SSブログ
続・七月を想いながら -2015- …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[140] 20150711_1821
2015年7月11日(土)18:21 [絞り優先F5.6・1/320秒・220mm・±0]


撮っている時は凄く楽しかったのに、
こうして夏が終わってから見てみると、切ない・・・。

秋が過ぎ、寒い冬を越し、やっと春が来て、夏を迎える。
またそうしないと、こんな小麦畑に逢えないんだ…と思うと長すぎる。


昨日、毎年恒例の大きな案件が片付いて、
ちょっとだけ肩の荷が下りたような。

いやいや、仕事が片付いたのが寂しいんじゃなくてね(- - ;)


毎晩、窓の下、
同じ場所から聴こえてくるコオロギのか細い鳴き声。
可愛いくて凄く切ない・・・。



コメント(37) 
共通テーマ:アート

コメント: 37

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
suzu*

もぅ夏は過ぎちったんかなぁ?
運動会の頃でも暑い日はあったと思うけど
それは「秋晴れ」言うもんやもんなぁ…
待ちわびた春もあっちゅう間におらんようになって
なんとまぁ季節の巡りの早いことよのぉ//_o\
かごっまの気温、22℃。
既に長袖は必需品なり。朝方の寒いこと。
そっちは秋に突入したんかな?
おっ! 稲光じゃ〜 またしても嵐かなぁ?
by suzu* (2015-09-03 04:27) 

gillman

晩夏という言葉の響きが好きですが、何とも言えない寂しさも含んでいますね。
by gillman (2015-09-03 08:40) 

imarin

北海道の広大な大地で撮りたいもののひとつ『麦畑』
揺れる穂を動画で撮りたいな~って思います。
仕事の山を越えて、穂っとひと安心というところかしら~♪
by imarin (2015-09-03 10:05) 

たま

北海道は「夏を待つ」というこですね。
暑さに弱いわたしは「ああ・・・やっと夏が終わった」ていう・・^^;
広い大地一面の麦畑・・・見てみたいわ~
by たま (2015-09-03 10:17) 

okko

思えば、1年の周期とは、長くてもそれぞれを取り上げると短いものですね~。
先日来の猛暑も、さすがにもう訪れることはないでしょう。
窓を開ければ、聞こえてくるのは蝉・・・よりも、もう夕暮れからは虫の声。

ああ、来年の今頃は、どうしているんだろう・・・年を重ねるごとに、不安も抱えるこの頃です。


by okko (2015-09-03 14:41) 

okko

そうそう、前記事のコメント、「心が広い」より「気持ちがおおらか」の方が、当たっているような。
by okko (2015-09-03 14:43) 

engrid

セミはもうなかない
夕暮に虫の音、、
暮れ切ってしまう一歩手前の空の色が、秋は美しい
青でもなく紺でもなく、深みのある群青かな
by engrid (2015-09-03 18:01) 

ゆきち

北の大地では黄金色に輝く小麦畑が短い夏の象徴的な風景なのですね!
ここのところ亜熱帯かと思うような関西では、猛暑にうんざりするのですが、
それでも夏の終わりになると寂しい気持ちになるのが不思議です^^;


by ゆきち (2015-09-03 19:25) 

まー坊

小麦畑イイなぁ~
北海道はこの風景でしょ^^
夏が終わってしまうのって、ほんと切ないですよね。
by まー坊 (2015-09-03 20:38) 

sasasa

この写真のころって、
ほんの2か月くらい前の事なのに、遠い過去のような(^_^;)

気温的には、天気がよいと夏日になる事もまだありますが、
空も雲も風も、もう秋って感じですよね(^_^;)
ころころ変わる天気も秋の天気ですよね。
by sasasa (2015-09-03 21:17) 

salty

キレイですねぇ~。スティービー・ワンダーの Stay Gold という曲が頭の中で鳴っています。
背景は雲?木?
by salty (2015-09-03 21:19) 

MIKUKO.

