SSブログ
ハギマシコ ♪ …… [命のある物語]
[337-1] 20170108_1400-1 ハギマシコ
2017年1月8日(日) 14:00 [シャッター優先1/160秒・F13・300mm・+1]


畑の真ん中にあった枯れ草を目がけ、急に飛来した小鳥の群れ。
最初は遠目で 「すずめ・・・?」 と思ったのですが。

急いでレンズ交換、レンズ交換!

体も一回り大きいし、あれ? 違うっぽいな・・・と。


後で、特徴で調べてみたら、
直ぐにハギマシコだと判明しました。

羽の一部がほんのり赤くて可愛いらしい鳥なんですね ^^




[337-2] 20170108_1400-7.jpg

食べている顔をピックアップ。
可愛いくて、かつ、表情が面白いですねぇ ^^

さて、どの写真のどの子でしょ?





[337-3] 20170108_1400-2.jpg

おや。

邪魔されて、追いやられている?






[337-4] 20170108_1400-3.jpg

追いやられた子は・・・

あそこに移動したあの子かな?






[337-5] 20170108_1400-4.jpg

みんな美味しそうに夢中で食べていたけど、

これって何なんだろうか・・・?






[337-6] 20170108_1400-5.jpg

全て1分以内の写真。 連写はしていません。

(変わり映えしないように見えますが単に選べなかっただけ)






[337-7] 20170108_1400-6.jpg

あ・・・ ( ̄ロ ̄;)





smile(61)  コメント(26) 

smile: 61

smile をくださった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
tommy88

ところで私、北海道に移り住んで30年は超えています。
しかしその間、雀を見たことがないのです。
寒いところは苦手なのかなと思っていました。
しかし、「遠目で『すずめ・・・?』 と思ったのですが」
を読んで、北海道にも雀が多く棲息しているのだろうかと思いました。
と書いていて、思い出しました。
以前散歩していたら、餌付けしている家があって、雀がいっぱいいました。
日常、カラスにしか遭遇せず、襲撃を受けてから、カラスしか気にならなくて。
お邪魔してしまいました。
今日のお写真は、ハギマシコですね、学習します。

by tommy88 (2017-01-27 07:06) 

ゆきち

確かに遠目にはスズメさん^^;
紅の差し色がチャームポイントですね♪ 正面顔が面白いです(*^▽^*)
茶色の線になった植物に食べるところがあるように見えないのですが、鳥さんたちにはわかっているのですね!

by ゆきち (2017-01-27 14:50) 

okko

ハマギシコ?初めて聞きました。スズメはたくさん飛んでますが、そっくりねぇ。
最後の、飛び立つ瞬間の1枚が、好き。KUMIKOさんはホントに、シャッターチャンスが最高にいいですねぇ。毎回、楽しみよ。
by okko (2017-01-27 15:13) 

彩風

枯草に群がる小鳥達。
何か美味しい実でねついているのでしょうか。
こんなにたくさん群がっているの珍しいですね。
by 彩風 (2017-01-27 16:33) 

らる

きっと私だったら,スズメで終わっている気がします(^^;
ハギマシコ,初めて耳にしました.覚えておこうと思います.
by らる (2017-01-27 17:57) 

engrid

どのこでしょう、探しました、、
もう、唄ってるみたいなお顔で、キュート
さえずってるではなくてね、楽しげ
一分間のドラマね、、素晴らしい出会い
by engrid (2017-01-27 17:59) 

たま

寒中お見舞いのハガキにしたいです。
すずめだと思ったけど、、、ハギマシコっていう鳥さんなんだ。
ほんとだ、赤い羽がみえます。
かわいいですね。冬毛でふっくらしてるんでしょうか(*^^*)
by たま (2017-01-27 20:22) 

sasasa

今思えばこの鳥見た事あります。
その時は、「スズメみたいだけど、スズメにしては大きいなぁ・・・」って思っていたけど結局分からなかったんです。
ハギマシコというんですね(^_^)
by sasasa (2017-01-27 20:58) 

mitu

絵画のように見えました!
こんな写真が撮れるなんて、なんてステキなんでしょう(^^)v
by mitu (2017-01-27 23:15) 

よしころん

私が筑波山で出会った鳥もハギマシコだったみたい^^
みんなで美味しそうにお食事中~♪
雪の白に映えてかわゆいねぇ。
シマエナガのかわゆさはスーパーズキューンですものね。
私もいつか逢ってみたいな^^
by よしころん (2017-01-29 08:48) 

Yamamoto

こんばんは、ハギマシコという野鳥ですか。
凄い数ですね。枯れた茎にあんなに止まっていても
折れないのも凄いですね。
by Yamamoto (2017-01-29 17:04) 

stove

皆、そこそこふっくらしていますね。
いつも旨いもの食べてるのでしょう。
山のふもとの雀などは案外痩せっぽちが多いんです。

by stove (2017-01-29 17:26) 

MIKUKO.

