SSブログ
思い出させてくれるから …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[160] 20150711_1701
2015年7月11日(土)17:01 [絞り優先F10・1/400秒・70mm・±0]


今、こういう石造りのサイロは貴重です。

見掛けるのは、もう使っていないものが多いですが、
まだ形として残されていることがとにかく嬉しいんです。


何故なら、

「嘘だっ! 前はここにあったのに・・・」

ということも少なくないからで、
事実を知った瞬間は愕然としてかなり落ち込みます・・・。




だから偶然にも見つけたら、
下手でもいいからきちんと撮ってあげて、
確かに存在していたその証を大切に持っていたい。

そこに牛さん達は居なくても、きっと昔はね・・・

そんな風に、本当はちょっと寂しいですけど、
見た筈のない懐かしい風景が見えてくるような気がします。



コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
MIIKO

保存が大変なんでしょうけど 昔のイイものがなくなっていくのは勿体ないですよね
時間が経てば経つほど味が出て 手をかけて作られたものっていいですよね♪
by MIIKO (2015-10-08 06:42) 

mitu

屋根に雪が積もっても自然に落ちる形状になっているのですね
トゲみたいのは避雷針でしょうか?
いつまでもここにいてほしいですね(^_^)
by mitu (2015-10-08 07:30) 

彩風

実際にサイロは見たことがないですが
この写真はとても懐かしく心が和みます。


by 彩風 (2015-10-08 17:36) 

engrid

確かに存在していたその証を大切に持っていたい
心に響く言葉です、
そして、心意気というかしせいですね

by engrid (2015-10-08 18:38) 

ゆきち

サイロといえば打ち上げロケットのような形をした無機質な筒のイメージですが、
石造りだとおとぎの国のお城のように見えますね^^
by ゆきち (2015-10-08 19:32) 

salty

撮っておけばよかったなぁ・・・という後悔は付いて回りますね。
by salty (2015-10-08 20:29) 

まー坊

石造りのサイロは本当に貴重ですね。
あの時撮っておけば・・・という後悔、結構あります^^;
by まー坊 (2015-10-08 20:31) 

iruka

のどかな風景が、身近にあって
いいですね。
関西じゃ 無いです。^^
by iruka (2015-10-08 21:47) 

たま

まわりの自然と溶け合っていい風景ですね。
でも暮らしがあるから変化していくのは仕方ないことなのかな・・・
いつもカメラ、持ってないと!!^^

by たま (2015-10-08 22:12) 

sasasa

そういえば、石造りのサイロって見なくなりましたね。
というか、サイロ自体もあまりないかも。
よく離農した跡のところに残ってたりするか、
(そういうところもだいぶ朽ちていたりしてますが・・・)
意図的に保存してるかくらいかな。
現役で使われているところもあるかもですが、
いずれにしても、こうして残っているのは貴重ですね。
味わいがあるというのもありますが、
おっしゃるように、そこで流れていた時間というか
そういうのも感じられたりしますね。

「あの時撮っておけば・・・」というのはありますよね。
次そこへ行った時にもあるとは限らないですからね。
自分もそういう経験は何度もしてます(^_^;)
by sasasa (2015-10-09 00:45) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
壊すにもお金が掛かるけど、残すのも大変そうですよね。
でも一度壊れてしまったら二度と戻らないですしね。
古いモノは時間の経過と共に、どんどん素敵になっていく ^^♪
by MIKUKO. (2015-10-09 01:43) 

MIKUKO.

>mitu さま
屋根の先端の尖がりの意味が分からないんです…^^;
おそらく避雷針なのかなって気はするんですけどね。
残されたサイロ、もっと真剣に沢山撮らなきゃって思います。
by MIKUKO. (2015-10-09 01:43) 

MIKUKO.

>彩風 さま
有り難うございます ^^
市内でも牧場があれば必ずありましたから、
昔から身近で目にしていたものなんです。
今は壊されることも多いので、どんどん貴重になっていきます。
by MIKUKO. (2015-10-09 01:44) 

MIKUKO.

>engrid さま
心に響く言葉。 そんな風に言って頂けると嬉しいですね ^^
どうも有り難うございます。
失ってしまったら終わり。そんな、大切にしたい風景は多いです。
by MIKUKO. (2015-10-09 01:44) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
昔ながらのサイロには温かみを感じます。
レンガやブロック、石造り、稀にですが木造もあって。
形が可愛いんですよね~。 夜見るとお城っぽいですよ ^^
by MIKUKO. (2015-10-09 01:44) 

MIKUKO.

