SSブログ
[142]20150808_1557
2015年8月8日(土)15:57 [シャッター優先1/400秒・F9・300mm・+0.3]


今夏に撮った向日葵、初登場。

もし向日葵畑に出逢ったら、
しっかり絞りを調節してビシっと撮るんだ!
と決めていたのに・・・

今年は見事に、どの日も結構な風にやられました(- - ;)

なのでもう開き直って、
どこにどうピンが合おうがあまり気にしないことに。
で、そんな中で、これが一番のお気に入り。


でもこの日、あの時、あの道を曲がって本当に良かった… ♪

私はどんなに大好きな向日葵が見たくても、
わざわざ探すようなことはしないので。




そう。
やっぱり農家の向日葵畑が好き。

大量の向日葵を見たくて、
去年も一昨年も、北竜町のひまわりの里に行ったけど、
広大な敷地ではあるんだけど、なんかちょっと違うな… って。

農地は観光地のそれとは違い、植え方も種類もその畑によって様々。

ここはとても奥行があって、ビッシリとひしめき合っていて、
みんな可愛くて楽しかったぁ~ (^-^)



コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mitu

ピョコピョコ飛び出してる子がカワイイですね(^_^)
こんな柄のカーテン好いですね・・・♪
by mitu (2015-09-06 16:14) 

sasasa

ひまわり、元気をもらえますね(^_^)
農家さんのひまわりですから、
時期を逸すると「昨日まではあったのに」ってなりますよね。
出会えて良かったですね(^_^)
有名どころは、
やっぱり観光地化されてますから、
ちょと違うってなりますよね(^_^;)
by sasasa (2015-09-06 16:36) 

彩風

ひまわりがいっぱい。
とても元気になる一枚です。
観光地のひまわりは見せるために植えてあるので
整然としていますが農家さんのひまわりは自然で
美しいですね。
私もこんなひまわり畑見てみたいです。
by 彩風 (2015-09-06 17:28) 

MIIKO

埋め尽くされた向日葵に圧倒されますね!
生で観たら溜息しか出てこなそうです。。。
by MIIKO (2015-09-06 20:22) 

よしころん

すごい! 向日葵の海に飛び込めそう~~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-09-06 21:19) 

まー坊

お写真から元気をいただきました。
ありがとう!^^
by まー坊 (2015-09-06 21:23) 

salty

ジャスピンの一輪がちゃあんとあるじゃないですか♪
by salty (2015-09-06 22:01) 

アールグレイ

明るくて、元気なかわいらしさまで伝わってくるようなひまわりですね^^
ひしめき合っている感じも面白いです。
by アールグレイ (2015-09-07 15:44) 

okko

出遅れました。○○園っていうの、あんまり好きじゃありません。整然とし過ぎているし、迷路とかあって人工的なのが気にいりません。

この向日葵たち、油をとるのかな?
ボクもワタシも~~ってひしめいている!

by okko (2015-09-07 16:09) 

engrid

わっさわっさと一杯に、
元気元気といってるみたい
私みてみて、こちらよ〜〜〜って
by engrid (2015-09-07 18:04) 

ゆきち

はちきれんばかりのエネルギー♪
女子高生がわいわいお喋りしながら学食へ向かっているような雰囲気、
それぞれにみんないいお顔です^^

by ゆきち (2015-09-07 19:48) 

Inatimy

鮮やかな黄色い花びらに緑の葉っぱ、
しだいに濃くなっていく中央部分の茶色が程良くて、
光もあたってて、あぁ気分がいいです^^。
by Inatimy (2015-09-07 20:48) 

stove

この景色は素晴らしい!
箱詰めされたひまわりの様に見えます。
光も夏だなぁ! いいですねー。
by stove (2015-09-08 00:31) 

MIKUKO.

