SSブログ
久しぶりに見た環水平アーク …… [何気ない一風景]
環水平アーク_01.jpg
2015年6月6日(土)12:03 [円山動物園内から撮影]

ホッキョクグマの赤ちゃん誕生記念で、
13時からの先着50名オリジナルグッズを貰う為に、
人が並んでいるかどうかを確認しに動物園センターへ。

まだ1時間もあるって~のに既に数人並んでいましたが、
とりあえずセブンイレブンに行こう! と一旦センターを出たところ、
真正面の空に「環水平アーク」が出現していました ♪

環水平アーク_02.jpg

レンズが70mmだったので、全然入りきりませんで^^;



環水平アーク_03.jpg

お隣りのセブンイレブンに映り込んでいるのも綺麗で。



環水平アーク_04.jpg

入りきらず規模が分かりづらいので、無理やり繋げました(笑)

環水平アークは、過去に何度か見ていますが、
これだけ長さがあるものは初めてだったので、なかなかの感動でした。


コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
suzu*

丸いのやったら何度か見たコトありまするが…
カンスイヘイ?
横にまっすぐなんが見られるんやね?
しかも映り込むほどの濃さで。
携帯やと撮れはしませぬが グルリと一周。
そんなん機能はまだ一眼には無いですもんな。
だども…さすが北海道ですわ。
自然が見せてくれよるモノの壮大さが半端ない気ぃします。
by suzu* (2015-06-10 05:20) 

okko

凄いです!映り込みもいい感じ。

オリジナルグッズ、手にはいりましたか?
by okko (2015-06-10 11:42) 

imarin

最近、FBでもよく見かける環水平アーク。
この季節に良く現れるのでしょうか・・・
ビルの中で仕事しているのでこの目では見ていないのです。
神秘的だし綺麗。
by imarin (2015-06-10 11:44) 

engrid

すばらしい
見せていただけたことに、感謝です
魅惑です
by engrid (2015-06-10 18:22) 

ryon

すごーい(≧◇≦)
by ryon (2015-06-10 18:57) 

melissa

初めて見ましたよー
有難う~
すごいです!
幸運でしたね
by melissa (2015-06-10 19:54) 

burubon

こんばんは。
札幌在住の同級生が見たと言っておりましたが、これだったんですね。
by burubon (2015-06-10 21:31) 

sasasa

こんなに綺麗に出ていたのですね。
自分はこの日午後2時近くに家を出たのですが、
その時には既になくなってました(^_^;)
by sasasa (2015-06-10 21:50) 

nomu

一度だけ見たことがあります
その時は二重の輪だったのですごく感動したけど、これはとてもハッキリと、色も綺麗
映り込むほど鮮やかなんですね~
ハッピーなことがありますように♪
by nomu (2015-06-10 23:21) 

yoko-minato

出会ったことがないですね~。
これって虹とは異なるのでしょうか?
見てみたいですね~。
とてもきれいです。
by yoko-minato (2015-06-11 08:58) 

sae

環水平アーク!まだ出逢ったことがありません。。
いつかお逢いしたいな(笑)
看板にあんなにハッキリと映るほどなのですね~。^^
by sae (2015-06-11 10:55) 

nicolas

まだ出逢ったことありません、環水平アーク。
SNSで先週末賑やかだったのでこれ自体は見かけましたが、
こうしてきちんと撮ったのを見ると、美しいですね!
イイことの前兆でありますように♡
by nicolas (2015-06-11 17:15) 

MIKUKO.

>すずちゃん
そっか丸いやつね。これはホント真っ直ぐでしょ^^
ここまでのはなかなか見られない気がする。
「はっ!」と気付いて急いでカメラ向けて、
「はっ! 70mmだった!」 みたいな(笑)
北海道だと、何かスケールが違うって感じるものなのかなぁ~。
もしそうだったら凄いことなんだけどね♪
by MIKUKO. (2015-06-11 22:00) 

MIKUKO.

>okko さま
お腹が空いていて、早くセブンイレブンに入りたかったので、
実はこの映り込みもサッと撮っておしまい(笑)

聞いてくれて有り難うございます!
グッズはちゃんとGETしましたよ~~~!
クリアファイルならぬ、もこもこファイルでした♪
並んだのは40分ほどでしたが結構疲れました…^^;
by MIKUKO. (2015-06-11 22:03) 

MIKUKO.

>imarin さま
詳しくは解りませんが、今時期を含め、やはり夏場中心らしいです。
私も職場は札幌中心部のビルの中なので、
運良く休みの日じゃないと見れません。
やはり、自然現象の美しさに敵うものはないですね^^
by MIKUKO. (2015-06-11 22:04) 

MIKUKO.

>engrid さま
ホントに綺麗ですよね~。
実際はもっと美しいんですけど。
こんな写真でも、ご覧頂けて良かったです^^
いつも有り難うございます♪
by MIKUKO. (2015-06-11 22:07) 

MIKUKO.

>ryon さま
凄いですよね~(≧▽≦)
きっと虹を見るよりも確率低いので、
私も見ることができて良かったです。
by MIKUKO. (2015-06-11 22:13) 

MIKUKO.

>melissa さま
そうですかぁ、これ、初めて見たんですね~。
それを聞いたら尚のこと、
こうしてご覧頂けて私も嬉しいです^^
by MIKUKO. (2015-06-11 22:19) 

MIKUKO.

>burubon さま
こんばんは。有り難うございます。
はい、きっとそうです。これですよこれ!
土曜日だったので、見れた人も多かったのではないかと思います。
by MIKUKO. (2015-06-11 22:21) 

MIKUKO.

>sasasa さま
あはは・・・2時だと確かにもう無いですよね ^^;
出始めたのは何時頃だったんでしょうね。
私の場合は結構イイ時間に見れたと思うんです。
この時センターに行って、そして一旦出て本当に良かった^^
by MIKUKO. (2015-06-11 22:26) 

MIKUKO.

>nomu さま
え~。二重の輪なんて凄いですね!
是非そういうのも見てみたいです。
今回のは真っ直ぐ長くて色彩がハッキリしていて、
映り込みもとても綺麗でしたよ^^
ハッピーなことあるといいなぁ~♪
by MIKUKO. (2015-06-11 22:31) 

MIKUKO.

>yoko-minato さま
まだご覧になったことがないのですね。
虹との簡単な違いは、虹は太陽と反対側に見えますが、
これは太陽と同じ方向に出現する、という点です。
規模は様々ですが、是非出会えますように^^
by MIKUKO. (2015-06-11 22:35) 

MIKUKO.

>sae さま
まだ出逢ったことがなかったんですね!
会社でも見た人がいますが、今までここまで色濃く長いのはなく、
やはり過去最高だって、ちょうど今日話していたところです。
saeさんもいつかきっと見れますよ♪
いつも有り難うございます^^
by MIKUKO. (2015-06-11 22:40) 

MIKUKO.

>nicolas さま
実際はもっと美しいのと、
居る場所によって見え方が違っていたのでしょうね。
この時も、ちょっと移動すれば右の端っこまで見えたと思いますが、
何せお腹が空いていたもので ^^;
ホント。良いことあるといいなぁ~♪
by MIKUKO. (2015-06-11 22:47) 

アヨアン・イゴカー

美しい虹色ですね。環水平アークと言うのですね。
wikipediaを見たところ、これや彩雲が地震雲とも言うのですね。
by アヨアン・イゴカー (2015-06-14 23:35) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
はい。 これは紛れもなく本物の環水平アークです♪
ご参考までに、
誤解され易いようですが、地震とは無関係みたいですよ?^^
by MIKUKO. (2015-06-15 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。