SSブログ
また鹿さんに出逢いました …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[143-1] 20150808_1342-1
2015年8月8日(土)13:42 [絞り優先F13・1/250秒・135mm・-1]


どこに向かおうかなぁ~と、呑気にトロトロ走っていた時、
何気な~く右方向に目が行って、

えっ! 鹿さんだっ!

と、
とにかくすぐさま撮った一枚目。


あの、「田んぼで出逢った鹿さん」がこのちょうど一週間前。

全く違う場所なんですけど、
「こんな所にも?!」というのが正直な感想でした。




[143-2] 20150808_1343-4.jpg
13:43

急いでレンズを交換!
見てますねぇ~ ^^





[143-3] 20150808_1343-5.jpg
13:43

前回見た鹿さんよりは大人みたいですね。






[143-4] 20150808_1343-7.jpg
13:43

また見てますねぇ~ ^^
耳を大きく広げて気にしています。





[143-5] 20150808_1345-3.jpg
13:45 (トリミング)

で、逃げるのかなと思いきや、草を食べ始めました ^^;






[143-6] 20150808_1345-4.jpg
13:45 (トリミング)

あの田んぼで見た地域に比べれば、
確かにここの方が出そうな雰囲気ではあるんですけど、
でも、この一帯には何度も何度も来ているのに、初めてのことです。

たまたま会わなかっただけなのか、
やはり鹿が増え過ぎているせいなのか・・・。

おそらく後者だと思うので、再び複雑な心境でしたが、
「またまた野生のエゾシカさんに出逢ったのねぇ~」
という感じでご覧下さい ^^



コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
salty

熊さんじゃなくて良かった。
by salty (2015-09-08 07:28) 

mitu

鹿さん、見てますね~
あの子は大丈夫だ、「写真撮らせてあげよう」と判断したのですね(^_^)

by mitu (2015-09-08 12:44) 

okko

遠くからだと、バンビちゃんかと思ったら、意外と大きかったんですね。

千歳から苫小牧に通じる人けのない茂み沿いの道で、いきなり飛び出してきて・・・・あの時はカメラどころの騒ぎではなく、ハンドル切るので精一杯でした。

これぐらい余裕があったらよかったなぁ~~。
by okko (2015-09-08 15:33) 

stove

わっ!結構はっきり。
ずいぶん近いですね。
by stove (2015-09-08 19:47) 

MIIKO

可愛い~~♪ バンビだ♪
それにしてもさすが北海道 野生のシカが普通にいるなんてすごいなぁ
むかーし家族で北海道旅行に行った時 お土産さんの軒先に大きなシカがいたのを見た時にはたまげました(笑)
by MIIKO (2015-09-08 19:48) 

らしゅえいむ

動物園で見る鹿さんに比べて、
怖さを感じませんでしたか?

らしゅえいむ は以前、野生の狸と出くわして、
おっそろしいほどの殺気を感じました。
by らしゅえいむ (2015-09-08 20:07) 

美美

とても素晴らしい環境ですね(^^
by 美美 (2015-09-08 20:52) 

ゆきち

警戒はしているけれど一目散に逃げたりはしないのですね。
”この人、大丈夫”認定をされたのかもしれません^^;
by ゆきち (2015-09-08 21:46) 

sasasa

鹿さんも警戒しつつも、
襲ってこない事は分かったのでしょうね(^_^)

自分も実家に帰省したときに、出会いました。
国道沿いで車が通過するのを普通に待っていたので、
そこに鹿がいるなんて思わないで通過してしまいました(^_^;)

by sasasa (2015-09-08 22:29) 

RISUCO

こんにちは~
鹿さん!私は高速道路からしか見たことが無く
停車してパチリ!ができてません 泣
鹿にはグリーンが似合いますね♪
赤ツメ草?をハムハムするのが可愛い!メルヘンですね~♪
て・・・今年は住宅地でも鹿出没があって
校区内に鹿が出たので外出は極力控えて、とお便りが来ました。
実際見ると鹿って結構大きいですもんね^^;
近所出会っても、背景が住宅街じゃ撮りたくないです 笑
by RISUCO (2015-09-09 10:27) 

Inatimy

耳が大きい♪ 模様がキレイ♪
草を食べてる写真、いいなぁ〜。
数が増えてるんですねぇ・・・。
近くで見たことがあるのって、奈良公園の鹿くらいかも^^;。
by Inatimy (2015-09-09 16:47) 

burubon

ハムハム、ハムハム食べていて可愛いです。
by burubon (2015-09-09 20:56) 

MIKUKO.

