SSブログ
じゃがいもの花は夕陽の色 …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[B] 20150711_1806
2015年7月11日(土)18:06 [絞り優先F14・1/125秒・70mm・-1.7]


一面のじゃがいもの白い花が、
西日を浴びることで光を透過し、
例えることができない色に染まっていました。

目の前に広がるじゃがいも畑は何とも心地よく、
そしてとても綺麗でしたぁ・・・。




[B] 20150711_1807.jpg
18:07

そうしてカメラを向けていたら、目の前に突然お客さまが!

わざわざ間に割り込むように留まったということは、
もしかして近くで私のことを観察していて、
撮って欲しくてやって来たのかも (^^ゞ




[B] 20150711_1820.jpg
18:20

じゃがいも畑のお隣は小麦畑だったので、
勿論、しっかり撮らせて頂きました。







[B] 20150711_1905.jpg
19:05

この日の一番最後に撮った一枚です。

私は、「実際こんな色なわけないでしょ~」といった感じで、
夕空を、やりすぎ感アリアリの色に仕立てるのが嫌いです。

この空の色は、かなりホンモノに近付けました。
いや、逆に実際はもう少し綺麗だったような気も…^^;




コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
MIIKO

夕暮れにそまるじゃが畑素敵です♪
時間による色の違いで雰囲気もまるで違ってきますね
私も夕方にカメラ持って散歩しようかなぁ
by MIIKO (2015-07-23 06:34) 

salty

じゃがいもの花って掘るとじゃがいもが出て来るのですよね(笑)
自分もJPEG撮って出しが基本です♪
by salty (2015-07-23 07:51) 

okko

小麦畑のザワザワ感が好き。
たかがジャガイモ、されどジャガイモ、白や紫一面に。充分、主張していました。
by okko (2015-07-23 11:50) 

engrid

ジャガイモ畑、広々
お花が、夕暮れに染まっていく、見逃せない時ですね
花が咲いて、地下茎でジャガイモができる
なんだか凄いな、
by engrid (2015-07-23 18:27) 

Inatimy

花、やわらかな、あたたかい光の色ですね。
昔、初めて北海道に行って感動したのが、
花の咲いた広大なジャガイモ畑でした^^。
by Inatimy (2015-07-23 20:38) 

sae

絶対にモデルさんしたくなっちゃったのよね。トリさん^^
小麦畑すごいなぁ。。
風をちゃんと感じる写真。ステキ^^
by sae (2015-07-23 20:41) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
いつでもどこでも狙って行くことはしないので、
夕暮れにイイ景色に出逢えたらラッキ~♪ なんです(笑)
夕方にしか出ない色、とても嬉しくなりますよ。
是非、夕方お散歩を^^
by MIKUKO. (2015-07-23 21:33) 

MIKUKO.

>salty さま
今、土の中でジワジワとおイモが成長しています。
あ、まだ掘っちゃダメですよっ(笑)
私も同じく基本はJPEG撮って出し。
不自然な色を好まないのは夕空に限ったことじゃないんですがね ^^;
by MIKUKO. (2015-07-23 21:38) 

MIKUKO.

>okko さま
うんうん。あのザワザワ~って音、揺れる麦穂、
とにかくホントにいいですよね!
なくてはならない、じゃがいも様様。大好きです^^
by MIKUKO. (2015-07-23 21:41) 

MIKUKO.

>engrid さま
もう帰路に着こうと、この地域を抜け出る直前です。
ちょうど逆光に輝く畑に遭遇し、またまた撮影タイム(笑)
このわんさかの葉っぱの下にはジャガイモさんが・・・
見た目には分からない不思議な力ですね^^
by MIKUKO. (2015-07-23 21:45) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
え~~~そうなんですかぁ~!
初北海道で、花咲く広大なジャガイモ畑に感動されて。
見慣れていてもこんなに感動しますからね(^^ゞ
夕暮れ時はイイ色が天然で出てくれます。
by MIKUKO. (2015-07-23 21:50) 

MIKUKO.

>sae さま
やっぱりそうお? そうだよね?
だって鳥さん、全然警戒せずに近付いてきたから ^^
小麦畑 好きすぎて、似たような写真がいっぱいあるの(笑)
でも決して同じじゃないから楽しいんですよね♪
by MIKUKO. (2015-07-23 21:54) 

sasasa

夕陽の中のじゃがいも畑もいい雰囲気ですね(^_^)
日差しが優しくて、綺麗だな。
自分も写真は、明るさを調整する事はありますが、
あとはカメラの設定のみで、
変な加工はいれない主義です(^_^;)
by sasasa (2015-07-23 23:07) 

MIKUKO.

