SSブログ
[333] 20120212_1531


雪は光の散乱で白く見えます。

影が青く見えるのは、青の光の波長が短いから。
それ以外の色は吸収されて、人の目には青だけが見えるから。

でもその青も、
光を失うと、段々暗い色へと変化してゆきます。



すみません・・・
今回は、愚痴を吐かせて下さい・・・。



※smile機能は閉じさせて頂きます。





つい最近の朝のこと。
駅に着いてからちょっと寄り道をし、
会社に向かう途中、ある人と偶然バッタリ会って。

その人はスマホをいじりながら下を向いていたから、
そのまま黙って擦れ違えば気付かれることもなかったのに、
私は咄嗟に「おはよ」と声を掛けていた。

無下にあしらわれた。

そういうものなんだね、人って。
でも私にはやっぱり無視なんて出来なかったから。

声なんか掛けるんじゃなかったと死ぬほど後悔した。




年月が変えてくれるものもあるけど、そうでないものもある。

取り返しのつかない傷が残され、失ったもの。
今もなお消えない、許せないことだってある。
優しさや思いやりは殆ど幻想に近かった。
時間を巻き戻せたら、傷つかずに済んだのに・・・。

誰に何と言われても、どう思われてもいい。
人を憎んではいけない? そんなの綺麗ごと。
そう、そこまで思わせるほど私は人生の中で一番つらく傷ついた。

その人とは、未だに癒えないそんな経緯がある。




それなのに、
あろうことか声を掛けてしまうなんて、やはり軽忽だった。

もう・・・
この自分の愚かさが嫌になる。



コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
ゆきち

知った顔をみかけたら、朝は「おはよう」が口から出ちゃうのが普通だと思いますよ~。
無下にあしらうって、なんやねん!それ・・・(-_-メ)
一日の始まりが台無しでしたね。
どうぞ災難だと諦めて気を取り直してくださいませ。
by ゆきち (2017-01-14 21:53) 

keizzo

気の毒な出来事ですね。
声をかけずに通り過ぎても後悔しそうなので
MIKUKO.さんはベストな行動をしたのだと思いますよ。
写真はすごく伝わるものがあります^^
by keizzo (2017-01-14 22:46) 

suzu*

思うのね…
最近、とみに挨拶し難いッて言うか
気付いてない振りする人、多すぎっしょ。
いや、そっちの話じゃないか…
アカンなぁ、そないな人。
もともとそないなお人やったんやろなぁ…
都合の悪いコトには関わらない、みたいな?
まぁ、そないな人のコトは頭から締めだしなはれ、な?
by suzu* (2017-01-14 23:15) 

sora

自分から挨拶されたMIKUKO.は素敵ですよ。
私の職場も以前挨拶が無くて寂しい思いをしていたんですが、
自分はそれが嫌で、挨拶の返事が無くてもいいや
自分からだけでも挨拶しようって思うようになりました。
挨拶しているMIKUKO.さんに全く非はなくて
返事しなかったその人に問題があるんだって考えません?
だからあまり悩まないでくださいね。
by sora (2017-01-15 00:18) 

engrid

MIKUNOさんの、優しさ、誠実さではないでしょうか
人としての礼儀を外せない、
あろうことか、、でも、素に出てしまう
返事を返せない、声に出せなくても少しの会釈もできないかたに
人として、かけたものがあるのではないかしら
そんな方と、同列に考えなくても、、
by engrid (2017-01-15 01:28) 

tommy88

返して貰おうと思って金を貸せば、返らないときに腹が立つ。
感謝されようとして施したら、きっと感謝を期待している。
人のために、という「ために」生きると疲れてしまう。
だから、自分のために生きる。
もっと言うなら、自分のためにだけ生きる。
ただ、自分がされて嫌なことは人にはしない。
そうすることで、自分が、バカより少しはマシになれるから。
電信柱に挨拶をする少女は、始めから挨拶を返されようとはしていない。
花に語りかける少女は、花の返事が聞こえている。
音声や会釈という形を期待している限り、いつでも肉体は裏切られるもの。
また擦れ違うその電信柱に、オハヨーと声をかければいい。
電信柱は必ず、返事をしないもの。
それでも声をかけたい自分を守るために声をかける。
声をかけることに意味があって、返事を期待してはいけない。
返事に意味があるのではない。
おはよーと返事はセットではない。
電信柱にオハヨーと声をかける少女はにとって、オハヨーと返事は別世界の産物。
期待して生きるのは辞めよう。
期待されて生きるのは楽しいけれどね。
そんなことをエラそうに考えてみました。
どうでしょうか。

by tommy88 (2017-01-15 07:58) 

y*

私もMIKUKO.さんは素敵だと思います^^
まともに挨拶も返せないって…
いい大人なのに馬鹿げた奴いますよね。
てか歩きスマホは危ないんだよ!
MIKUKO.さんは人として当たり前のことをしたんですよ。
その行動を愚かだと思うことはないし
元気出してくださいね^^
by y* (2017-01-15 08:13) 

