持ち白っぽくなってるのは、
地吹雪フィルターかかっていたからなのですね。

「俺物語!!」去年の初夏から冬にかけてだったかな。
深夜にアニメでやっていて、それで知りました。
(一番最初に知ったのは、CSで一挙放送していたのを見たところからですが)
映画版は見る気がしないですが、アニメは面白いですね。
原作もちょっと読んだ事あります。
面白いですよね!
実写は、元のイメージがあるから、
キャスティングがはまるかどうかで面白いかそうでないかが分かれますね。
だいたいは、キャスティングがはまらない事のほうが多いですが。
「俺物語!!」も確かにキャスティングがはまってませんね。
by sasasa (2016-02-29 00:49) 

はらぼー

ご無沙汰しておりました。
ないものねだりなのは承知ですが、
こういう風景、本当に憧れます。
北国の真冬、厳しいからこその美しさもありますよね。
ボクは基本的に、暖かいところよりも寒いところに惹かれます。
厳しい気候に耐える人々だからこそ持っている「何か」がありそうだから。
by はらぼー (2016-02-29 06:00) 

suzu*

それこそ、云十年前はOLものの漫画なぞ読んどったのに
今じゃ娘の影響で、マーベルやら、けえおん、たまこまーけっと、ヤングブラックジャック、宇宙兄弟なぞ見てますがなf^_^;)
昨日は夏日な24度!
今朝はうってかわって…7度。
身体もちませんわぃ。
by suzu* (2016-02-29 06:12) 

ゆきち

地吹雪フィルター、いい仕事してくれますね^^
こんな風景に出会えるなら、恐れずにお出かけしてたくなります。
アニメは相方が詳しい・・・というか所謂ヲタクに近いものがあるので、「俺物語」について質問してみます(^◇^)
by ゆきち (2016-02-29 12:50) 

彩風

MIKUKOさんの写真ホントにいつも向素敵ですね。
私も一度こんな写真を撮ってみたいです。
子供の頃は漫画ぱかりを読んでましたが最近はご無沙汰です。
アニメの実写化は私も無理があるように思います。
by 彩風 (2016-02-29 16:30) 

engrid

細かいモヤモヤ、地吹雪
でも、きれいね、、空の青と雪原の青 
木立は、ウエーブでやわらかで、、ほんと美しいな

  猛烈低気圧で、また地吹雪は吹き荒れてるのかな。。

by engrid (2016-02-29 18:20) 

engrid

言葉が足りなかった、なんてことはないでなく
なんてことはおおありです、難しいな、表現するのが
なんてことはなくそこに青空があるけれど、なんてことはないなんてことはない、ますます、むつかしいな
by engrid (2016-02-29 18:23) 

Inatimy

微妙に高さの違う木立に、底辺を揃えたような弧を描くブルーグレーの雲、
寒くてもじーっと見てしまいそうな風景ですね。
風と雪がなす微妙な音までが聞こえてきそう^^。
by Inatimy (2016-02-29 20:38) 

アールグレイ

吹雪いているとは思えないような穏やかん景色のお写真ですね。
向こうが薄明るい感じもいいですね。
小説もですが、読んで感動していて、映画化になったのを観ると
ちょっとがガッカリということもよくありますね。
by アールグレイ (2016-03-01 09:22) 

たま

なんと綺麗なブルーでしょう!!
漫画・・・久しく読んでない^^;
by たま (2016-03-01 12:58) 

okko

いかにも北海道らしい広い風景、地吹雪も効果が出ていますね~。空の色合いが好き。

孫に言われて「ワンピース」読んだけど、17巻でお手上げ。バアチャンには追い付いて行かれません。
by okko (2016-03-01 15:09) 

imarin

昨日から北海道は大雪になってますね。
お外を歩くのも大変なのでは?
北海道の大地の地吹雪、どのくらいのものなのか体験してみたいです。
飛ばされちゃうかな。。
by imarin (2016-03-01 15:31) 

nomu

一瞬、海かと思いました
蒼い時というイメージですが、地吹雪のフィルターでしたか
by nomu (2016-03-01 23:45) 

MIKUKO.

>sasasa さま
ほど良い地吹雪だと、こんな風に天然フィルター使いになるのねん ^^
なかなか良いものだと実感しましたよ。

面白いよね! 俺物語!! (^ ^)
夜中のアニメが終わった時は寂しかったなぁ。
原作では、ケーキ屋さんでのバイトは夏休みなんだけどね ^^;
しかも8巻にはアニメ化されていないお話がいっぱい。
次のアニメまでは暫くかかるんだろうね。
by MIKUKO. (2016-03-02 01:50) 

MIKUKO.