>mitu さま
結構、みんな あっちこっち好き勝手な向日葵でしょ ^^
あ、確かにこんな柄のカーテン、可愛い!
でも元気すぎて目が覚めてしまうかも?(笑)
by MIKUKO. (2015-09-08 01:23) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そう、次に行ってみたらもう無い! ってね ^^;
肥料にするのならこのまま枯れるまで、だと思うけど、
食用などの場合だときっと刈り取っちゃうでしょ?
観光地も、もちろん可愛い向日葵には変わりないんだけど、
ん~、どうしても・・・どうも・・・ね (^^ゞ
この畑に出逢えてホント嬉しかったんだ。 ありがと♪
by MIKUKO. (2015-09-08 01:23) 

MIKUKO.

>彩風 さま
そうなんです。
農家の場合は鑑賞用ではないので、自然体。
そこそこによって違う風景が見れて楽しいんです。
この畑の向日葵は本気で元気いっぱいでしたよ ^^
by MIKUKO. (2015-09-08 01:23) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
MIIKOさんのその言葉、ピッタリかもです。
凛々した綺麗な花で、埋め尽くされていましたから ^^
多分、一番イイ時に出逢えたんだと思います。
by MIKUKO. (2015-09-08 01:23) 

MIKUKO.

>よしころん さま
ここの向日葵、とっても素敵でした。
ホント、飛び込めそうな感じでしたよ(笑)
やはり このビッシリ感は農地ならではの光景かな ^^
by MIKUKO. (2015-09-08 01:24) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
いえいえ、どういたしまして ^^
大好きな向日葵に、こんな風に逢うことができて、
私自身も風に負けじと元気に撮っていました(笑)
by MIKUKO. (2015-09-08 01:24) 

MIKUKO.

>salty さま
なんか、ちぃ~っこい子にピン当たったっぽい? ^^
もうねぇ~ 風でねぇ~ ゆっさゆっさ止まらないから、
「あぁ~もぉ~ 好きにして!」って半ばカメラに任せた。
私の髪もバッサバッサひどかったし(笑)
by MIKUKO. (2015-09-08 01:24) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
向日葵って みんな好きですよね^^
ここまで混み合っている畑もそうそうないんです。
これを独り占めできるのがまた嬉しい♪
by MIKUKO. (2015-09-08 01:30) 

MIKUKO.

>okko さま
うん、知ってる。
okkoさんもそういう所があまり好きじゃないって(笑)
北竜町に行った時、一度だけ迷路入ったけど(爆)
でもね、やっぱり、観光地はちょっとね・・・。
ここのは、多分ですけど油かもしれません。
本当に元気すぎる向日葵畑でしたよ ^^
by MIKUKO. (2015-09-08 01:37) 

MIKUKO.

>engrid さま
いやぁ~ 正しくそんな感じでしたよ、ここは ^^
とにかく可愛いし、いっぱいだし、色も綺麗だったし、
視界に入った時は物凄く嬉しかったです ♪
by MIKUKO. (2015-09-08 01:40) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
へぇ~ なるほど~って思っちゃいましたよ。
言われてみると、確かにそうも見えて来るから不思議 ^^
押せ押せ状態で、ワイワイしている感じが。
元気な女子高生の有り余るエネルギー(笑)
by MIKUKO. (2015-09-08 01:44) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
どうもありがとう ♪
そんな風に言って貰えて、私は嬉しいですぅ~。
ここまで混雑している風景って、なかなか無いんですよ。
しかもね、ここの黄色が凄く綺麗だったんです ^^
by MIKUKO. (2015-09-08 01:50) 

MIKUKO.

>stove さま
嬉しいです、そのお言葉!
大きな大きな箱に、ビッシリこんな風に詰めることが出来たとして、
それをプレゼントして貰ったら泣きますね(笑)
来夏、またこんな風景に出逢いたいです ^^
by MIKUKO. (2015-09-08 01:54) 

salty

バッサバッサはテッター並み?(笑)
by salty (2015-09-08 07:43) 

MIKUKO.

>salty さま
あたしのバッサバッサ、見たんかいっ(笑)
撮影のジャマにもなるからってこともあって髪短いくせに、
テッター並みかもよ ♪
by MIKUKO. (2015-09-09 00:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。