SSブログ
そこはもう輝いていた …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[132-1] 20150711_1814
2015年7月11日(土)18:14 [絞り優先F22・1/40秒・70mm・-1]


私は、目的を定めて撮りに行くということを好まないので、
殆どが行き当たりバッタリです。

こういう小麦畑もそう。
金色に輝く時間だからと、それを目がけて探すことはしません。

ただ偶然そこを通って、
それがたまたまこの時間で、
だからこんな風景に出逢うことができた。

いつも、その嬉しい繰り返しです。

やっぱりそれが一番自分に合っているし、
そうやって撮ることが一番好きです。




[132-2] 20150711_1815
18:15

同じ麦畑の中でも、見る位置や角度によって、
実に様々な表情を見せてくれますよね。

見れば見るほど、それはもう芸術の域だと思います。




秋めいてこようがお構いなしに、この夏の写真、まだまだ載せます。

コメント(30) 
共通テーマ:アート

コメント: 30

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
MIIKO

穂先のモサモサした感じが筆で刷いたみたいで絵のようです♪
画面いっぱいの穂先の写真 好きだなぁ。。。
北海道はそろそろ涼しくなってきてますか??
関東はまだまだ蒸し暑いです(><)
by MIIKO (2015-08-21 06:18) 

はらぼー

見つけようとしている時よりも、偶然素敵な風景に出会うものですよね。
小麦色や刈り入れ時の稲穂の風景、ボクも大好きです。
by はらぼー (2015-08-21 08:17) 

RISUCO

黄金小麦~!
小麦萌えです(・∀・)
数年前より小麦畑見かけることが多くなったな~と
思っています。
by RISUCO (2015-08-21 11:28) 

stove

秋になりかけの9月に思い出す夏は、
少し切ないかもしれませんが、
人はそういう記憶も好きなんだそうです。

金色に輝く麦畑を拝見して、
そんな心境も写真に残せたらいいな、
なんて思いました。
by stove (2015-08-21 13:36) 

たま

自然が作り出すものにはかないませんよね。
2枚目、好き♫
by たま (2015-08-21 17:52) 

engrid

そこに居合わせた、感動を撮りたい、撮りたくなるかな
by engrid (2015-08-21 18:08) 

salty

目的地を作って、そこへ行くことが命題! てなるの「も」(笑)性に合っていない私です(笑)。PHOTO IS  出会い かな♪
by salty (2015-08-21 20:56) 

Inatimy

ワサワサ・・・耳をすませばいい音しそうですね^^。
金色の中の緑、美しいなぁ・・・いい時間だな。
by Inatimy (2015-08-21 21:14) 

nomu

素敵な撮影スタイルだと思います
私も、こういう麦畑に出会いたいなぁ・・
山口県じゃあ無理かな・・(^_^;)
by nomu (2015-08-21 21:41) 

まー坊

期待して訪れたのに期待外れだったみたいな事はよくありますが、偶然に出会えた風景の感動の大きさといったらハンパないですよね^^
by まー坊 (2015-08-21 21:44) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
こちらは涼しくなってきましたね~。
うかつにお腹を出して寝れません(笑)
麦畑っていいですよね~♪
何度見ても、何度撮っても嬉しいです。
by MIKUKO. (2015-08-21 23:24) 

MIKUKO.

>はらぼー さま
被写体を無理に探したり、見つけようとしたりしなくても、
自然にちゃ~んと出逢えるものです ^^
小麦畑はいつ何時も素敵ですよね~~♪
私も大好きです。
by MIKUKO. (2015-08-21 23:24) 

MIKUKO.

>RISUCO さま
私も思っていましたよ。
きっと今年は小麦栽培の多い年だったのかなって。
大好きなので、刈り取りが終わった畑を見ると寂しくて・・・。
来年はどこで出逢えるのかなぁ~^^
by MIKUKO. (2015-08-21 23:25) 

MIKUKO.

>stove さま
初秋に思う過ぎてしまった夏は、毎年のことながら慣れません ^^;
寂しくて仕方ないんですよね・・・。
だからこそ、夏の思い出はより一層輝くってことなのかな。
一枚の写真に込められるもの。実はそれが最も難しいんですよね。
by MIKUKO. (2015-08-21 23:25) 

MIKUKO.

>たまちゃん
自分でこの写真を見た時に思ったこと。
この輝く金色は、決して人工では出せないもの。
だから自然って素晴らしいんだって ^^
麦写真はしつこくまだ続くのだ(笑)
by MIKUKO. (2015-08-21 23:25) 

MIKUKO.

>engrid さま
はい、その通りですね♪
先ず、そこに自分が居合わせられたことの喜び、
これが基本中の基本で、
次にその感動を写し込めることが出来たら成功ですね ^^
by MIKUKO. (2015-08-21 23:30) 

salty

何故そこでレスコメが途切れる?(笑)
by salty (2015-08-22 00:03) 

sasasa

本当にキラキラして綺麗ですね(^_^)
行き当たりばったりで見つけたこの景色。
何かすごく得した気分になりますよね。
自分もだいたい行き当たりばったりです(^_^;)
by sasasa (2015-08-22 00:29) 

MIKUKO.

