SSブログ
牧草ロールが生まれる瞬間 …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
20100703_1536
撮影日: 2010年7月3日(土) 15:36 [絞り優先F10・1/100秒・62mm・-0.3]


偶然、牧草ロールの出産に立ち会える確率は極めて低く、
「 いついつが予定日です ^^ 」
なんてことを予め聞いておくことができれば・・・
といつも激しく思います。

なのでこの時は、私にとってはとても幸運でした。
初めて、やっと一部始終を見ることができた日です。


過去、消滅したブログに載せた写真ですが、
ゆきちさんから頂いたコメントをきっかけに、再編集しました。




ロールベーラーの中で製造を終え、準備が整いました。
それでは6コマでどうぞ。

20100703_1340

はい。
コロンと無事に生まれました ♪

これはベールネットで巻かれたロールです。





さて、上の製造マシンは一体型の専用タイプ。

本当は、
個人的には このロールベーラーをけん引するタイプでの
出産シーンが見たいんです。


20150711_1506
2015年7月11日(土)15:06

で、今年、偶然通りかかって、
「今日はこれさえ撮れればもういい!」
ぐらいの意気込みでシャッターチャンスを待ったんですけど・・・




20150711_1516
15:16

私のところからだと、これしか見えませんでしたぁ~(T T)
しかもこれで作業終わっちゃったし!





またいつか、偶然立ち会えることを夢見て・・・♪



コメント(34) 
共通テーマ:アート

コメント: 34

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
まー坊

な~るほど!
謎が解けました^^
by まー坊 (2015-08-30 15:15) 

sasasa

こればかりは農家さんの作業の都合ですもんね(^_^;)
上手くタイミングが合わないとなかなか出会えないですよね。
自分は実際には見た事がないですが、動画で見た事があります。
この瞬間は、まさに「生まれる」って表現がぴったりですよね(^_^)
by sasasa (2015-08-30 15:15) 

okko

へ~~~、こうして出来るんだ、無事、出産の瞬間を目撃できてよかったですね。
by okko (2015-08-30 16:19) 

COLE

北海道ならではの風景ですね
いよいよ今週は久しぶりの札幌です
by COLE (2015-08-30 16:47) 

よしころん

ほぉぉ~ ころん!って感じ^^
by よしころん (2015-08-30 17:00) 

suzu*

1枚目のん見て…長ぇ〜って思った。
何がって? 奥行きがだべ。
ウチもなポコポコ生みよるシーンに出会うたんさ。
だども大地の違いやと思うけど広さが違うと
生まれるモンもサイズが全然違うのな?
6コマのん…ずぃ〜っと見終わって…??
何々? 同んなじやんっち思うてんσ(^_^;)
間違い探しやないねんけどもアハ体験かっちゅうの!
ひとりツッコミしながら納得しますた。
ふぅ… 写真撮りたいなぁ(u_u)
その前にレンズのカビ取り頼まなきゃだわ。
(あんな…写真飾っとるよ^ ^)
by suzu* (2015-08-30 18:57) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
はい。 な~るほど! ですね ^^
こういう作業によってロールが誕生するわけです。
実際に見ているととても楽しいですよ ♪
by MIKUKO. (2015-08-30 19:44) 

MIKUKO.

>sasasa さま
立ち会う為には、何処か一箇所に狙いを定めて
平日休んで毎日通わないと無理だよね(笑)
実際、生まれる瞬間を見ていると、
思わず「おおぉ~♪」ってなりますよ^^
by MIKUKO. (2015-08-30 19:44) 

MIKUKO.

>okko さま
はい~^^
こうやって出来るんですよ~。
でも出産シーンに立ち会うのも大変です。
本当はずっと見ていたいけど、撮る方に専念しちゃうから(笑)
by MIKUKO. (2015-08-30 19:45) 

MIKUKO.

>COLE さま
今や牧草ロール風景は、
夏の北海道の風物詩みたいな感じですからね。
札幌の今はとても過ごし易い気温で、まだ半袖OKですが、
日によっては寒いので、その辺を考慮したご準備を ^^
by MIKUKO. (2015-08-30 19:45) 

MIKUKO.

>よしころん さま
実物はかなり大きいですからね、
本当は「ころん」というより「ゴロン」って感じです(笑)
つい拍手したくなりますよ ^^
by MIKUKO. (2015-08-30 19:45) 

MIKUKO.

>すずちゃん
長いって奥行のことね。
で、一人で見ながら突っ込んでいたの?(笑)
まぁ、土地が狭くても広くても、多分サイズは一緒だべさ?
一度でいいから乗っかってみたいんだよね~。

先日、やっとローパスフィルタの掃除してもらったけど、
預けて1時間後に取りに行けば済む。
札幌にサービスセンターがあって助かる。
でもレンズにカビって・・・こっちだとそれは無いかも。
やっぱ多湿って恐ろしいよね。預けたら日数もかかるでしょうに…。
by MIKUKO. (2015-08-30 19:46) 

burubon

おおお〜っ
これは見た事がなかったですね〜。
by burubon (2015-08-30 20:25) 

ゆきち

へ~っ、こうなってたんですね!!
ロール1個生み出すのにどれくらい時間がかかるんでしょう・・・。
これは見てみたいし、やってみたくなります^^

by ゆきち (2015-08-30 20:39) 

MIKUKO.

