SSブログ
[135] 20150711_1638
2015年7月11日(土)16:38 [絞り優先F11・1/200秒・70mm・+0.3]


今時期はもう殆ど見られない牧草ロール。
(あっても放置したままの茶色いものとか)

多くは側面をベールネットで巻くけれど、
こんな風に、紐で結束しただけのものはそう多くはない。

全面むき出しのロールは、
干し草のいい匂いが届きそうで ♪

でも、この風景が段々少なくなるのを実感する時、
寂しくて寂しくて仕方なくなります・・・。




ちなみに、白や黒のラップフィルムで完全にくるまれたロールは
私は殆ど出会いませんが、ピンクとかもあるらしいですね。
まあ、私は「牧草むき出し派」なので(^^ゞ

コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
MIIKO

むき出しの方が絵になりますよね(^^)
by MIIKO (2015-08-25 06:27) 

はらぼー

おはようございます。
幼い姪っ子が「あ、コロンがいっぱい」と言ったことを思い出しました。
あんなに美味しいものではないですが、
思わず笑えました。
by はらぼー (2015-08-25 07:08) 

RISUCO

私も断然むき出し派です(・∀・)
一度ロールを作る機械に乗って自分でやってみたいな~
牧草ロール作り体験!なんてあったら最高なのに、って
思ってます。

by RISUCO (2015-08-25 09:14) 

okko

剥き出しでないのをロールとは呼べません!
でもね~~、作る人の身になってみれば、理由はあるのでしょうね。
鑑賞用じゃないんですから。
by okko (2015-08-25 15:35) 

たま

牧草ロール、大好き!
下北半島を旅したとき、ロール作りをしてるところに出くわして、
長い間、その様子を見ていたことを思い出しました。
飽きないですよね、コロンとでてくると思わず「わ~~!」ってね^^
by たま (2015-08-25 16:53) 

salty

放置された茶色いのも良さそうだなぁ~。
by salty (2015-08-25 17:24) 

engrid

それは、だんぜん剥きだし派ですとも!
自然な感じで、かおりもそのままに
牧歌的でいいですものね
by engrid (2015-08-25 17:34) 

ゆきち

大阪ではまず見かけることのない牧草ロール♪
作るところをものすごく見てみたくなりました^^

by ゆきち (2015-08-25 19:25) 

stove

知りませんでした、ベールネットっていうんですか。
北海道の季節感を感じるものなんですね。
収穫も規模が違うし沢山秋の風物詩がありそうですね。

牛用の干し草を白くテープ?で
巻いている所は見かけたことがあります。
機械が器用に巻くのが面白かったです。
by stove (2015-08-25 19:52) 

sasasa

写真から、草の香りが漂ってきそうな(^_^)
包まれているのよりも、むき出しのロールのほうがよいですよね。

by sasasa (2015-08-25 21:28) 

Inatimy

いつも私が行く野では、黒で四角いスクエアベールラップが多いかな。
私もむき出しのロールが好きです^^。
by Inatimy (2015-08-26 05:52) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
そうなんですよね。
ラップでくるんでしまったら何も見えないし、
牧草感が全く伝わってこないのでね ^^;
やはりむき出しタイプがイイです♪
by MIKUKO. (2015-08-26 21:19) 

MIKUKO.

>はらぼー さま
コロンをイメージする方ってホント多いですね^^
勿論、私も初めの頃はそう思いましたが、
沢山見ていると、牧草ロールにしか見えない(笑)
そしてどれだけ見ても飽きることがありません!
by MIKUKO. (2015-08-26 21:21) 

MIKUKO.

>RISUCO さま
いいですね~それ!
出来ることなら私もやってみたいです~!
でも自分で操縦したら、ロール見えないんですよね(笑)
それはそれでちょっと複雑かも ^^;
by MIKUKO. (2015-08-26 21:22) 

MIKUKO.

>okko さま
お! 言い切りましたね okkoさん ^^
でもでもでも、農家の方もロール風景を楽しんで欲しいと、
それでピンクのラップが生まれたらしいですよっ。
そもそもラップにくるむと発酵が早いので巻くんですけどね ^^;
by MIKUKO. (2015-08-26 21:23) 

MIKUKO.

>たまちゃん
ロール製造機、面白いよね~^^
すっごい重たいものなんだけど、
本当に「コロン」と出て来るあれ。楽しいもんね♪
今年は1回しか目撃できなかったぁ~。
by MIKUKO. (2015-08-26 21:23) 

MIKUKO.

>salty さま
既に茶色ロールをアップしてしまったので、
この返答に困るということに、今 気付いた(笑)
でもなんでだろ。
saltyさん、茶色ロールの方が確かに好きそう ^^;
by MIKUKO. (2015-08-26 21:24) 

MIKUKO.

>engrid さま
おぉ~ 力説されていますね~! むき出し派 ^^
見る側にしてみると、やっぱり牧草そのままが良いですな。
実際、そんなに香ってこなくても、気分が違いますもん。
でも、来年までお預け・・・。
by MIKUKO. (2015-08-26 21:40) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
大阪はちゃんと行ったことがありませんが、
イメージ的には牧草ロールと結びつかないかも ^^;
ロールを作っているところ、近日中にお見せ出来ると思います。
もうちょとお待ちくださいませね ^^
by MIKUKO. (2015-08-26 21:43) 

MIKUKO.

>stove さま
ラップはグルグル巻きにして全く見えないのですが、
側面だけ薄い半透明のもので巻くのがベールネットなんです。
ラップでグルグル巻く光景も面白いんですが、
私が出没する辺りではネットばかりなので、逆に見れません ^^;
by MIKUKO. (2015-08-26 21:49) 

MIKUKO.

>sasasa さま
十勝方面に行くと、殆どがラップかな~。
気候の関係とかもありそうだし、地域性が出ますよね。
こっち側に住んでいると、むき出しロールが普通だから、
逆にラップを見ると新鮮だけど、やっぱり・・・ね ^^
by MIKUKO. (2015-08-26 22:31) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
黒で四角いスクエアベールラップ・・・
へぇ~! ロールじゃなくて角ばったやつなんですね!
で、ロールよりも割合が高いのは、外国の特徴なのかなぁ。
四角でも、ベールネットとラップと両方あるってことなんですかね。
by MIKUKO. (2015-08-26 22:40) 

salty

そんなに枯れていない・・・つもりです(笑)
by salty (2015-08-26 23:38) 

MIKUKO.

>salty さま
了解です!
枯れているのはあたしだっ(笑)
by MIKUKO. (2015-08-27 12:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。