SSブログ
素朴で美味しい北海道らしさ …… [号外]
[409-1] 20170708_1803
2017年7月8日(土) 18:03 [レストランの敷地内にて]


北海道の食べ物は、とにかく何でも美味しいです。
魚介類、穀物、豆類、野菜、牛乳 etc・・・そして、お水。

カニとかウニとかイクラとか、
北海道に来たら先ずは海の幸、が浮かぶかもしれません。


でも、もし洋食をいただくとしたら・・・
田舎にあるこういうお店で食べて、
北海道を感じて欲しいよね ♪ と、
夏に娘と話しながら食べた、そんなレストラン ^^

こんな風にお店を案内するのは初めてだと思います。




[409-2] 20170708_1805.jpg
18:05 [入口へ向かう途中]

そもそもはアイスクリームを食べたくて、から始まり、
まるでレンタカーを借りて旅行しているかのように楽しんだ一日です。

せっかくここまで来たんだから、
どこかで晩ご飯を食べて帰ろうと、お店をチェック。

私は持っていないので、当然、娘がスマホで(笑)




[409-3] 20170708_1812.jpg
18:12 [席の窓から]

電話で尋ねたら、
予約しなくても今なら大丈夫ということで、向かいました。

二階がいいね、と話していたのですが、
案内されたのは嬉しい二階の席でした ^^


さて、それぞれセットメニューを頼んだほかに、
欲張って、夏限定のパスタを注文したのですが・・・


[409-4] 20170708_1835.jpg
18:35

グラタンやニョッキはミニサイズが来るのかと思いきや、
意外にも普通サイズで、料理が並ぶと結構な量で・・・。

何せここは二人用の半円テーブル。 寄せて寄せて・・・と。

次々と運んで来るお店のお姉さんも
所狭しといった感じで思わず苦笑い ^^;




[409-5] 20170708_1855.jpg
18:55 [席の窓から / これは一眼で]

出されたものは食べる為にあるので、お料理写真は以上!(笑)


夕陽が沈んできて、空が素敵な色になってきて・・・。
幸せなひとときです ♪

(食べながらこれは撮るんだ・・・^^; )




[409-6] 20170708_1944-1.jpg

私: 道産ポークステーキとメークインのニョッキセット
娘: ハイジの白パンセット
二人で: 冷製トマトスパゲティ


娘が、窓の外で巣作りしているクモさんを発見。
二人して、時々その進捗具合を見ながらの食事でした ^^
(奇特な親子・・・さすがにクモ写真はなし(笑))




[409-7] 20170708_1944-2.jpg

道産のお肉、地元の農産物をふんだんに使ったお料理と、
パンに、りんごジュースに ・・・。

大げさでも何でもなく、
純粋に、すべて美味しかったです。。。♪


二人とも、とても気に入りました。




[409-8] 20170708_1945.jpg

何ていうのかな・・・
手を加えすぎない、家庭的な、自然を感じる優しい味

ニョッキ、グラタンは真似できない美味しさで・・・幸せ ♪


また行きたい! 絶対に行くっ!





[409-9] 20170708_1946-1.jpg

二人ともお腹がどんどんいっぱいになり、
食べ切れなかった手作りの美味しいパンは持ち帰り・・・。

私はてっきり、セットメニューひとつ+パスタ をシェアすると思っていたのに、
娘が欲張って頼みすぎた結果です ^^;


でもね、食べたい時はケチっちゃダメよね?




[409-10] 20170708_1946-2.jpg
19:46

周りは田畑しかないので、このお店を出たら真っ暗闇です。
ここから暫くは街灯もお預け、そんな場所にあります。


個人プランじゃないと、この様な場所には行けないと思いますが、
もし北海道に来ることがあれば、
是非、観光地を外れた田舎の風景とお料理をセットで味わって欲しいです ^^