まさ

無視の出来ないMIKUKO.さんなのだから、声をかけずに通り過ぎても後悔したと思いますよ。
この人はそんなもんなんだと気持ちを切り替えないと自分を責めるようになっちゃうから、ちょっと難しいかと思いますが切り替えましょう!
ご報告遅れましたが、まー坊からまさに改名しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by まさ (2017-01-15 12:34) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
確かにその時思いました。
「あぁ、最悪・・・ 一日の始まりが台無しだ。」って。
思い返すと、どんどん気分が悪くなっていきましたしね。
でもそうですね、災難だったと思うようにしよう・・・^^
ゆきちさん、どうもありがとう♪
by MIKUKO. (2017-01-15 14:59) 

MIKUKO.

>keizzo さま
確かに! それは正解ですね。
keizzoさんの仰る通り、もしあの時 声を掛けなかったら、
それはそれで、その方がきっと後悔したでしょうね。
結果はこんなでしたけど、何もしないよりはマシだったかな。
そっか。 だからいいんですよね、きっとこれで ^^
keizzoさん、どうもありがとう♪
by MIKUKO. (2017-01-15 14:59) 

MIKUKO.

>すずちゃん
私も おはよ って一言掛けただけだったけど、リアクションがね。
ろくに顔も見ず目も合わせず、何だ今の? って感じだったから、
本当に、声なんか掛けなきゃ良かったと後悔した。
相手が相手だから仕方ないと思うしかないのかな。
でもちょっとひどいよね、とは思った。
ただね、こんな事があったせいで、折角快復しかけていたのがまた・・・。
でも早く頭から消し去るように頑張ってみるよ ^^
ありがとうね、すずちゃん♪
by MIKUKO. (2017-01-15 15:02) 

MIKUKO.

>sora さま
うちの会社でも挨拶が出来ない大人がいますいます。
言葉は悪いですけど、あんたから挨拶するのが筋でしょ、とかね。
でもそこをグッと堪えて言うようにはしていますけど ^^;
今回の事は、自分から声を掛けたことは間違ってなかった、
そう思えるように気持ちを立て直します・・・^^
どうもありがとう、soraさん♪
by MIKUKO. (2017-01-15 15:02) 

MIKUKO.

>engrid さま
あのまま素通りすれば、向こうは絶対に気付かなかったでしょう。
でも私は姿が目に入ったので、トントン、おはよ ってちょっと笑顔で。
それに対してのリアクションを思い返すと、
無駄なことをしたような気がしてならなかったんです。
いくらスマホいじってるからって、もうちょっと返し方があると思って。
気分は悪いけど、所詮そんなもんなんだって考えるようにします。
engridさん、どうもありがとうございます♪
by MIKUKO. (2017-01-15 15:02) 

MIKUKO.

>tommy88 さま
どうもありがとうございます♪
tommy88さんって、いざという時に現れてくれる救世主のようですね ^^
咄嗟に声を掛ける時というのは、自然な気持ちでの行動なので、
当然、何かを期待しているわけではありません。そんな余裕ないし ^^;
その瞬間の相手の心情がどうだったかは解りません。
でも結果として、相手のリアクションがあんまりだと、
やっぱり腹も立つし、ガッカリもするし、後悔もしますよね。 人間なので。
ただ、声を掛けた結果・・・というのはそれが結論であり、
もう過ぎてしまった事でやり直しも利かないので、
終わったこととして処理するしかないんじゃないの?
と、書きながら自分の中で消化しつつあります。
自分のために生きる、期待して生きるのはやめよう、
その言葉を受けて、改めて思い出した好きな詩がありました。
とても意味のある良い詩なので、今度、記事に書こうかな、と思います。
by MIKUKO. (2017-01-15 15:04) 

MIKUKO.

>y* さま
そうそう、歩きスマホ、私も大嫌いなんです。
その人もそうだったので、私に腕をトントンと叩かれて気付きました。
で、その後のリアクションも良くなかったので、尚のこと思ったんです。
スマホいじりながら歩いてんじゃねーよ!って。 ホント、嫌い・・・。
声を掛けてしまった自分がバカだったと思っていましたが、
そうではないのね? 私は間違っていなかったのね? と思えてきました ^^
どうもありがとう、y*さん♪
by MIKUKO. (2017-01-15 15:04) 

MIKUKO.