>tommy88 さま
えっ。 スズメを見ていない?!
居ます居ます、うちの辺りには普通に結構いますよ。
毎朝、バス停に行く途中、可愛らしいふっくりんこの姿を見て、
チュンチュンという声を聞いて和んでいます。
でも何年も経ちますが、スズメが激減したのは事実です。
昔は餌付けなんかしなくても、いつもそこらじゅうに居ましたから。
ハギマシコ、偶然こんな群れに出逢えて、幸運でした ^^
by MIKUKO. (2017-01-29 23:52) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
そうなんです、遠目で見たらスズメにしか見えなくて。
毎度、鳥の名前はさっぱり分からないし ^^;
アップで見てみたら結構頬ばっているので、
想像以上に美味しい餌が付いていたのですね ^^
by MIKUKO. (2017-01-29 23:52) 

MIKUKO.

>okko さま
ハギマシコ、私も初めて知りました ^^;
越冬の為に渡ってくる冬鳥らしいのですが、中部以北だとか。
何せ連写はしないので、飛び立った瞬間はこれ一枚のみ。
いつもならつられて手が動いちゃうのですが、よく撮れました(笑)
有り難うございます ^^
by MIKUKO. (2017-01-29 23:52) 

MIKUKO.

>彩風 さま
ちょうど撮影している時に、どこからか急にわぁ~っとやって来ました。
遠かったので肉眼では分かりませんでしたが、
写真を拡大してみると、
これがまた美味しそうに頬ばっているんですよねぇ~^^
by MIKUKO. (2017-01-29 23:52) 

MIKUKO.

>らる さま
思わず笑ってしまいました。
「きっと私だったら,スズメで終わっている」の一声に ^^;
写真で改めて見たから分かるようなものの、
スズメさんってお腹の辺りも白いですもんね?
ハギマシコ、私も覚えました(笑)
by MIKUKO. (2017-01-29 23:52) 

MIKUKO.

>engrid さま
たまたま撮影していたら、一斉にわぁ~っとやって来て、
食べ尽くしたら、わぁ~っといなくなって(笑)
もっと見ていたような気がしましたが、本当に一分間の出来事で ^^;
でもきっと、みんな十分に食べられたんじゃないかな ^^
by MIKUKO. (2017-01-29 23:53) 

MIKUKO.

>たまちゃん
近所のスズメさんたちもいつもふっくら。
ハギマシコもふっくら ^^
オオマシコ、ベニマシコ、ギンザンマシコ・・・と色々いるみたいですが、
赤っぽい鳥だから、○○マシコ(猿子)と付けられているらしい。
by MIKUKO. (2017-01-29 23:53) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そうなんですね~、調べてみてハギマシコって初めて知って、
たまたま目の前に群れでやって来て、それを撮れて。
平地だと冬にしか見られないらしいので、幸運だったかな ^^
どこからともなく飛んで来て、餌を感知する能力って凄いな!
by MIKUKO. (2017-01-30 00:01) 

MIKUKO.

>mitu さま
絵画のようだなんて、嬉しいお言葉っ ^^
多分、背景が雪で真っ白だからなんだと思います。
やはり雪のキャンバスは何をも鮮明に捉えてくれますね。
その分、露出がとても難しくなりますけど ^^;
by MIKUKO. (2017-01-30 00:06) 

MIKUKO.

>よしころん さま
うんうん。よしころんさんのあの鳥さんの写真ね。
改めて見たけど、確かにハギマシコだと思った ^^
バックが雪って、その効果は絶大。
シマエナガは本当にキュートで、めっちゃめんこいもんね!
よしころんさん、逢う為には北海道に来ないとダメだね(笑)
by MIKUKO. (2017-01-30 00:12) 

MIKUKO.

>Yamamoto さま
私も思いましたよ、よく折れないもんだなって。
あんなに一度に留まっているのにね。
みんなが十分に食べられるだけ実が付いているのも感心 ^^
記念すべきハギマシコ、幸運でした。
by MIKUKO. (2017-01-30 00:20) 

MIKUKO.

>stove さま
何せ寒~いので、鳥さん達はみんな羽毛を膨らませていて、
ふっくりんこが冬の特徴ですね ^^
鳥たちにとっても、食べる物を探すのが大変な季節ですが、
よく遠くから見つけられるなって感心するばかり。
こちら、近所で見るスズメたちはふくよかですね。
by MIKUKO. (2017-01-30 00:21) 

imarin

私なら間違いなく『雀の群れに会いました!』って書いちゃう。
ハギマシコ・・・声に出さないと、
ハマギシコとかハギシマコって覚えてしまいそう。
あぁ・・なんだか自分の注意欠陥症候群の暴露だわね^^;
雪が冷たいからか細い枝にしがみついてるのかな?
by imarin (2017-02-02 09:09) 

MIKUKO.

>imarin さま
雀の群れでも十分に嬉しくて楽しいけどね ^^
しかし、imarinさんの読み間違い例はウケます。
ハマギシコ⇒浜 ギシ子? ハギシマコ⇒萩 シマ子?
な~んて人名のようだわ~、と、一人で面白くなりました(笑)
枝に留まっているのは、みんな餌を頬張っているんですよ。
地面にいる子たちも、落ちたやつをしきりに食べていました ♪
by MIKUKO. (2017-02-03 22:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。