長沼町 ファームレストランハーベスト
smile(56)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

smile: 56

smile をくださった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
suzu*

鼻だけのトラクター?( *`艸´)
鼻だけにしてもデカ過ぎや〜ん!
夕空の一枚、nice♪
北海道、いつか行きたいな。
けどこのメニューだと無理…
by suzu* (2017-09-30 20:28) 

keizzo

1枚目の写真がレストランの敷地内!?
めっちゃいいお店ですね^^
店内も撮りたくなる雰囲気♪
by keizzo (2017-10-01 00:23) 

okko

感じのいいお店ね~。長沼?
11月末に千歳に行く予定なんだけど、こっそり教えて、お店の名前。
by okko (2017-10-01 15:24) 

sasasa

すごくいい雰囲気のレストランですね(^_^)
外の景色を眺めながらのんびりと地元産の食材を使った料理を食べる。
これは最高の贅沢ですね(^_^)

by sasasa (2017-10-01 15:58) 

彩風

素晴らしい景色を見ながらおいしいお料理に舌鼓最高です。
店内の雰囲気もいいですね。
それにしてもすごいボリュームです。
私には無理。
by 彩風 (2017-10-01 17:07) 

engrid

ひたすら、いいなぁ〜〜
この雰囲気、お料理と。。。いいなぁ〜〜
もう、店内の内装も、テーブルにチェアーとか全てが いいなぁ〜〜
食べたい時、食べたいものを、その時の感性で、、そうなの
パンお持ち帰り出来てよかったね、、

by engrid (2017-10-01 19:38) 

ゆきち

田畑の真ん中にこんなにステキなレストランが!?
眺めもお料理も最高、言うことなし(*^▽^*)
大きな木のテーブル、座り心地よさそうな椅子、ゆったり時間が流れていますね♪
北海道の食べ物は何でも美味しい、心からそう思います!!
by ゆきち (2017-10-01 21:51) 

まさ

料理、素敵な店内、北海道らしい景色、素敵な時間、何もかもいいですね~
by まさ (2017-10-02 22:13) 

Inatimy

ゆったりと落ち着けそうな雰囲気の店ですね^^。
いつかこのお店で、そして2階席で食べてみたいなぁ。
北海道ってなんでも美味しいですよね、空気も。
そんな中、私の美味しい思い出は、行者にんにくソーセージ♪
by Inatimy (2017-10-03 06:02) 

y*

以前、登別に住んでいる友人からアスパラを送ってもらったことがあり
食したのですがすんごい旨かったです^^
今まで食べてたアスパラは何だったんだと衝撃を受けました!
その友人もソフトクリームが美味しくて幸せと言っております☆
素敵なお店ですね~^^窓からの景色が最高です!!
そしてお料理もとっても美味しそう♪食べたーい^^
by y* (2017-10-03 09:21) 

MIKUKO.

>すずちゃん
確か、体もあったと思う(笑)
この素敵なトラクターはどこの?!って思った。
こういうメニューだとすずちゃんはNGなのか・・・。
でも大丈夫。いつかこっちに来ることがあったら、
いっぱい美味しいものはあるから~^^
by MIKUKO. (2017-10-03 22:12) 

MIKUKO.

>keizzo さま
ここ長沼町はほぼ農地だし、農園の経営レストランなので、
必然的にお店もそういう場所で広いの ^^;
帰りは真っ暗だったから敷地内散歩は出来なかったけど。
何もかもがナチュラルで良いお店でしたよ ^^
by MIKUKO. (2017-10-03 22:13) 

MIKUKO.

>okko さま
そう、長沼町にあるレストランですよ。
HPへのリンクは記事下に貼ってありますから~^^
11月にこっちに来るって決まったんですか!?
札幌へは来る? 今度こそokkoさんに会いたい!
絶対に連絡下さいねぇ~~~♪
by MIKUKO. (2017-10-03 22:13) 

MIKUKO.

>sasasa さま
敷地が広いから一見そうでもないように見えるけど、
お店自体は予想以上に広かくてね。
通された席は窓に向かう形なので、夕空も満喫♪
私と娘は個人的にとても満足したお店です ^^
by MIKUKO. (2017-10-03 22:13) 

MIKUKO.

