SSブログ
20150705_1640
2015年7月5日(日)16:40 [絞り優先F8・1/640秒・31mm・+0.3]


この時期よく見掛ける一面の黄色は、キカラシ畑です。

同じ黄色、同じアブラナ科でも、
菜の花のように食用になるわけではなく、
緑肥としてそのままその土地の肥やしになります。

この土に生まれ育ち、この土に還る。
そして次の作物の栄養分となる。

さぁ、ここにはどんな野菜ができるのかな ^^




20150705_1642
16:42

一面の黄色と青空のシンプルなコントラストは、
いろいろな雑念を取り払ってくれると同時に、
喜びと気持ち良さが込み上げて、自然に溜め息が出ます。

本当に気持ちがイイのです \(^-^)/






20150705_1130
11:30

でも、その辺ではこんな黄色も見掛けますよぉ。

実は、背景にあの壁があったから「ハッ♪」となって挑んだわけですが、
これがまたかなり無理な体勢にならないと撮れず、
とても人様にはお見せできないようなブザマな格好で・・・^^;


結論。
撮りたいものを撮る時は、なりふり構っちゃいられない(笑)


コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
okko

北海道の農産物は、ホントに美味しい!そのまま土に還る肥料のおかげでしょうか?

脚を悪くする前は、仰向けにひっくり返って、写真を撮ったりしていましたよ。
by okko (2015-07-25 16:22) 

sasasa

青空に黄色と緑が本当に綺麗ですね(^_^)
夏って感じですね。
撮ってる時はとんでもない体勢になる事ありますね(^_^;)
自分も匍匐前進スタイルや四つん這いや中腰やら(^_^;)
by sasasa (2015-07-25 16:39) 

aoitori

這いつくばって撮ったんでしょうか(^^)
でも僕は最後のが好いかな~
by aoitori (2015-07-25 16:43) 

sae

わかります、わかります。
だから・・カメラ散歩の時はスカートはいけません(笑)
by sae (2015-07-25 17:17) 

suzu*

さては…
地べたに這いつくばったな?(*´艸`)
腰だけ落として脚部を左右に動かす。
まるでストレッチやけど その態勢かて流石にキツイぞな。
キカラシ畑♪
青い空と黄色は仲良しこよしだもんね?
by suzu* (2015-07-25 17:42) 

salty

僕はしゃがむ までですね。最近は中腰がキツクて(笑)
by salty (2015-07-25 18:17) 

さらまわし

ご訪問お待ちしていますm(__)m
by さらまわし (2015-07-25 19:30) 

MIIKO

最後の1枚 建物と草花の遠近感が絶妙!!
「ハッ」っとなっちゃいました♪
by MIIKO (2015-07-25 21:17) 

MIKUKO.

>okko さま
住んでいると何もかもが当たり前になりがちですが、
北海道はやっぱり何でも美味しい! とつくづく思います^^
仰向けにひっくり返る。 私やったことないよぉ~(笑)
okkoさん、ウワテです。
by MIKUKO. (2015-07-25 21:41) 

MIKUKO.

>sasasa さま
風景って、シンプルな色構成だとスカッとしますね。
ただでさえ短い夏、冷夏、雨。 今日も天気悪かった・・・。
四つん這いって、もし見られたらそれも恥ずかしいような。
私そっちの方ができないかも~(笑)
とりあえず、誰にも見らていないと信じたい^^;
by MIKUKO. (2015-07-25 21:42) 

MIKUKO.

>aoitori さま
う~ん・・・
這いつくばった方がまだマシなような気が・・・。
あんなカッコ見られたらやだわぁ~(笑)
最後のね、壁とのコラボが予想外に難しかった~。
by MIKUKO. (2015-07-25 21:43) 

MIKUKO.

>sae さま
私も普段、仕事の日はスカートしか履かないけど、
カメラ持参のお出掛けはジーンズです。
車の乗り降りが激しいし、
何よりもブザマな格好できないもんね(笑)
by MIKUKO. (2015-07-25 21:44) 

MIKUKO.

>すずちゃん
うへへ。ある意味2番の「腰だけ・・・」の方に近いかもよ。
最初の基本形はヤンキー座りから。
そこから上半身が地べたに着くくらい前のめりに・・・、
足は裂けそうに全開、お尻は突き出る・・・
げっ、後ろから見たらヤバイわ、これ(笑)
す~っごい辛い体勢で踏ん張り倒したわよ!

