SSブログ
[410] 20121110_1605.jpg


私がラパンを買ったディーラーの商談スペースに
写真を飾らせて貰うようになって季節が一巡しました。

これは、先日、秋写真に入れ替えをした内の一枚です。


二手に分かれたスペースがあり、
それぞれどちらにどれを飾るかは店長の一存。
特にこの写真が気に入ったようで、迷わずこれを左手の方へ・・・。

どうやって決めているんだろう? と思ったら、
そばに居た従業員の方が私に、
店長は大体そっちで商談するから^^」 と。

なるほど。 だからそっちなんだ ^^; 」




飾るのはたった二枚とはいえ、
季節毎に選ぶのが大変で、新しいのから古いのまで探します。
これを撮ったのは2012年11月。 もう5年も前の写真。

プリントしただけの状態で見た時は自信がなかったんですけど、
額に入れた途端、すこぶる良い作品 になりました ♪



でも実は・・・
これを撮っていた時に楽しかったという記憶はなく、
何だか寂しくて物悲しい気持ちだったんですよね。。。

何がそうさせたのか原因は思い出せないのに、
その時の心情と感覚だけは憶えていて、心臓が痛くなります。



この写真にそんな暗いエピソードがあることを、
もちろん店長は知りません (^∇^;)



コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
engrid

いちまいに心象も映り込みかな、、
 なるほど、、そうですよね、店長さんの心構えね
by engrid (2017-10-03 08:17) 

salty

ラパンの入った写真なら買ってもらえるのでは?
by salty (2017-10-03 09:06) 

okko

写真見た時、な~~~んか、懐かしいなぁとおもっていたら、やっぱり!!
支笏湖、「ワタシの湖」って呼んでいました。支笏湖と樽前の風景は、頭にこびりついて離れません。

お仕事にも使われていたのですね。
by okko (2017-10-03 11:23) 

ゆきち

KIKUKO.さんが心臓を痛くしながら生み出した作品、店長さんにとっては商談の守り神のように輝いている、不思議なご縁ですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-10-03 15:36) 

Inatimy

ひょっとしたら、店長さんにも心が震える何か感ずるものがあったのかも^^。
by Inatimy (2017-10-03 19:52) 

sasasa

その店長さんにとって、何か感じたものがあったのでしょうね。
それは多分MIKUKOさんのその時の心情とは違ったなのでしょうけどね。
写真って同じものでも、見る人それぞれで受け捕らえ方が変わってきますよね。
それは撮り手側の思いとは正反対のものもあったりすることもありますね。(^_^;)
それはそれで面白いなぁと思います。
by sasasa (2017-10-03 20:17) 

keizzo

この写真は、寂しい感じがします^^
僕も撮ってて寂しい気持ちになったりする時がたまにあるけど
そういう写真は、後々見てもその時の気持ちを思い出しますね。
人からは「悩みなんか無さそうだね(笑)」と言われますが(^-^;
by keizzo (2017-10-03 22:36) 

たま

心落ち着く素敵な写真ですね。
フレームに入れるとぐんと写真が素敵になる、やはりおしゃれな洋服を身にまとうのも必要です^^


by たま (2017-10-06 16:10) 

mamii

水のある風景、綺麗ですね。
by mamii (2017-10-06 21:45) 

sora

哀愁漂う素敵な写真ですね!!
私がそのディーラーさんに車を見にきたら、
絶対に、「この写真素敵ですね」
って言いますよ。

by sora (2017-10-07 14:58) 

MIKUKO.

>engrid さま
いつも、どっちの写真をどっちに持って行くのか、
あまり気にしていなかったんですけど、
自分が主に商談する側に、特に気に入った写真を・・・
と思い返してみると納得出来ました(笑)
by MIKUKO. (2017-10-09 14:17) 

MIKUKO.

>salty さま
そうだよね、ラパンはディーラーにとっては商品。
写っていても問題ないように思うけど、
ラパンが入った写真はOKなのか、今度聞いてみよ(笑)
by MIKUKO. (2017-10-09 14:20) 

MIKUKO.

