SSブログ
草を掻き回すのもカッコイイ …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[141]20150829_1714
2015年8月29日(土)17:14 [シャッター優先1/320秒・F5.6・135mm・±0]


移動中、トラクターとか稼働しているのを察知すると、
無条件反射で見惚れてしまうのですが、

この、勢いよくテッダーで牧草を掻き回す姿を見て思わず一言、

「カッコイイ~~♪」

と言いながら、大至急シャッターを切るわけです。

でもそんな中でも一応ね、
どの位置に来た時の角度がカッコイイか、とか、
ガラスの反射具合とか、意識は集中しているんです。



さて、この後すぐに作業が完了。
最後は折りたたむ様子に目が釘付けでした。




不意を突かれたので慌てましたが、
それでは 5コマでご覧下さい。

[141-2] 20150829_1715
17:15:22 -17:15:26

最後の「カシ~ン!」とクロスするところがとても良かった ♪



私の自己満足で申し訳ございませんが、
大切な記録写真なので (^^ゞ


コメント(32) 
共通テーマ:アート

コメント: 32

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
よしころん

カシ~ン!って音、聞こえてきそうヽ(^o^)丿
釘付けになってるMIKUKO. さんも見えるような気がしました。
by よしころん (2015-09-05 16:23) 

okko

うん、カッコいいわぁ。自分も傍で見ていたら、下手な写真を沢山、撮ったでしょう。
刈った草は??まさかロールにはなりませんよねぇ。
by okko (2015-09-05 16:23) 

MIKUKO.

>よしころん さま
カシ~ン!
とは実際鳴らないんだけど、でも聞こえそうでしょ ^^
作業が終わったと思ったら直ぐにしまい初めて、
また更に大慌てで撮りましたよっ。 忙しいったらもう(笑)
by MIKUKO. (2015-09-05 16:43) 

MIKUKO.

>okko さま
アップしてから「しまった!」と思って修正しました。
これは、刈り取った後に草を掻き回す作業なんです(^^ゞ
大体は牧草を乾燥させる為にやるんですが、時期が違うし・・・。
でもとても綺麗な色をした草なので、もしかすると・・・?
by MIKUKO. (2015-09-05 16:51) 

salty

普通の人(笑)はコレがテッターと呼ばれているモノであることを知りませんよ。当然、僕も知りませんでした。コレで掻きまわして・・・欲しくはないです(笑)
by salty (2015-09-05 17:51) 

MIKUKO.

>salty さま
当然、農機具にもそれぞれ名称があるけど、
まだまだ知らないことだらけですよ(^o^)/
せめて自分が好きで撮っているものだけは・・・という感じです。
あれ・・・
ロールとして巻かれるのはOKなのに、その前段階のコレはNG?(笑)
by MIKUKO. (2015-09-05 18:25) 

salty

コレで掻きまわされたら身体がバラバラになっちゃいません?
ロールは仰向けでお願いしますね(笑)。アレにくるまって夜空を見ていたいのです。
by salty (2015-09-05 18:42) 

MIKUKO.

>salty さま
・・・なると思う ^^;

ロールの件はねぇ・・・
仕方ないなぁ~。 星空が眺められるように置いてあげる。
その代わり何日間も放置だけど(笑)
by MIKUKO. (2015-09-05 19:01) 

salty

!食事は?(笑)
by salty (2015-09-05 21:17) 

ゆきち

すご~い、最後に5角形ができるとは思いませんでした^^
このアームみたいなのが高速で動いていたら迫力ありそうですね!
by ゆきち (2015-09-05 21:19) 

sasasa

こういうメカものってカッコいいですよね!
うちの実家も農家だったので、
ある程度は知ってますが、
牧草系のやつは見た事はあるけど、
あまりよく知らないものがたくさんです(^_^;)
by sasasa (2015-09-05 21:25) 

MIKUKO.

>salty さま
仕方ないなぁ~。
食べさせてあげるよ。
その代わり、面倒だから一日一食だけど(笑)
by MIKUKO. (2015-09-05 21:39) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
なんか凄いでしょ?
カッコイイと思いません? ^^
そしてこの状態で、農道を走り去っていくんです。
実際、ガァ~~と掻き回している様はもっと迫力あるんですよ ♪
by MIKUKO. (2015-09-05 21:46) 

MIKUKO.