>まさ さん
そうなんですよね、気付かぬ振りのままスルーしていたら、
そっちの方が後悔していたかもしれません。
後になって、声を掛ければ良かったなって思うかもしれないですね。
そうね、所詮そんなもんなんだと思えば少しは楽になりますね。
どうもありがとう、まささん♪
そっか、改名されたんですよね。まー坊さんで慣れ親しんできたので、
ちょっと変な感じがしますが、宜しくお願い致します ^^
by MIKUKO. (2017-01-15 15:04) 

風の友

悔しいけどそういうことってあるよね。
でも、自分の品性の方を大事にしましょう!

by 風の友 (2017-01-15 16:18) 

rannyaβ

相手は不意を突かれたのでしょうが、逆にまだ少しあった幻想?が吹き飛んで
良かったと思わないと..
広~い雪の大地に向かって、ばか者めぇ~ と叫んで終り終り!
ばか者は MIKUKO. さんじゃなくて、相手のことですょ^^

by rannyaβ (2017-01-15 16:22) 

MIKUKO.

>風の友 さま
どうもありがとうございます、風の友さん♪
悔しいけど、そういうことがありました・・・。
どこか悔しさも残った出来事でしたが、嫌な気分にもなりましたが、
こうなったら自分の行動を褒めることにします。
by MIKUKO. (2017-01-15 16:39) 

彩風

知ってる人を見かけると挨拶するのが普通です。
それを無視できる人、きっとどこかで損をしていると思います。



by 彩風 (2017-01-15 16:48) 

MIKUKO.

>rannyaβ さま
急に声掛けられて不意を突かれたのもあるでしょうし、
きっと私のことなんか大嫌いなのでしょう。仕方ありませんね。
でも自分のしたことでこんな嫌な思いをして、
声を掛けた自分がバカヤローだと思っていましたが、
了解しました!
どっかで「バカヤロ~~~!」と叫んできます!
rannyaβさん、どうもありがとう♪
by MIKUKO. (2017-01-15 16:49) 

MIKUKO.

>彩風 さま
どうもありがとうございます、彩風さん♪
反応は勿論あったんですけどね、不快に感じるそっけない反応が。
でもこの事に限らず、私もよく思います。
人を簡単に傷つけるような冷酷な人には良いことなんか無いんだ、って。
勿論、人に対しての事だけじゃなく、ですけどね。
by MIKUKO. (2017-01-15 17:17) 

よしころん

だいじょうぶ、だいじょうぶ~
MIKUKOさんがそう思えるようになるにはまだまだ時間がかかるかもしれませんが、
その程度の人だったのですよ。
ご縁がなくてよかったと思いまする。
ここに来てる人はみんな MIKUKOさんの味方だからね~♪
ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-01-15 21:41) 

MIKUKO.

>よしころん さま
私、大丈夫? 大丈夫かな・・・ きっと大丈夫だよね。
人間の感情って面倒ですよね。どうしていちいち気にするんだか ^^;
でも仰る通り、そういう人は結局そういう人なのね。
嫌な気分にはなったけど、改めて思い知らせてくれたと考えれば意味はある。
いつも味方になってくれてありがとう、よしころんさん♪
by MIKUKO. (2017-01-15 23:31) 

アールグレイ

MIKUKOさんの気づかい、優しさを感じます。
自然と出た言葉、そこには人がらの良さがにじみ出ています。
もし、挨拶しなかったにしても、それはそれでちょっと苦い思いをしてしまいそう。
MIKUKOさんの正しい行動に対応できないとしたら
相手の方の心の狭さを感じることです。
by アールグレイ (2017-01-16 22:38) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
いえいえ!
私はそんな気遣いのできるような立派な大人ではございません!
しかもね、困ったことに全然女らしくないの。基本、男脳なので…^^;
ただその割にはとても傷つきやすくて弱いらしく、娘にもよく言われます。
たかが挨拶、されど挨拶。 もし声を掛けなかったら、それも後悔しそうです。
ハッキリ言ってしまえば・・・ そうよ! 心が狭いのよ! 優しさが無いのよ!
あ~ スッキリしたぁ~ ^^
アールグレイさん、どうもありがとうございます♪
by MIKUKO. (2017-01-17 00:50) 

imarin

いろいろないきさつがあった知り合いに声掛けできるなんてすばらしいと思いますよ。
私なら気付かない振りするか、身を隠しますもん。
MIKUKO.さんのほうが大人だったということで。
きっとお相手は無視してしまったことを恥ずかしいと思ってるかも。
by imarin (2017-01-17 13:31) 

MIKUKO.

>imarin さま
どうもありがとうございます、imarinさん^^♪
声を掛けない方が無難だったと言えば無難。
でも浅はかながら掛けちゃったものは仕方がないですよね。
一応反応はあって無視されたわけではないんですけど、
結果いい思いをしなかったので、自分で自分の首絞めちゃった (-_-;)
いきさつ も けいい も同じ漢字になるのってちょっと不満じゃありません?
いきさつの方がニュアンス的にかなりそれっぽいでしょ(笑)
って、何のこっちゃ・・・^^;
by MIKUKO. (2017-01-18 00:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。