SSブログ
私の手帳 ‐2017‐ …… [号外]
[335-1] 20170102_1403 手帳表


さて。
これは2017年の私の手帳(兼 プチ日記)です。

昨年もご紹介しましたが、
透明カバー仕様で、中の表紙を入れ替えることが出来るもの。
自分で撮った写真で表紙を作り、毎年、オリジナルにしています。



表に選んだのは、去年の7月から相棒となったラパンちゃん。

今年も お供をお願いね ♪
という思いを込めて。




[335-2] 20170102_1404 手帳裏


裏に選んだのは、昨夏に撮った大好きな向日葵



自作フォーマットは昨年の手帳と同じですが、
今年の背景色は、表写真の青空から色情報を取得し、
イメージ通りのブルーグレーになるよう幾つかパターン作りを。

でも結局、最初に作った色が一番しっくり。

写真も一緒ですね。
はっ ♪」 と思った瞬間の、シャッターを切った一枚目。
それが納得のいく一枚、ということが多いのでは ^^



さぁ、今年も、
こうして生きていることが幸せであり、
毎日を暮らせることが特別なのだと感謝しながら、
一日一日を大切に過ごしていこうではないかっ (^o^)丿



(明日は会社がお休みで、三連休だぁ~♪)
smile(58)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

smile: 58

smile をくださった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
tommy88

ラパンちゃんの写真もいいけど福山の写真もいいと思います。
勝手な感想ですが昨日、福山が似合うよって思うのでした。
手帳、好きですが私、描くことがなくて白すぎて困ります。
新しい日の始まりにたくさんの希望と幸せを込めて
始めましょう。

by tommy88 (2017-01-19 11:43) 

y*

素敵な手帳ですね^^
私はどうも上手く手帳を使いこなせず
何故か?メモ用紙にゴチャゴチャ書いています^^;
「毎日を暮らせることが特別」素敵な言葉をありがとうです。
by y* (2017-01-19 12:03) 

彩風

オリジナルの表紙素敵ですね。
毎日使うものだから表紙はお気に入りの写真を使用したいです。
私は5年連用日記を使用していますが昨年の今日は何を考えてたのか
一昨年はどんな日だったのかわかり便利です。
by 彩風 (2017-01-19 16:42) 

keizzo

おしゃれな表紙だなと思ったら自作でしたか^^
この手帳に楽しいことがたくさん書けると良いですね。
明日からの三連休、楽しめそうですか?(笑)
by keizzo (2017-01-19 19:51) 

まさ

世界に一冊しかないオリジナルの素敵な手帳ですね^^
毎年僕は高橋の真っ赤な手帳使ってます。
by まさ (2017-01-19 20:31) 

ゆきち

ステキなブルーグレー、しおりの色ともぴったり合ってますね(*^▽^*)
ラパンと向日葵の手帳が楽しい記録でいっぱいになりますように。
私も透明カバーの手帳に、猫の写真をあれこれ入れ替えて楽しんでいます^^

by ゆきち (2017-01-19 20:43) 

sasasa

今年もこのタイプの手帳ですね(^_^)
自分オリジナルでいいな。
いつもの相棒と、大好きなひまわり。
毎日手にするものだからこそ、
自分自身が笑顔になれるものにしたいですよね(^_^)
ちょっとした心の清涼剤というか、そんな感じで。
明日から三連休なのですね。
お休み楽しんでくださいね(^_^)
by sasasa (2017-01-19 22:15) 

engrid

素敵な言葉をいただきました、
思わず、声に出してつぶやいていました、、
感動して、シャッター切った一枚目が、ベストに
そうなのです、二枚目三枚目と撮ってみても、一枚めがこれよね
感動した視線をそのままに撮る、その瞬間を逃さないで、その気持でしょうか
by engrid (2017-01-20 01:00) 

MIKUKO.

>tommy88 さま
ラパンちゃんもいいけど、福山?
それは福山雅治さんのこと??
手帳の表紙に福山???
あかん・・・あたしの頭ん中は「?」だらけ(笑)
私も特に書くことが無い日もありますよ~。
それでも良いわけで、書く時はちっぽけな事が多いです ^^;
by MIKUKO. (2017-01-21 00:03) 

MIKUKO.

>y* さま
メモ用紙にごちゃごちゃというのも悪くないです。
小さなことでも大きなことでも何でも、
書きたい時に何かに書くということが良いのだと思うので。
体調もそうですし、上手くいかない日もあると思いますが、
朝が来て夜が来て、毎日どうにか無事に暮らせるなら、
それって幸せなんだよな・・・ってよく思うんですよね ^^
by MIKUKO. (2017-01-21 00:03) 

MIKUKO.

>彩風 さま
中の手帳自体がそれで満足できているので、
表紙を好きに変えられるのはとても有り難くて。
5年10年のものを手に取ってみたことはあるのですが、
私の場合、多分、一年一年リセットの気持ちが強いのかなと ^^;
読み返すことは殆どなくて、書いて気が済むタチ?(笑)
by MIKUKO. (2017-01-21 00:04) 

MIKUKO.

