SSブログ
木蓮と賑やかな風景 …… [田舎の愛しき一風景〔春〕]
[A] 20150510_1557
撮影日: 2015年5月10日(日)15:57 [絞り優先F5.6・1/1600秒・135mm・-1.3]


季節外れですが、ハクモクレンのお気に入りの一枚です。

このゴチャゴチャした雰囲気から、
「これのどこがいいんだろ・・・(- - ;)」
と思われるかもしれませんが。



イイっ!
奥のトタン物置と花木と草と土との
この何とも言えない楽しいゴチャゴチャ感 ♪♪

遠くからここが目に飛び込んだ瞬間、
私は既に ほぼ このフレーム で見ていました。

いざ近付いてみると、バランスが難しかったですけど ^^;




[116-2] 20150510_1558
15:58

その木蓮の木から視線を左にずらすと、
トタンの壁に影が伸びていて、それはそれで好きな画でした ♪

でも私的にはやっぱり一枚目。








[116-3] 20150510_1600
16:00

遠くからだと、地べたに咲いているのは別の花かと思いましたが、
違ったんですね。

枝が折れてしまい、それでもその状態のまま、
きっと毎年こうして花を咲かせているんでしょうね ^^



これもあって、私に楽しい風景を提供してくれたようです。



コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
iruka

自然の中に咲いた 美しい花
周囲を明るくしてますね。^^
by iruka (2015-07-26 18:38) 

アヨアン・イゴカー

ハクモクレン、大好きです。花の付き方がシャンデリアのようですね。
枝が折れて地面の上に咲くハクモクレン、これは珍しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-26 22:16) 

salty

撮影データで一番残しておきたいのは場所と日時ですよね。その時間の陽の入りかたで全然違う一枚になりますから♪
by salty (2015-07-26 22:29) 

suzu*

枝が折れとんのに咲いてるん?
すごい生命力!
花々や木々の力はすごいね^ ^

自分の好きなモノって意外に言葉にはならないもんだよね。
どこがイイの?
とはよく言われよりまする。
2枚目のもイイな^ ^
トタン壁…えもいわれぬ何かに惹かれます。
縦縞の壁に斜めに入っとる影の線。
リズム感、言うのかなぁ?
by suzu* (2015-07-26 23:33) 

sasasa

これ、面白いんだけど、撮るの難しそうな感じですね(^_^;)
確かにバランスが難しそうだなぁ。
枝が折れても、花が咲くというのも、
自然の逞しさを感じますね。

by sasasa (2015-07-27 00:42) 

Inatimy

奥にちらっと赤が見えてるのも、私、好きです^^。
我が家のご近所さんは、白じゃなく、ピンクの入ったモクレンのお家が多いかな。
真っ白もいいですね〜。
by Inatimy (2015-07-27 06:24) 

aoitori

こういうゴチャゴチャって嫌いじゃないです。
でも、何処を切り取るかムズイです。
こういった場合、全体と一部切り取りますネ・・・僕の場合ですけど(^^)
あ、これは僕だけじゃないかも・・・
by aoitori (2015-07-27 06:54) 

engrid

いやいやどういたしまして
私もとても惹かれますよ 
素敵なコラボ、枝が折れてるのね
地面に、撒き散らしたように群生している
その雰囲気が目に止まります、でも全体があってのバランス
惹きつけられる、光景です
by engrid (2015-07-27 07:44) 

sae

私、すこーしづつMIKUKOさんの【すき】がわかってきたかも^^
3枚目の写真、お花の健気さと強い意志のようなものを感じます。
この状態であっても、これからも花を咲かせて欲しいですねぇ。
by sae (2015-07-27 08:02) 

okko

地面から咲いている木蓮、珍しいこと!
全く、ゴチャゴチャ感が何とも・・・・お見事です!
by okko (2015-07-27 16:46) 

たま

「枝が折れてしまい、それでもその状態のまま」ってすごい生命力ですね。
こんなにいっぱいイキイキと。
トタンの物置いいでよね、これがなかったら、木蓮の花が咲いてるっていうだけの・・・
by たま (2015-07-27 17:22) 

kuni

いやこれ絶対水芭蕉でしょう!?あはは。
by kuni (2015-07-27 21:39) 

MIKUKO.