>burubon さま
そうでしたかっ。
尚のこと、ご覧頂けて良かったです~^^
実際に見ることができれば感動ものなんですけどね。
by MIKUKO. (2015-08-30 21:25) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
これをまた編集してアップしようと思ったきっかけが、
ゆきちさんから頂いたコメントなんですよ ^^
それも書きたかったんですけど、追記しても良いでしょうかね?
牧草を地面からどんどん呑み込むのにほんの数分。
同時に完成形ができているので、口が開いて産み落とすまでは1分以内の出来事。
一個生み出すのに、そんなに時間は掛からないのです。
私も作ってみたいです ♪
by MIKUKO. (2015-08-30 21:36) 

MIIKO

(^^)面白かったです♪
農家さんと知り合いになれたらいいのに!!
by MIIKO (2015-08-30 21:55) 

たま

ってことは、下北半島で見れたのは本当ラッキーだったんですね!\(^o^)/ 見飽きないですよね。
by たま (2015-08-30 22:58) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
面白かったですかぁ?
どうも有り難うございます~ ^^
そう。 本当は農家の方と知り合いになるか、
チャンスがあったら、お話を伺うのが一番良いんですけどね。
by MIKUKO. (2015-08-30 23:10) 

MIKUKO.

>たまちゃん
うん。 たまちゃんがその時に立ち会えたのは、
とてもラッキーだったと思うんです ^^
四六時中この作業をしているわけではないし、
案外、作業時間もそれほど長くかからないので、
こればかりは正に偶然のタイミングってことですよっ♪
by MIKUKO. (2015-08-30 23:13) 

mitu

牧草ロールへの熱い思いが伝わってきました
貴重な記録写真、しかも美しい(^_^)
「激しく思う」その気持ち大事ですよね!
by mitu (2015-08-31 06:59) 

imarin

刈って倒しておいたのを巻いていくのですね。
なるほど~勉強になりました。
ぐるぐるぐる~パカッ~ポコッ~ゴロリ
一連を私も見てみた~い!
車体の赤がお洒落。北海道の大地にとても似合ってる。
by imarin (2015-08-31 10:44) 

Inatimy

これは貴重な写真ですね^^。 私もいまだに見たことなくって。
天気と農家さんのスケジュールによるんですものねぇ・・・。
すごくいいタイミングでしたね♪
by Inatimy (2015-08-31 16:36) 

salty

自分を芯にして巻いてもらいたいなぁ・・(笑)
by salty (2015-09-01 11:12) 

engrid

見せて頂いても、手品みたい
あんなに綺麗に、コロンと生まれるなんて、、コロンコロン、、、
楽しいな、拍手しそうですよ、拍手した?
古式?のも、出会いがあるといいですね
by engrid (2015-09-01 18:19) 

MIKUKO.

>mitu さま
嬉しいなぁ。
私の熱き思いを解って頂けて~^^
コロン♪ の瞬間をとにかく「録って」おきたい一心でした。
これを逃してなるものか! という勢いで(笑)
by MIKUKO. (2015-09-01 23:53) 

MIKUKO.

>imarin さま
そうなんです。全て刈るだけ刈ってから、
それをどんどん呑み込んで、中でいつの間にかロールに。
そうして写真のように「コロン」とね ^^
何個分見ていても飽きません(笑)
農機って圧倒的に赤が多いけど、やはり可愛いですよね。
by MIKUKO. (2015-09-01 23:54) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
ラッキーな人は、何度も見ているのかもしれませんが、
毎日、四六時中 居られるわけじゃないし、
なんてったって休日だけのチャンスですからね ^^;
牧草ロールの作業スケジュール表が欲しい(笑)
by MIKUKO. (2015-09-01 23:54) 

MIKUKO.

>salty さま
ええぇ~~ マジかっ!
さすがにそのリクエストには応えられないぞ…^^;
まあ、もしそれが可能だとしたなら、
この私が操縦して巻いて差し上げましょう(笑)
by MIKUKO. (2015-09-01 23:55) 

MIKUKO.

>engrid さま
なるほど、手品かぁ~ ^^
草をどんどん呑み込んで、同時にあの中でどうなっているのか
透明構造にして貰って見てみたいんですよね。
拍手、もしかしたら思わずしていたかもしれませんね、
「おぉ~ 凄い凄~~~い!」って言いながら。
いや、ホントにやってそう・・・(笑)
by MIKUKO. (2015-09-01 23:56) 

salty

自力で脱出できる固さでお願いします(笑)
by salty (2015-09-02 17:00) 

MIKUKO.

>salty さま
ダメです。
抜けそうで抜けない程度にします(笑)
by MIKUKO. (2015-09-03 00:06) 

RISUCO

MIKUKOさんすごいですね☆
ロール作成工程を収められてる~
立ち会えたなんて、垂涎ものです(・∀・)

by RISUCO (2015-09-04 11:20) 

MIKUKO.

>RISUCO さま
この道を選んで通りががったことに感謝でした!
多分、夢中で撮っていたと思います ^^
しかもここ、実は市内なんですよ。
by MIKUKO. (2015-09-05 00:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。