>salty さま
勿論私もね、あそこに行きたいな~って行くことはあるんですよ(笑)
ただ、saltyさんと同じで、何だかんだ目的地を「作って行く」とか、
ネタ作りの為に「撮りに行く」とか、そういう姿勢はどうもダメで。
だって偶然じゃなければ出逢いとは言わないんだもの~^^
by MIKUKO. (2015-08-22 00:53) 

MIKUKO.

>salty さま
あ、やばっ! チェック入ってた(笑)
saltyさんへの文章打っていて、うっかりニュースに見入ってしまった…
申し訳ない ^^;
by MIKUKO. (2015-08-22 00:56) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
やっぱり、わざわざ探すことをしないで得る風景は別格♪
そしてそれが麦畑の場合は、風が奏でる穂の音も。
時間・・・良い響きです。幸せな時間です ^^
by MIKUKO. (2015-08-22 01:31) 

MIKUKO.

>nomu さま
有り難うございます。
単に、そういうスタイルしか性に合わないだけなんですけどね ^^;
よくは分からないので申し訳ないのですが、
山口県だと麦畑は無理なんですか??
考えてみたら麦の生産地も限られているか・・・。
by MIKUKO. (2015-08-22 01:36) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
あ~ それは悲しいでしょうね~。
例えば噂を聞いて行ってみたら、あれ…みたいな?(笑)
何の先入観も期待も一切持たない偶然、
やっぱりその喜びと楽しさがイイです ^^
by MIKUKO. (2015-08-22 01:50) 

MIKUKO.

>sasasa さま
何を差し置いてでも楽しいですね~。
行き当たりバッタリ ♪
sasasaさんはいつも、気ままに歩きながら出逢うんでしょうね ^^
運動不足の私は見習わないといけないんですが、
車じゃないと行けない所しか行かないので、無理だっ(笑)
by MIKUKO. (2015-08-22 02:15) 

suzu*

ハイ( ̄^ ̄)ゞ
駆けっこはいつもビリどしたっ!
↑ 何の話?
コメントの話っす。

カメラ握った頃から夢中になった頃
行き当たりばったりなんをいっぱい々撮ってきた。
望遠レンズ一本でシコタマ撮ってきた。
マイホーム買うて、庭作りに精出してからか
トンとカメラ握る回数が減ったよぅに思える。
それもまた淋しいよ…
でね、友が週末ごとに連れ出してくれるんはエエけど
何処行く? 彼処らは今が盛りやでぇ〜
とか教えてくれるワケ。
だども…ウチは何処でもええねんってσ(^_^;)
直ぐそこでも隣町でもええねん。
ってか、ホンマは助手席で「ココ♪」っちいうとこで止まって欲しい。
が… 止まって貰えた試しがない。
じゃぁひとりで出かけろよって話だべな?
それが出来ればどんなにか楽しいやろ。
車と言わずにチャリでもええけども…
またまた長ぅなってしまいよる。すんまへん。
by suzu* (2015-08-22 10:12) 

MIKUKO.

>すずちゃん
そうなの?! かけっこはいつもビリだったん?!
私はまあまあ得意だったよ(^o^)丿
あ、そんなこと聞いていないか(笑)

その話、凄くよくわかる。イヤってほど経験済み。
自分が「あっ!」って思っても、
アッという間に通り過ぎてしまうし、今更停めてとも言えない。
で、結局、何も言えず何も撮れず・・・の繰り返し。
教訓。 助手席は無理(笑)
自分の写真なんて撮れやしない。ストレス溜まるもん。
すずちゃん、今は勿論ダメだと思うけど、一人運転は厳しいんだね…。
行き当たりバッタリの楽しさを知っているなら、
それが出来る状態にちょっとでも近付ければいいのにな。
私だっていつまで元気に運転していられるか分かんないし、
今、身体がまともな内に動いておかなきゃ・・・って思っているんだぁ。

すずちゃんに負けないくらいの長い返しでした~(笑)
by MIKUKO. (2015-08-22 12:58) 

RobertCole

たぶん、その場所がMIKUKOさんを撮影者に選んでるんでしょうね〜。だから素敵な画が撮れる。羨ましいです。
by RobertCole (2015-08-22 14:01) 

MIKUKO.

>RobertCole さま
ん~、そんな風に仰って頂くと、本気で照れます。
あ、照れるところじゃないか…(笑)
ただ実際、ここを通って本当に良かった・・・♪
って思うことは多いですね ^^
by MIKUKO. (2015-08-22 15:00) 

okko

大麦?かな。ビールになるんだ。爽やかに育ってね。言っていることが現実的なワタシです。
by okko (2015-08-22 16:02) 

MIKUKO.

>okko さま
私がいつも撮っているのは小麦なんですよ^^
大麦は見ませんね~。撮ってみたいんですけどね。
みんな立派に育って、今はもう何処も刈り取られています。
現実的な話(笑)
by MIKUKO. (2015-08-22 22:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。