>彩風 さま
構造はログハウスで、店内も隅々までナチュラル。
とても良い感じのレストランでしたよ ^^
料理も大満足だったので、次は違うものを食べてみたいです。
お腹いっぱいに食べることが幸せなんです (^^ゞ
by MIKUKO. (2017-10-03 22:13) 

MIKUKO.

>engrid さま
全部食べれるかなぁ~と思っていたんですが、
段々お腹がパンパカパンになってきまして ^^;
残して持ち帰れるのはパンしかないので、考えました(笑)
田舎の素敵な店構えと雰囲気と味と。至福ですね ^^
by MIKUKO. (2017-10-03 22:13) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
田んぼと畑ばかりのとこですから、ポツンとね。
山や川に囲まれて、みたいな大自然とは違い、安堵感が。
お店もお料理もとても好きな感じでしたよ。
今度は明るい時に行ってみたいです。ショップも開いているので。
でもでも、ゆきちさんもいつも美味しいものいっぱい食べてますよね ^^
by MIKUKO. (2017-10-03 22:14) 

MIKUKO.

>まさ さま
寝ている時と、食べたいものを食べている時が至福なので、
お店の作りや雰囲気込み込みで満足できると最高です♪
こういう場所でゆったり食事、たまに必要だなって ^^
by MIKUKO. (2017-10-03 22:15) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
この日は凄く暑かったんですが、お店のナチュラルぶりは徹底され、
クーラーはなく、大きな扇風機が回っていました(笑)
ああいう場所なら、どの季節でも良さそうです。
田んぼと畑以外、周りには何もありませんけどね ^^
忙しなく生活する所から離れた田舎風景は安らぎます。
by MIKUKO. (2017-10-03 22:15) 

MIKUKO.

>y* さま
アスパラぁ~~~~! 私も大大大好きなんです!(緑の方ね)
アスパラもやっぱりこっちのは美味しいのかな。
普通に食べているものだとよく分かりませんよね ^^;
千葉に住む叔父によると、こっちのスーパーで売っている
普通の豆腐や牛乳などですら美味しいらしいんです。
味もお店も風景も満足できれば言うことありませんよね ^^
by MIKUKO. (2017-10-03 22:15) 

たま

いや~~~ん、ただただ、羨ましい・・・
いいなぁ~~
by たま (2017-10-06 16:03) 

MIKUKO.

>たまちゃん
あはははは~(^o^)
なんか、たまちゃんらしいリアクションに思わず笑みが。
自分にとって本当に美味しかったものって、
時間が経っても その味を鮮明に思い出せるから凄いっ ♪

by MIKUKO. (2017-10-09 13:22) 

imarin

10年ほど前、車で放浪したときに美瑛か富良野か忘れてしまったけど、
ポツンとあった看板に惹かれて、分かり難いお店を探して食事をしたことが。
北欧かドイツか・・すべてが曖昧だけど雰囲気良くて美味しかったのを思い出しました。
あれは夢だったのかな・・・
親子で美味しいもの食べに行くの楽しいよね。
こちらは最近、山小屋で一緒にラーメンすすった^^
by imarin (2017-10-11 11:49) 

MIKUKO.

>imarin さま
遅くなってすみません!
うん、確かに美瑛や富良野にも、観光スポットを離れ、
頑張って探さないと辿り着けないお店ってありますね。
住所見てもさっぱり分からないし、目印が難解だし。
でも、ようやく辿り着けるようなお店の方が格別に嬉しいですよね ^^
娘さんと一緒に山に行けるようになって、楽しさが増えましたね~♪
by MIKUKO. (2017-10-15 14:16) 

VOL

特に一枚目のトラクターは素敵過ぎる!(≧▽≦)
シビレます♪
夕景の中でもカッコイイでしょうねぇ。
by VOL (2017-10-15 19:44) 

MIKUKO.

>VOL さま
オブジェとして置かれている古~いトラクター、
この顔とハンドル見ただけで嬉しくなりますよね~ ^^♪
違う時間帯に、違う角度からも撮りたいですね。
by MIKUKO. (2017-10-15 22:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。