>iruka さま
はい。
これは白い木蓮があったからこその^^
私にはたまらない風景でした。
コメント有り難うございます。
by MIKUKO. (2015-07-27 22:06) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
枝が整っていないがゆえに、シャンデリアっぽいのかな。
木蓮は上に向かって咲く花だから、
地べたに着いても負けないのかもしれませんね^^
by MIKUKO. (2015-07-27 22:06) 

MIKUKO.

>salty さま
う・・・痛い(笑)
行き当たりバッタリで撮るのが好きなのものだから、
撮影データを気にした験しがありません。
参考はせいぜい日にちくらいかな (^^ゞ
by MIKUKO. (2015-07-27 22:07) 

MIKUKO.

>すずちゃん
そう、折れてるの。 なのに凄いでしょ♪
トタンはいいよねぇ~。 何が?って言われても説明つかないね。
うん、偶然だけど、影の角度もイイ具合で ^^
人には理解されなくても、自分が好きならそれでイイんだよ♪
人それぞれ感性や感覚が異なるから、そこに個性が生まれるんだもん。
by MIKUKO. (2015-07-27 22:07) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そうなの(笑) 無条件に引き込まれたはいいけど、
ほんの少しのズレが致命傷になり兼ねない風景だった ^^;
枝が折れて地べたを這っても立派に咲いて、
凄いなぁ~って思いました。
by MIKUKO. (2015-07-27 22:08) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
さすが。 細かなところに気付いて下さいましたね^^
ここにはちゃんとポイントとなる色があります。
もし全部が茶色っぽかったら「ハッ♪」とはなっていなかったかも。
そこに咲く白い木蓮が眩しかったです。
by MIKUKO. (2015-07-27 22:08) 

MIKUKO.

>aoitori さま
雑多で分かりづらいものも、切り取り方が難しいですね。
これもちょっとズレると一変してしまうんです。
う~ん、そうだなぁ・・・広大な風景以外は、
元々目がフレームになっていることが多いです・・・私の場合ですけど(^ ^;)
by MIKUKO. (2015-07-27 22:08) 

MIKUKO.

>engrid さま
いやぁ~ 有り難うございますぅ ^^
地に咲いていたのが木蓮だったことは驚きでした。
見たことのない不思議な光景でしたから。
でもその白があったから、この場所に魅かれたのも事実です。
by MIKUKO. (2015-07-27 22:08) 

MIKUKO.

>sae さま
ぬふふ・・・私の「好き」がバレてきましたか?(笑)
そうだとしたらとても嬉しいですね^^
お花は強いですね、たくましいですね。
この場所を憶えていたら、来年も確かめたいです。
by MIKUKO. (2015-07-27 22:09) 

MIKUKO.

>okko さま
そうなんです。
木蓮のこんな光景、そうそうありませんよね。
それにこの見欲的なゴチャゴチャ感!
思わぬ出逢いはいつも素敵です ^^
by MIKUKO. (2015-07-27 22:09) 

MIKUKO.

>たまちゃん
地面にくっついていても、
そんなことはお構いなしに堂々と咲いていて、凄かった^^
そう! やっぱたまちゃん鋭いなぁ~!
私は同時に物置も目に入っているので、もしそれが無かったら
ホントにただ木蓮だけの・・・になってしまうの。 さすがたまちゃん♪
by MIKUKO. (2015-07-27 22:09) 

MIKUKO.

>kuni さん
確かに同じ白だけどね ^^;
確かに地面に咲いているけどね ^^;
でもこのたくましくて頼もしい木蓮に拍手だよ~♪
by MIKUKO. (2015-07-27 22:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。