>okko さま
okkoさんにとって支笏湖は「ワタシの湖」だったんですか!
私はそう滅多に行きませんけど、
確かに千歳からだと近いですもんね。
写真は仕事ではなく、ラパンを買ったお店に飾っています ^^
by MIKUKO. (2017-10-09 14:20) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
この写真を見ると心臓が痛くなるのは間違いない。
しかし、そのきっかけが全く思い出せません(笑)
でも写真はイイのが撮れたから、良かったということかな ^^;
by MIKUKO. (2017-10-09 14:20) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
多分、ないないっ(笑)
「いいねぇ~~!」 「夕陽いいねぇ~~♪」「秋って感じでいいねぇ~~♪」
と、ただただ連発しまくって、相当お気に召したご様子でした(笑)
by MIKUKO. (2017-10-09 14:22) 

MIKUKO.

>sasasa さま
私のその時の傷心など微塵も気付いていない。と思うけど(笑)
秋の写真はどうしますかね~、なんて前に話した時に、
例えば夕陽とか、と仰っていたこともあり、
夕陽に加え、秋らしい哀愁漂うこの感じが店長のツボにはまったのかも。
私も自分の傷心と合致したからこれが撮れたのかもしれないし ^^
by MIKUKO. (2017-10-09 14:24) 

MIKUKO.

>keizzo さま
はい。実際、寂しかったんですよ(笑)
で、物悲しい気持ちでここに佇んでいたわけですが、
痛みは思い出すのに、そもそものきっかけがまるで思い出せない(笑)
この時、何があったんだっけ?? って感じで。
悩みが無さそうに見えるって、どう捉えればいいのか悩みますね ^^;
by MIKUKO. (2017-10-09 14:24) 

MIKUKO.

>たまちゃん
写真って不思議ですよね。
画像で見るのと、プリントで見るのとで先ず大きく変わり、
それを額に入れるか入れないかでも大きく変わる。
何にせよ、写真はプリントして初めて生きてくるものね ^^
by MIKUKO. (2017-10-09 14:24) 

MIKUKO.

>mamii さま
コメントありがとうございます。
生きるものにとって欠かせない水は、
風景としても様々な素晴らしい姿を見せてくれ、心に響きますね ^^
by MIKUKO. (2017-10-09 14:25) 

MIKUKO.

>sora さま
嬉しくなっちゃうお言葉、ありがとうございます ^^
プリントには光沢紙を使わないので、木の質感が出て良くなります。
哀愁、漂いまくりでしょ?
この時の私が哀愁そのものだったから?(笑)
by MIKUKO. (2017-10-09 14:26) 

imarin

一歩踏み出してプリント&額装もしだすと楽しみ増えますね。
なかなか色が出なくて悶々することも増えるけど。
自分の写真を店頭に飾ってもらえるなんて幸せですね。
店行くたびにちょっとくすぐったい気持ちもあったりして・・・
撮影したときの気持ち・・・私は撮影中は被写体に対しての気持ちしかないかも。
余裕ないんだな^^;
by imarin (2017-10-11 11:42) 

アヨアン・イゴカー

どこか寂しげな景色ですね。
水面から出ている杭や木の床に統一感がなく、不安を感じます。
水中にすんでいる魔物が上ってくるような・・・子供の頃、湖に魔物が棲んでいると言う物語(アイルランドか北欧か)を読んだことがあります。
by アヨアン・イゴカー (2017-10-15 10:25) 

MIKUKO.

>imarin さま
プリントはねぇ・・・思っている色が出てくれないとマジ大変だもんね ^^;
用紙はもったいないけど、納得いかないと意味がないしね。
ディーラーの店長にはいつも、「名前入れればいいしょ!」と言われますが、
恥ずかしいので今のところ遠慮しています(笑)
その時、撮っていた時の気持ちって、写真とセットになっていません?
あたしなんか、見るだけで芋づる方式のように出てきます。 コワイコワイ・・・( ̄∇ ̄;)
by MIKUKO. (2017-10-15 14:28) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
私の寂しさが出てしまったんでしょうかね・・・。
この場所ももう誰もいなくてひっそりしていたから尚のこと。
ただ、この夕陽にほんのちょっとだけ癒された気もするんです。
ほんのちょっとだけですけどね(笑)
支笏湖は日本で2番目に深い湖なので、もしかしら魔物がいるのかな・・・^^;
by MIKUKO. (2017-10-15 14:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。