うん。 青空と黄色は仲良しこよしだよ~♪
by MIKUKO. (2015-07-25 21:45) 

MIKUKO.

>salty さま
ただ普通にしゃがむのなら可愛いんですけどね…。
しかも若い娘ならなおのこと(笑)
私の場合ですけど、中腰がキツイのは洗濯の時かな ^^;
by MIKUKO. (2015-07-25 21:46) 

MIKUKO.

>さらまわし さま
ご案内有り難うございます ^^
by MIKUKO. (2015-07-25 21:46) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
どうもありがとうございます♪
へんてこりんな格好して撮った甲斐がありました ^^;
長いお花は背景の壁のこの部分に重ねて…そして…
という写欲がかなりしんどい体勢を生みました(笑)
by MIKUKO. (2015-07-25 21:47) 

たま

北海道の景色は広大で優しさがあって、、、やはりとても魅力的です。
這いつくばって、、、(^^;;

by たま (2015-07-25 23:16) 

MIKUKO.

>たまちゃん
でもいつも、ほんの狭い範囲で一日が終わってしまう。
本当はもっとあちこち行きたいのに…^^;
う・・・這いつくばるならまだマシかも…
上記、すずちゃんへのレス見るとわかるよ(笑)
by MIKUKO. (2015-07-25 23:37) 

engrid

キカラシの広々が、きもちいい
そのまま大地に戻るのね、
自然の営みに、静かな力を感じます
撮る姿勢、、それは一寸お話できないことが
先ずは、視線の先が優先になってきますものね
by engrid (2015-07-26 07:48) 

nomu

同感です
なりふり構っちゃ撮れないので、街撮りは苦手・・
人のいない方ばかりへ足が向きます(笑)
キカラシ?
初めて聞きました
黄色い畑が爽やかですね~\(^_^)/
山口は、関東ほどの猛暑ではないけど、今朝も暑いです
北海道に行きたいな~
by nomu (2015-07-26 10:00) 

MIKUKO.

>engrid さま
はい。そのまま大地に戻っていく花です^^
命が命を繋いでいくって、分かっていても不思議ですね。
発見して「ハッ♪」ってなるのが先だから、
思うのが撮る時の姿勢のことまで考えてないですもんね(笑)
by MIKUKO. (2015-07-26 13:13) 

MIKUKO.

>nomu さま
私も街撮りはどうも苦手で。
だって人混みが嫌いなのに、なぜ行けるかって感じでしょ…^^;
人けのない路地裏とかならOKですけどね。
キカラシ畑も風物詩の一つになっています^^
こっちは今日は雨で、空がとても暗いです~(T T)
by MIKUKO. (2015-07-26 13:20) 

だいず

>撮りたいものを撮る時は、なりふり構っちゃいられない(笑)
その結論に 同意(*´∀`)ノ
ワタシも 人様にお見せで来ませんww

by だいず (2015-07-26 14:36) 

MIKUKO.

>だいず さま
ですよね~ですよね~ (^-^)
撮りたい! と思う被写体に出逢ってしまえば、
撮影時の格好なんか保証できませんからね~。
by MIKUKO. (2015-07-26 17:35) 

imarin

キカラシというと何かしらの食べ物のようですけど、
大地のご飯なのですね。
なんだか食いしん坊として浪漫感じます。
by imarin (2015-07-26 18:02) 

MIKUKO.

>imarin さま
聞こえは確かに口に入るもの、といった感じ。
でもこれを食べちゃうのは、そう、大地なんですよねぇ。
食いしん坊だとそんなキカラシ畑にもロマン♪ なんだぁ~^^
by MIKUKO. (2015-07-26 21:24) 

sora

素敵〜(≧∇≦)!!!

黄色一面の畑、青空、深い緑は木々のライン、あれは何の小屋なのかな…抜群なポイント☆
こんな景色のそばで暮らしているのですか。

大自然を見せつけられた後、ラストの一枚がキュンと来ます。( ´ ▽ ` )
by sora (2015-08-02 20:25) 

MIKUKO.

>sora さま
そんな風に仰って頂けると、とても嬉しくなります(^-^)
納屋は、農機具とか農作業に関するアレコレを収納していると思われ。
私は札幌市内に住んでいますが、ちょっと車を走らせただけで、
こういう風景に巡り会えるんですよ^^
あ、最後の一枚、変なカッコで撮りましたが、気に入っています。
どうも有り難うございます♪
by MIKUKO. (2015-08-02 20:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。