SSブログ
[440-1] 20170730_1249-2.jpg
2017年7月30日(日) 12:49 [シャッター優先1/160秒・F16・18mm・+0.7]


この道路の優しいうねり具合。
ここからの眺めが妙に心地よくて、雲との対比も妙にしっくりときて。

でも、自分の背が低すぎるせいか、
その道のうねりが上手く写ってくれませんでした (^ ^;)


左手は小麦畑、右手は田んぼ。
やっぱり七月は良い季節だなと、つくづく思うわけです ^^




[440-2] 20170730_1307.jpg
13:07

元気に走り回っていたラパンちゃんも、
私が足を痛めて以来、ただひたすら寒さに耐えています (T_T)

時々エンジンを掛けるだけで、まだ動かせない。
あまりにかわいそうで、いつも謝っています。。。






[440-3] 20170730_1403.jpg
14:03

刈り入れ後の小麦畑は、ロール作りの真っ盛り。

暫くの間 しぶとく観察していたこの場所では、
複数のトラクターが点在し、
あっちこっちで麦わらロールを産み落としていました。

楽しすぎて離れられなくなる ^^




[440-4] 20170730_1449.jpg
14:49

どこに移動しようと、
活動中のロールベーラーを見つければ、そこに向かってまっしぐら。

あの雲を背景にしたくて、カメラを持って急ぐ!







[440-5] 20170730_1656.jpg
16:56

みんな真っ直ぐ向いているのに、
この子だけちょっと傾いていたのが気になっていて。

方々撮りまくって、二枚目の畑に戻って来た時に、
やっぱり撮らずにはいられなかった (^^ゞ

もう愛着のような・・・♪




コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
engrid

寒さにギュッとなってた心が、のびのびになったの

by engrid (2018-01-12 10:33) 

アールグレイ

青空にグリーン、黄色、白と配色も美しい景色ですね^^
この季節が懐かしい、とても寒いこの頃です。
麦わらロールの眺めも素敵です。
早く足が良くなって、ラパンちゃんを運転できるといいですね。
by アールグレイ (2018-01-12 14:12) 

okko

身体が暖かくなりました~~!
by okko (2018-01-12 17:27) 

やまにゃんこ

広々とし大地と雲の雰囲気が楽しいです。
by やまにゃんこ (2018-01-12 19:11) 

sasasa

空の色も、畑の色も、ロールの色もいいですね(^_^)
こうして見ると、季節によって色は変わっていくんだなぁって、
改めて思いますね。
by sasasa (2018-01-12 21:35) 

Inatimy

道路の先、右へカーブしてるのかな。 
奥、右側に伸びる山吹色の小麦畑の色がちらっと入ってるところも好き。
規則正しく連なって小さくなっていく柵の支柱とか、
歩道の右側に咲く白い花に、反対側にも零れ種で増えたかのように生えてるのとかも^^。
これから訪れる季節のために、足、焦らずに養生してくださいね。
by Inatimy (2018-01-12 21:42) 

ゆきち

明るい空の色を見ると寒さで縮こまっていた体が伸びる気がします♪
同じ場所で撮った写真、身長差で仕上がりがあまりに違って愕然とすることあります!(^▽^;)
麦わらロールが美しいな~^^
by ゆきち (2018-01-13 00:27) 

keizzo

麦わらロール大好きなんだけど地元では見られない(^-^;
愛車で出かけられないのも寂しいね。。。
半年後にはまたこんな風景に出会えるんだろうから
じっくり養生してください^^
by keizzo (2018-01-13 13:20) 

suzu*

夏はイイよ〜(#^.^#)
夏は自由でいられる
夏は思いきり動ける!
冬より時間が多い気がする( *`艸´)
冬の凍てつく北国には行けないコト
今日改めて思い知らされたよ…
鹿児島は今季最低な気温!
マイナス3度、ってそんなモンなんだけどさ
ポカポカと身体がしてないと途端に蕁麻疹…
やだねぇ〜
やだよぉ〜
夏を呼ぼうよ〜(#^.^#)
by suzu* (2018-01-13 18:54) 

たま

麦わらロール、やっぱりかわいい♫
こんな季節が、今はウソみたいですね^^
by たま (2018-01-14 13:36) 

MIKUKO.