>はらぼー さま
あらぁ~ はらぼーさんお久しぶりですぅ。
私の方こそご無沙汰してしまっています ^^;

無い物ねだりはごく普通のことですよ ^^
こういう風景に見慣れている私でさえ、常に美しいと思うし、
生活の妨げになることも多い雪ですが、やっぱり綺麗だし。
寒さ無しには存在し得ないものは、何かが違うような気がします。
by MIKUKO. (2016-03-02 01:51) 

MIKUKO.

>すずちゃん
私がマンガを愛読していたのは、結婚していた頃まで(笑)
ずっと別マを買っていたのだ。でもそれっきり。
うちの娘も「けいおん!」好きだな~。DVD何度見せられていることか。
って、見るんじゃなくて音声が耳に勝手に入ってくるというかね ^^;

しかし、こっちとの気温差が20度以上って凄いよね。
こっちは今頃になってなんじゃこりゃ・・・って感じの雪景色だ。
by MIKUKO. (2016-03-02 01:51) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
はい。 天然の地吹雪フィルターは何気に良い感じで。
この辺に来た時の帰り道なので、たまたまなんですけどね ^^
寒さ厳しさに耐えられれば、こんな風景に出逢えることもある!

ご主人がアニメにお詳しいとは知りませんでしたっ。ややオタ??
俺物語!! について何か情報を得られたのでしょうか(笑)
by MIKUKO. (2016-03-02 01:53) 

MIKUKO.

>彩風 さま
大丈夫。 こういう所に行けばみんな撮れますよ。
だって、ただ普通に通り掛かりに車を停めて、
イイ風景だなぁ~ってシャッターを切る、それだけですもん ^^;
でも有り難うございます(^-^)

アニメの実写化は特に、耐え難いことの方が多いですね。
ガッカリというよりはいつも怒りに近いです(笑)
by MIKUKO. (2016-03-02 01:54) 

MIKUKO.

>ngrid さま
聞いてくださいな。
3月になったのに、今宵降り積もった雪はサラサラですよ ^^;
それだけ寒いってことなんですね、困ったことに(笑)
田舎には防風林が随所にあるので、よくある風景ではありますが、
夕焼けにならない冬の夕暮れ、その雪景色は青みが綺麗です。

ngridさんからの追伸を読んで思わず笑みが(笑)
あ、変な意味じゃなくて、グルグルと迷宮入りしているかのようで ^^
なんてことはないなんてことはない・・・
大丈夫です。とてもよく解ります。ngridさんの言いたいこと、そのお気持ち。
いつもどうも有り難うございます (^-^)
by MIKUKO. (2016-03-02 01:55) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
Inatimyさんが仰るように、木の高さが揃っていないことや、
この時の雲や空色がなかなか良い感じにしてくれたんでしょうね ^^
そこに地吹雪フィルター効果が偶然加わったとさ(笑)
うん、実際、風の音しか聴こえないのでした♪
by MIKUKO. (2016-03-02 22:22) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
そうですね。吹雪は上から雪がゴーゴー降るわけですが、
地吹雪で舞う雪は細か~いですから、穏やかに見えますね ^^
向こうの空がまだ明るかったお陰で、木立ちの隙間も生きてくれました。
小説のぎっしり詰まったお話を、映画だとぎゅっと凝縮してしまうし、
読んでいる時の空想イメージもあるしで、やはり実写化は・・・ね ^^;
by MIKUKO. (2016-03-02 22:22) 

MIKUKO.

>たまちゃん
何ていうか、こういう無理のない自然なブルーもいいよね ^^
自然の青は空も海もあるけど、どれもやっぱり魅惑だ。
マンガをこんな真剣に読むのなんて、何十年ぶりだろうか(笑)
by MIKUKO. (2016-03-02 22:40) 

MIKUKO.

>okko さま
客観的に見ると北海道らしい風景なんでしょうね。
でも、見るものに飛びつくだけの私だから何も考え無しで・・・^^;
え、ワンピースだとかなり長いから大変でしょう???
うちの子はアニメで見ているけど、いつも話が進まなくてヤキモキ中(笑)
by MIKUKO. (2016-03-02 22:40) 

MIKUKO.

>imarin さん
除雪って夜中の変な時間に入るくせに、朝は入らないから意味なし!
でもバス停に向かう道中、早起き爺さま達の雪かきのお陰で道路までキレイ!
なので雪を漕いで歩くことは滅多に無いのですよ。まだ7時なのに(笑)
この写真くらいのレベルなら楽勝だと思うけど、
このシリーズの最初の辺りんp地吹雪だと飛ばされます d(^ ^)
by MIKUKO. (2016-03-02 22:54) 

MIKUKO.

>nomu さま
ここを通ったら、たまたま地吹雪がイイ具合に風景をぼかしていたので ^^
空の青も雪の青も、やり過ぎではない色合いで、
これがちょうど良い時間だったのかもしれませんね。
by MIKUKO. (2016-03-02 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。