SSブログ
20150829_1538
2015年8月29日(土)15:38 [絞り優先F8・1/640秒・66mm・-0.3]・・・お気に入り ♪


全国の玉ねぎ収穫量の半分以上を占める北海道。

8割近い収穫量を誇るジャガイモには負けるけど、
それでも 「タマネギと言えば北海道!」 かな ^^


いつだったか、富良野で玉ねぎの収穫を見ていたら、
トラクターで畑から出て行ったお父さんが
直ぐに戻って来たと思ったら、
レジ袋一つ分の新玉をプレゼントしてくれたんです。

「富良野の玉ねぎ、美味しいよ♪」 って。

その為にわざわざ取りに行ってくれたんですよね。
嬉しかったなぁ。

玉ねぎ畑を見ると思い出します。



(ちなみにここは夕張郡長沼町です)
コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
MIIKO

玉ねぎくれた農家さんのお話 なんだかホッコリ気分になりました♪
そうゆう出会いっていつまでも忘れられないですよね
by MIIKO (2015-09-01 06:52) 

nomu

素敵なエピソードですね\(^_^)/
うちのタマネギは実家からもらいます
せいぜい軒下に吊すぐらいなので、北海道の収穫を見てみたいなぁ・・
by nomu (2015-09-01 09:48) 

okko

北海道の住人は、心も広いんです!

もっと道の農産物を宣伝するべきですね、イクラやタラコばかりじゃなくて。
by okko (2015-09-01 11:37) 

tsun

自分の玉ねぎに自信持っているんでしょうね、そのお父さん。
by tsun (2015-09-01 12:07) 

engrid

心が豊かに温かになるお話
美味しいが、自慢と自信でみんなに知ってもらいたいのよね
新玉ねぎ、美味しいよね
by engrid (2015-09-01 17:41) 

風の友

玉ねぎよりもバックの家がいい!!(笑)
by 風の友 (2015-09-01 20:40) 

まー坊

玉ねぎ大好き^^
北海道のじゃがバターも大好き!
by まー坊 (2015-09-01 21:19) 

ゆきち

たまねぎ、キレイに四角の箱に並んで、ロボットの目のように見えました^^
昔々、富良野へ旅行した時に玉ねぎが丸ごと入った美味しいカレーを食べたのを思い出しました♪
関西では淡路島のたまねぎが有名です。
ずいぶん気候が違うのに・・・多分品種が違うのですね^^;
by ゆきち (2015-09-01 21:50) 

sasasa

そういう温かさも北海道の人らしさかなと思いつつ読んでました(^_^)
道内各地に玉ねぎの産地がありますが、
それぞれ美味しいですね!
by sasasa (2015-09-01 22:11) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
そうなんですよ。
いつだったか確認してみたら、三年前の出来事でした。
とても温かな良い思い出です ^^
by MIKUKO. (2015-09-03 00:43) 

MIKUKO.

>nomu さま
玉ねぎ農家の親戚がいて、
昔は毎年 頂戴しに行っていたのですがね ^^;
何でもそうですが、収穫風景はずっと見ていたいです。
by MIKUKO. (2015-09-03 00:43) 

MIKUKO.

>okko さま
北海道人って心が広いのかな~。
札幌に居るとあまり感じないんですよね…^^;
食に関しては、やっぱりこっちは何でも美味しい!
それは自信を持って言える気がします♪
by MIKUKO. (2015-09-03 00:43) 

MIKUKO.

>tsun さま
はい。きっとそうですね ^^
そのお父さんも、自分の作物に誇りを持っていることでしょう。
そのお裾分け、有り難く頂きました。
by MIKUKO. (2015-09-03 00:44) 

MIKUKO.

>engrid さま
地域や品種の違いはあっても、
全てが日々のご苦労あっての賜物。
うちが一番美味しいんだ、って自慢できる玉ねぎなんですよね^^
by MIKUKO. (2015-09-03 00:44) 

MIKUKO.

>風の友 さま
やっぱりそうきましたかっ(笑)
ここにカメラを向けたくなったのは、勿論 玉ねぎがあったからですが、
当然の如く、勿論、同時に後ろの建物狙いです ^^
by MIKUKO. (2015-09-03 00:45) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
玉ねぎは、なくてはならない野菜。
そしてジャガイモも同じ。
私はジャガイモ無しじゃ生きられない(笑)
by MIKUKO. (2015-09-03 00:45) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
ロボットの目、私もそう見えました ^^
富良野で食べたカレーの玉ねぎは、当然 地物ですもんね。
でも淡路島も玉ねぎなんだぁ~。知りませんでした!
その土地土地に適した品種を育てるから、どれも美味しそう ♪
by MIKUKO. (2015-09-03 00:45) 

MIKUKO.

>sasasa さま
札幌にずっと居ると、実はそれほど感じないけど、
田舎の方に行けば行くほど、人情とか温かさが強いと思う。
収穫されたものはみんなツヤっツヤでとても綺麗で、
それを見ているだけでも美味しそうだもの・・・♪
by MIKUKO. (2015-09-03 00:46) 

RISUCO

玉ねぎ~
身近すぎて撮ったことなかったですが、
こうして拝見すると味わい深いです^^*
オニオンリングが食べたくなりました。
by RISUCO (2015-09-04 11:17) 

Inatimy

畑に転がるたくさんのタマネギ、すごい数ですね〜。
さっき、タマネギ列車のニュースを読んだところでした^^。
by Inatimy (2015-09-04 19:59) 

MIKUKO.

>RISUCO さま
そうでしたか!
玉ねぎ、撮ったことなかったのですね。
確かに結構身近な風景ではあります ^^
札幌に居て時計台に入ったことが無いのと同じ感じ? 違うか(笑)
by MIKUKO. (2015-09-05 00:41) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
こうして切り取っているのはほんの一部分的ですから、
実際はもっと広いので、も~っと玉ねぎが転がっていますよ ^^
私は撮るだけなので申し訳ないんですけど、
畑ってやっぱり絵になるんですよね ♪
by MIKUKO. (2015-09-05 00:45) 

stove

スーパーでは、収穫地が記載されていますね。
それによると北海道産の玉ねぎには、
週に何度もお世話になっています。
by stove (2015-09-05 09:22) 

MIKUKO.

>stove さま
それは北海道人としては嬉しい限りです (^-^)!
新玉も、是非お召し上がり頂きたいっ。
私は地元だから、やっぱり道産ものに安心感があります。
by MIKUKO. (2015-09-05 17:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。