>engrid さま
日本列島、あちらこちらで寒波の影響が凄かったですね。
そういう時季に夏の風景を見ると、解凍されます ^^
by MIKUKO. (2018-01-14 22:59) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
ありがとうございます。完治までもう少し!(多分)
田舎の風景は、色とりどりとはなりませんが、
この組み合わせが心に優しいんですよね ^^
早く夏が来ないかな~♪
by MIKUKO. (2018-01-14 22:59) 

MIKUKO.

>okko さま
冬は寒いですからね。夏の写真は実に暖かい(笑)
タイムリーな写真が撮れるには、もう少し掛かりそうです ^^;
by MIKUKO. (2018-01-14 22:59) 

MIKUKO.

>やまにゃんこ さま
もうずっとこんな広々とした所に行っていないので、
早く行きたいなぁ・・・見たいなぁ・・・と焦がれています ^^
by MIKUKO. (2018-01-14 23:00) 

MIKUKO.

>sasasa さま
今ではない季節をこうして見てみると、
その季節の良さを改めて発見することもありますね。
今はどこもかしこも真っ白けだけどね ^^;
by MIKUKO. (2018-01-14 23:00) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
そうですね。先の方でにょろにょろっと曲がってからの右カーブ。
こういう風景も、ざっくり見るのとじっくり見るのとでは違ってくるし、
細かな部分もよく見るとリズムがあって楽しいですよね~。
Inatimyさんは目の付け所が違います ^^
足はもう少しの辛抱かな・・・? ありがとうございます(^^ゞ
by MIKUKO. (2018-01-14 23:00) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
背が低いと目線が低い分、やっぱり全然違いますよね~!
だって、背伸びしただけでも見え方が違う(笑)
この道路のうねり、凄く良かったんだけどな・・・^^;
夏、青空、小麦畑、麦わらロール。 あ~ やっぱり夏が好き ♪
by MIKUKO. (2018-01-14 23:01) 

MIKUKO.

>keizzo さま
ありがとうございます。夏に備えて大人しくします・・・。
って、それじゃ長すぎるからもっと短くして(笑)
麦わらロールはいいよねぇ~♪
きっとね、実物は想像よりも大きいですよ ^^
by MIKUKO. (2018-01-14 23:01) 

MIKUKO.

>すずちゃん
夏の方が日が長い分、時間が多いのは事実。撮る時間がね。
鹿児島にも雪が降ったり、気温も随分と低くなったりだけど、
マイナスというのはさすがに驚いたよ。
でもね、こっちのマイナス3度よりも体感的には寒いと思う。
何よりも蕁麻疹が出るというのは辛いね・・・。
by MIKUKO. (2018-01-14 23:01) 

MIKUKO.

>たまちゃん
冬に夏の頃を思い出すと、あったかくなるんだ ^^
ちなみに今時期の方が11月・12月より寒く感じないの。
麦わらロール最高~♪ (笑)
by MIKUKO. (2018-01-14 23:02) 

mari

麦わらロールを見ていたら
恵方巻を思い出してしまいました(笑)
もうすぐ節分ですね☆
by mari (2018-01-19 06:56) 

salty

相変らず芯になりたい気持ちはあるのだが・・・
by salty (2018-01-20 23:25) 

MIKUKO.

>mari さま
麦わらロールからの恵方巻きですか!
それは意外な連想です(笑)
北海道には恵方巻きの風習なんて無いのに、
いつの間にか侵略されています(-_-;)
by MIKUKO. (2018-01-21 00:29) 

MIKUKO.

>salty さま
気持ちはあっても・・・?
なるほど。
勇気がないのね(笑)
by MIKUKO. (2018-01-21 00:30) 

salty

せめて手巻きなら・・。
by salty (2018-01-21 20:38) 

MIKUKO.

>salty さま
えぇえ~~
手で巻くのはめんどくさいなぁ~( ̄o ̄;)
というわけで、専用機でやらせて頂きます。
by MIKUKO. (2018-01-21 22:54) 

salty

あの機械に巻き込まれたらミンチじゃん!
by salty (2018-01-22 00:08) 

MIKUKO.

>salty さま
あ・・・そうとも言う、か(笑)
それはさすがに可哀想なので、
仕方ないなぁ~
藁をせっせと集めて丸めてやるかぁ~ ヾ( ̄ー ̄)ゞ
めんどくさいけど。← 一言余計
by MIKUKO. (2018-01-22 00:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。