>すずちゃん
そっか、これから運動会シーズン?
あ。こっちは5~6月なんだ。
秋晴れの空の下の運動会って気持ち良さそうだね。
こっちは秋めいているけど、今日最高気温は27度だったぞ!
でも暑ぅ~!って感じじゃなくて気持ちイイ~って感じで。
でもやっぱりもう夏じゃない・・・
そっちは明日晴れなのかな?
by MIKUKO. (2015-09-03 23:26) 

MIKUKO.

>gillman さま
そうですね・・・そうなんですよ・・・
私は夏の終わりを感じてしまうと、力が抜けちゃって ^^;
暑かろうがやっぱり夏が好きなんですね。
by MIKUKO. (2015-09-03 23:26) 

MIKUKO.

>imarin さま
今夏、私は一体何枚の麦写真を載せたのか・・・。
確かに動画だとね、あのさわさわさわ~~って音も入るしね。
その音と映像を一緒に楽しむ夏の時間・・・また一年後。
仕事も一段落して「穂っとひと安心」の一枚かもね ^^
by MIKUKO. (2015-09-03 23:27) 

MIKUKO.

>たまちゃん
暑さが苦手なたまちゃんだけど、私も得意じゃなくなった ^^;
歳を取ると暑さに鈍感になる筈なのに、逆にしんどくて…。
それでも毎年「夏」を待つのは、北海道だからなのかなって。
広々とした麦畑、気持ちが良いですよ♪
by MIKUKO. (2015-09-03 23:27) 

MIKUKO.

>okko さま
先ず前記事のことから ^^
気持ちが大らかね。うん、その方が近いのかもしれない。
なんていうか、あまりギスギス キリキリ していないし。

私も段々一年のサイクルが早過ぎて、人生って短いなって切実に・・・。
虫さんたちもね、残りの人生を一所懸命に生きているの。
それを思いながら聴くものだから 更に切なくてね・・・(T T)
okkoさんの来年の今頃? 変わらずコメントのやり取りしているよ ^^♪
by MIKUKO. (2015-09-03 23:27) 

MIKUKO.

>engrid さま
この前の土曜日ね、まだセミが鳴いていて超嬉しかったの(^-^)
ああ、まだちゃんと生きているんだぁ・・・って。
でも近所では、最後の力を振り絞って鳴く、切ない虫の声だけ。
そうですね。空もいよいよ 「秋の高くて深い空」に近付きましたね。
by MIKUKO. (2015-09-03 23:28) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
そちらは異常な猛暑に見舞われてしんどかったと思うのですが、
過ぎてみれば・・・という感じになるんでしょうね…。
暑い暑いって唸っていたのにね ^^;
輝く美しい麦畑は、そう、短い北の夏の象徴と言えますよ^^♪
by MIKUKO. (2015-09-03 23:37) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
ホントにねぇ、麦畑はイイですよ・・・^^
何度見ても、何時間見ても、全く飽きない風景で。
それは毎年見れることではあるんだけど、
でもね、また一年待つのはとても遠くて。。。。
by MIKUKO. (2015-09-03 23:40) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そうなの! たった2ヶ月前のことなのに!
もう凄く遠い昔のような懐かしい感覚というか。
夏の終わりはやっぱりイヤだわ・・・(T T)

なのに今日、27度もあったんだよね(笑)
なんだか妙に暑かった筈だわ ^^;
でも明日はちょっと雨っぽいし、気温がガクンと下がる。
体調管理には気を付けましょうね!
by MIKUKO. (2015-09-03 23:46) 

MIKUKO.

>salty さま
あれ。
saltyさんが、キレイですねぇ~なんて言うの珍しくありません? ^^
で、私の頭の中はね、Stay Gold ってどんな曲だ?どんな曲だ? がリピート(笑)
背景は木々です。
西からの光に包まれた雰囲気がとても良かったの♪
by MIKUKO. (2015-09-03 23:53) 

salty

木で良かった(笑) これが雲だったら嫉妬しますよ!ロケーションに(笑)
滅多に言わないからこそ貴重なのです!
by salty (2015-09-04 00:04) 

MIKUKO.