>sasasa さま
逆光を浴びて包まれる色、雰囲気って極楽極楽♪♪
夕空に限らないけど、ほら、加工とかしなくても、
カメラの設定のみでも現実離れした色になっている空、あるでしょう?
折角なんだから本当の色を撮ろうよ・・・って思ってしまう ^^;
by MIKUKO. (2015-07-23 23:54) 

たま

一面のじゃがいもの白い花、それが夕日に染まって、、、
綺麗だわ〜 見てみたい
わたぢも、できるだけそのままの色で仕上げたいです。
by たま (2015-07-24 00:04) 

aoitori

最後に出会った風景が、一番良かったりします・・・僕の場合ですけど(^^)
by aoitori (2015-07-24 06:37) 

sora

ジャガイモ畑や小麦畑、こんなふうになるのですね!!綺麗です〜。( ´ ▽ ` )
西陽って、ちょっと魔法みたいですよね。
稲穂が西陽に当たると黄金色に輝いて。
地元ではなかなか見られない風景ですが、
旅先でそんな景色に出会ったりすると
なんとも得した気分になります。(o^^o)
ラストの空も、好いですねぇ。( ^ω^ )
by sora (2015-07-24 06:54) 

アールグレイ

夕日に染まって、ジャガイモ畑がセピア色っぽくて素敵。
麦畑の揺らぐ感じもよくとらえていらっしゃいますね。
最後の写真、この色合い、自然の作り出す最高の美ですね。
by アールグレイ (2015-07-24 13:18) 

suzu*

ひまわり畑ぇ~♪
じゃがじゃが畑~♪
的なドドド~んと広い所へ出かけたいワケですよ。
晴れ空からの陽射しを受けつつ 畑で鬼ごっことか?(*´艸`*)

コレってなんなん? アホかぁ~~~
ただ広大なトコには憧れる。
が、しかしっ! きっと多分に孤独を感じるかもですなぁ。。
はぁ。。 遂に週末になって 首、肩が固まりよるわ。
ヤバイやばい。
by suzu* (2015-07-24 16:32) 

だいず

うわぁ。キレイ…と眺めてて
最後の1枚に ノックアウトです。
そうですよね。
ありのままの色が 一番美しいんだろな(*´ω`*)
by だいず (2015-07-24 20:37) 

MIKUKO.

>たまちゃん
観賞用のお花もいいんだけど、
こういう畑で見られる一面の花、いいですよ^^
たまちゃんの写真はいつもありのままだよ。
見ていて心が落ち着くのがその証拠♪
by MIKUKO. (2015-07-24 23:33) 

MIKUKO.

>aoitori さま
にゃるほど^^
一日の最後のほうになると、夕暮れだから何もかも色濃くて、
予想を超えた風景を手に入れることができます・・・私の場合ですけど (^ ^)
by MIKUKO. (2015-07-24 23:34) 

MIKUKO.

>sora さま
こちらにも有り難うございます。
基本、田畑がある所にばかり行ってしまうのですが、
何時にどんな風景に出くわすかは運次第^^
そうですね、金色に輝く穂を見たら、
かなり得というか贅沢を感じますよね。
夕空は、カメラのホワイトバランスを調整して撮るだけ (^^ゞ
by MIKUKO. (2015-07-24 23:35) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
何でもそうですが、夕陽の時間は格別ですね^^
あちらこちら麦畑が多いので、気になれば撮ってしまいます。
楽しくてホントに撮っているだけ…^^;
最後の夕景は、いかに現実に近付けて撮れるか、頑張りました。
有り難うございます♪
by MIKUKO. (2015-07-24 23:35) 

MIKUKO.

>すずちゃん
オイオイ、畑で鬼ごっこはアカン(笑)
でもそっかぁ~、広いとこかぁ~。
こっちだと多分、どこをどう行っても田畑ばかりで、
風景が変わらないからって、きっと飽きる人もいると思うのね。
ま、私にとってはオアシスだらけで最高なんだけど(^-^)
孤独? きっと独り占めの贅沢感味わえるよ~ん^^
首・肩、ヤバイ? 乗り切れそうなのかな・・・
by MIKUKO. (2015-07-24 23:36) 

MIKUKO.

>だいず さま
恐れ入ります。そしてありがと^^
いかに自然の色に近付けるか、いつも集中してしまって^^;
違う、これも違う、って、ホワイトバランスと露出調整が大変(笑)
でもやっぱり、その時の状況を残すためには、ありのままが一番!
by MIKUKO. (2015-07-24 23:36) 

masao。

じゃがいもにちょこんと止まった
ノビタキ君かな?
可愛いです(^^)
by masao。 (2015-07-25 04:01) 

MIKUKO.

>masao。 さま
おお~ノビタキ君?!
名前は勿論知っているんだけど、
お花だけじゃなく、鳥さんの名前も無知な私でして…^^;
警戒心があまり無いんですね^^
by MIKUKO. (2015-07-25 11:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。