>sasasa さま
sasasaさんのご実家が農家だったから、
私なんかよりもずっと色々見ているんでしょうね ^^
でも扱う作物の種類にもよるもんね。
用途に合わせて色んな作業機を取り付けるトラクターって万能!
by MIKUKO. (2015-09-05 21:52) 

engrid

絶対見とれる、かっこいいもの
見たことないですが、テッター初めて、キュートね
折りたたむところなんか、もう手品のよう、、
   ヤモリは、北海道では見かけないのかな
   札幌にお住まいの方からそんなコメント頂きました
   対応って、静かに見守るだけよ、サササ〜と隠れてしまいます
   雨戸とか少し湿った感じの暗いところに居るのかな
   あまり、人前に出てこないから、見かけるとちょっと嬉しい感じ
   あっ!元気してたみたいなね、、家の子みたいな感じがありますから
by engrid (2015-09-06 00:17) 

sora

面白いコマ写真ですね〜。^o^
え!?折りたためるの??って、なりました。笑
MIKUKO.さんの興奮した様子が伝わってきました。w
自分の中でのそういうの、ありますよね。( ^ω^ )
by sora (2015-09-06 07:03) 

iruka

最近のトラクターは、かっこいいですね。^^
by iruka (2015-09-06 07:35) 

まー坊

運転してみたな^^
by まー坊 (2015-09-06 10:07) 

burubon

北海道のトラクターは大きいのが多いからカッコイイんですよね〜。
by burubon (2015-09-06 10:30) 

MIKUKO.

>engrid さま
ぐふ・・・絶対にカッコイイでしょ ^^
掻き回している時、土ぼこりも上がるから尚のこと ♪
でも、停止しないとこのテッターが全く見えないんですよね。

ヤモリは、こちらでは一切出ません。多分生息していない(笑)
私、トカゲとか可愛くて好きなんですが、
もし家に出たらどんな感じなんだろ・・・って。
虫が出るのとは大違いで、存在感ありますからね ^^
by MIKUKO. (2015-09-06 12:59) 

MIKUKO.

>sora さま
お久しぶりで~す。 いつもsoraさんの「空」、見ていますぅ~ ^^
この折りたたむシーン、いきなり始まって大慌てで撮りましたよ。
でもいつもちょっと損しているなと思うのは、
自分はファインダー覗いているので、じっくり見れるのは写真だけ(笑)
by MIKUKO. (2015-09-06 13:04) 

MIKUKO.

>iruka さま
トラクターを始め、農機は種々様々。
古いものに心惹かれる私としては、
トラクターも旧式のものを見るとテンション上がりますが(笑)
by MIKUKO. (2015-09-06 13:21) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
試運転させて貰えるとしたら、
男の人だと割と直ぐに出来そうですよね。
でも実際の農作業は常に危険が隣り合わせです。
by MIKUKO. (2015-09-06 13:21) 

MIKUKO.

>burubon さま
そうなんですか?
北海道だとトラクターの大きさが違うとかあるのかな。
農地の規模が違えば、作業効率が重要になるから
馬力が大きくなると車体も大きくなる、ってことでしょうかね。
by MIKUKO. (2015-09-06 13:22) 

burubon

農地の広さの違いじゃないですかね。
関東のトラクターは北海道の帰省先のものと較べて小さいのが多いようです。
by burubon (2015-09-06 15:28) 

MIKUKO.

>burubon さま
やはり農地面積の規模の違いなんですね。
それほど広くなければ小さめのでも十分、って感じかぁ。
burubonさんは、両方を見ることが出来ますもんね ^^
by MIKUKO. (2015-09-06 15:59) 

imarin

これは一部始終を見ないではいられません!
まるで生きてるみたい。
なんだか北海道の農耕機は関東のと比べると、
気合とか温かみがあるような気がする。
『オレに任せとけ~』的な。
関東のは『カシコマリマシタ。サギョウヲカイシシマス。』
なんとなくわかるかな?w
by imarin (2015-09-07 11:10) 

Inatimy

連続記録写真に見とれました^^。
なんてカッコいいんでしょ♪ 
奥にも2台、トラクターが見えますね。 いいシーンだなぁ。
by Inatimy (2015-09-07 20:45) 

MIKUKO.

>imarin さま
imarinさんの具体的なコメント、凄いなぁ~。
しっかり読んで、ちゃ~んとイメージしましたよ!
そう。 確かに 『オレに任せとけ~』 って感じだわ。
このトラクターが正真正銘それだったもん、超勢いあったし。
関東とのその差、うん、何だか分かる気がした(笑)
by MIKUKO. (2015-09-08 02:00) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
なかなか興味深くて面白い記録でしょ? ^^
これ始まった時は慌てたけど、撮れたことが嬉しかった。
さすがInatimyさん ♪
何気なく奥に写っているトラクター、2台で頑張っていましたよ。
この時点で、次のターゲット決まっていましたから ^^
by MIKUKO. (2015-09-08 02:04) 

アヨアン・イゴカー

こういう機械や道具にも美しさがありますね。
by アヨアン・イゴカー (2015-09-13 22:24) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
有り難うございます!
って、私が褒められているわけじゃないけど ^^;
お仕事をされている方には恐縮なんですが、
やっぱりカッコ良くて綺麗なんですよねぇ・・・♪
by MIKUKO. (2015-09-13 22:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。