あ、お礼を言っていませんでした<(_ _)>
貴重なお言葉、どうもありがとぉ~~\(^-^)/
あれがもし雲だったら、私、死ぬほど撮りまくっていると思う(笑)
by MIKUKO. (2015-09-04 00:53) 

RISUCO

こんにちは~
もう夏も終わりですね。
私もこの時期、夏のものを見ると切なくなります。
そして今期初のスタッドレスタイヤのCMを見てしまい、
うーーと唸ります。。。雪、嫌です。
by RISUCO (2015-09-04 11:14) 

yukiho

ここ最近、天気があまりよくなく。。。
セミの声も聞かなくなってしまいましたね。
土曜日はいいお天気になりそうなので暑さが感じられますかね。
綺麗ですね~土と風のにおいが気持ちよさそうです。
by yukiho (2015-09-04 14:04) 

Inatimy

夏の終わりって、お祭りや花火の終わりのように、
ちょっぴり物悲しい感じがありますよね。
私の場合、食欲の秋で、すぐに秋の恵みに気が移っていくんですが・・・^^;。
by Inatimy (2015-09-04 20:04) 

burubon

そう、切ないんですよ。
by burubon (2015-09-04 20:22) 

MIKUKO.

>RISUCO さま
コメントたくさん有り難うございます (^^ゞ
ですよね。やっぱり夏の終わりは寂しすぎますよね・・・
スタッドレスタイヤのCMもそうなんですけど、
先月のまだとても暑い時期に、冬物コートのマネキンを見て
「え・・・・・;」ってなりました(- - ;)
by MIKUKO. (2015-09-05 00:52) 

MIKUKO.

>yukiho さま
コメントどうも有り難うございます ^^
先週末は晴れてとても心地よい休日だったのですが、
さて、今日明日はどうなるんだろ??
今、土砂降りと小雨を繰り返していますが・・・
麦畑と風はとても仲良しですね♪
by MIKUKO. (2015-09-05 01:17) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
変わり身がお早いようで。
いや違うな。 切り替えがお早いのですね、かな(笑)
でも私も、涼しくなってから食欲がどうも倍増していると思われます ^^;
そのくせ夏の終わりは悪あがきしまくりです・・・。
by MIKUKO. (2015-09-05 01:23) 

MIKUKO.

>burubon さま
切ないでしょ?
切ないよね。 どうしたって切なすぎる・・・(T T)
来年の夏までどうやってやり過ごそう。
by MIKUKO. (2015-09-05 01:24) 

よしころん

ん~ これぞ金麦~~☆彡
by よしころん (2015-09-05 07:36) 

stove

秋が来たのに、夏が忘れているものを
まだ探している気がしますね。
他の季節は、あまり感じない気持ちです。
by stove (2015-09-05 09:20) 

アールグレイ

麦畑、一面に輝いていますね。
その季節でしか撮れないもの。終わりには名残惜しいですね。
虫の音にも、ちょっと切なくなったりします。
by アールグレイ (2015-09-05 10:48) 

MIKUKO.

>よりころん さま
一言 叫んでいますね~(笑)
ビールになる大麦ではなく、小麦ではありますが、
金色に輝く風景に間違いはありません ^^♪
by MIKUKO. (2015-09-05 17:17) 

MIKUKO.

>stove さま
確かにそうですね。
冬→春→夏はワクワクですけど、
夏→秋は、まだどこかに夏が・・・と悪あがき。
ちなみにこちらの秋→冬は、雪で生活が大変になるので、
別の意味で悪あがきすることになります ^^;
by MIKUKO. (2015-09-05 17:22) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
季節と共に様変わりしていくのが常。
また次の年には会えるとわかっていても、
全く同じわけではないのでやっぱり名残惜しいものですね。
昨夜はコオロギの声が聴こえませんでした・・・。
by MIKUKO. (2015-09-05 17:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。