>keizzo さま
はい、自作です。見た目だけオリジナルです(笑)
その日にした事、あった事、頭にきた事、嬉しかった事、
ちょこっと書ければ気が済んじゃう、そんな使い方。
あとは備忘録の役割程度ですが、楽しいこといっぱい書けるといいな ^^
三連休の始めは、出掛けることが出来ませんでした~!
by MIKUKO. (2017-01-21 00:04) 

MIKUKO.

>まさ さん
思いっきり既製品ですが、表面上は世界に一冊ですね ^^
そうそう、これも高橋の手帳ですよ~。
一度気に入るとそれしか使わないから(笑)
きっとまささんもそうなんでしょうね。
by MIKUKO. (2017-01-21 00:04) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
素晴らしい! その気付き!
しおりに合わせたように似た色になったんですよ。
何でも割とちょっとくすんだ色が昔から好きで ^^
いいですね、楽しい記録。いっぱい書けるといいな ♪
ゆきちさんも同じじゃないですか~。 いいですよね、透明カバー仕様 d(^ ^)
by MIKUKO. (2017-01-21 00:05) 

MIKUKO.

>sasasa さま
はい、今年も懲りずに同じやつです(笑)
写真と色さえ変えれば、あとは同じでも全然飽きないんですよね。
元々、モノとか飽きずに使い続けるタイプなの ^^;
毎日、小さなことでいいから笑っていたいですよね。
仕事では一部分、腹の立つ事もありますけど、殆ど笑っています。
この三連休もあり、1月は休みが多くて、この後が辛そう・・・!
by MIKUKO. (2017-01-21 00:05) 

MIKUKO.

>engrid さま
二枚目、三枚目・・・となると、きっと余計な構えが出て来て、
だからきっとダメなことが多いんでしょうね。
無意識でも意識的でも、一瞬の撮りたい気持ちが素直に出るのは
やはり一枚目なんだろうなと思います ^^
生きているから暮らしている、暮らせているのは生きているから。
小さな楽しみを大きく喜んでいられたら、きっと本望でしょう ^^
by MIKUKO. (2017-01-21 00:05) 

アールグレイ

表紙、ラパンにひまわり、素敵ですね^^
私も自分の用事でよく使うのがラパン。
愛着の大事なものです^^名前もかわいらしいですよね。
幸せを実感しながら、毎日大切に生きていきたいですね^^
by アールグレイ (2017-01-21 17:53) 

suzu*

写真は撮れど…編集ってのがなぁ苦手?
だけん、毎度MIKUKOさんの手帳にはキュンとなりまする。
手帳、言うたら今までも付けよってんけど
なんや50代からの手帳、みたいなんがあるそうな。
それも、ウチみたく先々やら今やらを
不安がるオバハンに良さげな3行?4行?
中山庸子さんのエッセイ集、お手本にして
一人暮らしを満喫せねば、な?( *`艸´)
by suzu* (2017-01-21 20:48) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
そうでしたね! アールグレイさんもラパンちゃん♪
なんてったって うさぎ ですから、可愛いですよね~。
そういえば「隠れラパン」、まだ見つけていない所あるのかな・・・と、ふと。
どんな小さな事にも幸せ感じられたらイイですよね!
by MIKUKO. (2017-01-22 15:27) 

MIKUKO.

>すずちゃん
フリー素材を作ったり、HPの仕事したり写真屋で働いたり、
写真の編集は元々やっていたから結構好きな作業かな ^^
私の手帳なんて数行日記みたいなもん。なので1ページに2日型。
書きたいことを思いのまま書いているだけで、たまに捌け口?(笑)
中山庸子さんといえば、夢ノート持っているなぁ・・・。
自分がそれにピンと来るものがあって、
しかもそれが合っているのならお手本にすればいいよ (^-^)♪
by MIKUKO. (2017-01-22 15:54) 

たま

仕事を辞めて家にいるようになって手帳を使わなくなって、必要なことはカレンダーに書き込む程度で済むようになりました。
これってちょっと寂しいよね。MIKUKOさんの記事読んで、自分の手帳、自分の撮った写真を使って、作ってみようかと思ったよ(^_^;)
by たま (2017-01-22 17:12) 

imarin

あぁ、去年真似しようとしてすっかり忘れてた。
最近、ときどきプリントするので、今年こそ挑戦しよう!
ラパンちゃんだと絵になるなぁ・・・
どんな被写体にしようか悩むけど、ちょっと楽しい♪
by imarin (2017-01-24 14:11) 

MIKUKO.

>たまちゃん
仕事なんかしてなくたっていいのよ。
そんなの関係ない。手帳はメモメモ~!
折角、写真を撮っているんだもの、利用しない手はないよ~ん(^ ^)v
by MIKUKO. (2017-01-26 23:37) 

MIKUKO.

>imarin さま
そうそう!
去年、やってみようかな的なこと言ってた言ってた ^^
私は一年間変えないので、今年のはどうしようかな~、だけど、
途中でいくらでも変えられるのも利点よね。
是非、やってみて~♪
by MIKUKO. (2017-01-26 23:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。