>salty さま
あは・・・^^;
もし熊さんだったらあたしはここに居ないぜ。
でも鹿さんも、もし飛び出して来たら凄い衝撃ですよ!
列車が何時間も止まっちゃいます。
by MIKUKO. (2015-09-09 23:41) 

MIKUKO.

>mitu さま
鹿さんは、とにかく見ます。
何度も何度もとにかく見る生き物ですね~。
でも、あは♪
この鹿さん、安心して撮らせてくれたのかなぁ^^
by MIKUKO. (2015-09-09 23:42) 

MIKUKO.

>okko さま
肉眼だとね、少々遠くても「大きいな」って分かるんですよ ^^
鹿さんの車への飛び出しは本当に危険。。
ぶつかってしまい、道路の真ん中にうずくまって警備されている鹿さんと、
道路脇に止まっているぶつかった車、見たことがあります。
こうして見ている分にはイイんですけどね。
by MIKUKO. (2015-09-09 23:42) 

MIKUKO.

>stove さま
2~4枚目が300mmで撮ったまんまなので、
まあ、近いような遠いような…微妙な距離で(笑)
なので、一対一のこの状態で野生鹿と会っても、怖くないんですよ ^^
by MIKUKO. (2015-09-09 23:42) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
バンビちゃんみたいに小鹿ではなかったけど、
毛色や模様がハッキリしていて、鹿! って感じでしょ ^^
でも実物って、近くで見ると予想以上に大きいですよね。
牛や馬も間近で見ると顔が凄くデカイのとおんなじ?(笑)
by MIKUKO. (2015-09-09 23:44) 

MIKUKO.

>らしゅえいむ さま
こんな感じで一対一で出会っても、
鹿さんに対する恐怖心は不思議と無いんですよね。
あっちはあっちで人間を警戒していますしね ^^
私もエゾタヌキに会いましたが、ちょっと遠かったので大丈夫でした。
by MIKUKO. (2015-09-09 23:45) 

MIKUKO.

>美美 さま
有り難うございます ^^
野生の鹿さんに簡単に会えるような場所には
行ってはいないんですけど、最近よく会うようになりました。
by MIKUKO. (2015-09-09 23:45) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
はい。 鹿さんは、とにかく人の様子をじ~っと見るのが常で、
人間を察知しても、直ぐに逃げることはしないんです。
野生なので、一定の距離は保とうとするようですが ^^
私は安心されちゃったんですかね(笑)
by MIKUKO. (2015-09-09 23:46) 

MIKUKO.

>sasasa さま
え~ 逆に私が鹿さんを襲う可能性があるの~?(笑)
でも勝てる気がしない・・・。
山道走っていると、道路脇に2~3頭いたとしても
結構ギリギリまで気付かないこと多い多い!
ただ飛び出しが怖いですよね。キツネもだけど。
by MIKUKO. (2015-09-09 23:46) 

MIKUKO.

>RISUCO さま
この夏の濃い緑の中にポツンと佇んでいた鹿さん、
コントラストがとても良くて、綺麗でした。
途中から、私を気にせずムシャムシャ食べ始めましたよ(笑)
鹿さんも、こうして大人しくしているなら問題ないんですけどね。
by MIKUKO. (2015-09-09 23:46) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
鹿さんは、突然人間に出くわすと、
必ずこんな感じで耳を澄ませて、じ~~っと見つめますね。
勿論、私も負けないくらいガン見していますが(笑)
なのに草を食べ出すって、ナメられてるのかも?
北海道は鹿が増え過ぎて、駆除対象になっているんですよ…。
by MIKUKO. (2015-09-09 23:46) 

MIKUKO.

>burubon さま
あははは ^^
うん、鹿さんってばハムハム美味しそうに、
途中からこの私を無視して食べていましたよ(笑)
お蔭でこうして撮れたんですけどね ^^
by MIKUKO. (2015-09-09 23:47) 

salty

まぁ、あの記事から3日以上経過していますしね。
by salty (2015-09-10 01:04) 

まー坊

僕も毎週、鹿島アントラーズという鹿のサッカーチームを見て(応援して)います^^
by まー坊 (2015-09-10 21:00) 

MIKUKO.

>salty さま
本州はツキノワグマですよね。
北海道はヒグマだから、かなりデカいのねん。
それに襲われたらひとたまりもないでしょう ^^;
by MIKUKO. (2015-09-12 16:58) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
鹿は鹿でもそっちですか! (笑)
こちらはホンモノの生きている野生の鹿さんですが、
何度出会っても、未だに感動するんですよねぇ~^^
by MIKUKO. (2015-09-12 17:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。