>salty さま
車で巡っていると、停まりたくても停まれない場合も当然あって、
出逢って「はっ♪」となったもの全てを撮るのは困難で…。
でも結局それが後悔となることが多いかな。
by MIKUKO. (2015-10-09 01:45) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
レンガかブロック作りの比率が高いですからね。
でもやっぱり、デコボコ感と独特の色をした石造りは味が濃い ^^
「なんで撮っておかなかったんだ!」
という悔やしい経験を積んでも、何故かなかなか減りませんね・・・。
by MIKUKO. (2015-10-09 01:45) 

MIKUKO.

>iruka さま
そうですねぇ、ちょっと行けば直ぐにこういう風景が見れるので、
それが当たり前になってはいるんですけど、広すぎです ^^;
関西には、全くと言っていいほど無いのですか? のどかな風景。
by MIKUKO. (2015-10-09 01:45) 

MIKUKO.

>たまちゃん
全然田舎というほどの場所じゃなくても、あるんですよね。
札幌に住んでいながら直ぐに手が届くというのは、私にとっては最高で。
でももっと遠くの方にも行ってみたい。 カメラ持ってね^^
by MIKUKO. (2015-10-09 01:45) 

MIKUKO.

>sasasa さま
サイロ自体、希少なんだけど、まだ割と目にしますね。
ただ、こういう石造りはさすがに数が少ない気がします。
サイロって、存在そのものにとても歴史を感じるので、大好きです♪
撮った写真が下手くそで悔やむよりも、
撮らずに去って後で悔やむ方がイヤだから、そこが大事っ!
不可能な時もあるけど、出来る限り多く撮りたいですよね ^^
by MIKUKO. (2015-10-09 01:59) 

imarin

牧場の経営は難しいらしいですね。
廃業される方がおおいとか・・・
乳製品大好きなのでなんとか頑張ってほしいのですが、
政策から変えてもらわないと厳しいでしょうね。
国産じゃないとイヤイヤ。
by imarin (2015-10-09 09:01) 

RISUCO

牧草ロールが主流になってからは
やはり農家の方はサイロは壊してしまうのでしょうか?
離農された農家さんに使われないまま残っているものが多いのでしょうか~
確かにあまり見なくなりました。
私が子どもの頃はサイロでの事故が時々ニュースになっていて
童話の中の建物のようなのに怖い建物なんだな・・・と複雑な気持ちで
TVを見ていたのを思い出しました。
ノスタルジックな雰囲気というか・・・
画になりますしサイロのレンガとか色合いとか可愛いです^^

by RISUCO (2015-10-09 15:53) 

Inatimy

柔らかな光に照らされたサイロのある風景写真、素敵ですね〜。
作るのも大変だったでしょうから、ずっと残ってほしいですね。
そこにいた証、ものも人も、ふと撮る時にそう感じます^^。
by Inatimy (2015-10-09 17:50) 

MIKUKO.

>imarin さま
家畜は生きものですから、きっと難しいんだと思います。
一頭でも病気になれば大変なこちだし、経費が大きいんでしょうね。
でも北海道といえばやっぱり牛乳。バターにチーズに・・・とにかく美味い!
私も口にするものは国産がいい! 値段はちょっと高いけど…ね ^^;
by MIKUKO. (2015-10-09 21:53) 

MIKUKO.

>RISUCO さま
RISUCOさんはサイロにそんな思い出があるんですね。
今だと牧草ロールのサイレージが主流だから、
ほぼ使われていないでしょうね。 本当に建っているだけのサイロ。
邪魔じゃなければそのままになっているけど、劣化が進めば危険だし、
壊されてしまうことも多いと思います。
ありったけのサイロを撮っておかなきゃ、って思いますね ^^
by MIKUKO. (2015-10-09 21:58) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
時間が遅かったので日陰部分が多くなってしまい、
「かなり暗がりだけど・・・」と思いながら撮ったものですから、
そう言って頂けて嬉しいですぅ ^^
確かな存在の証は、やっぱり最終的に「写真」なんだと私は思うんです ♪
by MIKUKO. (2015-10-09 22:08) 

アヨアン・イゴカー

プロイセンの騎兵隊の兜のようですね。
by アヨアン・イゴカー (2015-10-12 12:06) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
サイロのそれは、赤い帽子とみんな呼びます ^^
広大な風景の中にちょこんと見える時なんかは、とても可愛いです。
by MIKUKO. (2015-10-12 18:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。