SSブログ
[332] 20170108_1447
2017年1月8日(日) 14:47 [絞り優先F10・1/320秒・78mm・+0.7]


真っ白な雪面に落ちる影は、嘘じゃなく本当に青くて

何度見ても、
不思議なくらい美しい色をしています。

その影の主によっては、こうして流れ込むように・・・。



( 角度的に分かりづらいですが、キタキツネの足跡もあります ^^ )
コメント(18) 
共通テーマ:アート

コメント: 18

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
アールグレイ

雪の青い色、きれい。
神秘的で素敵な雪景色ですね^^
by アールグレイ (2017-01-12 10:03) 

suzu*

なだらかな曲線の青。
どぅして青色なんだろね?
氷の中も青いもんなぁ。。
夜はよる色の影できるんかなぁ?
月の灯りでできる影ってさ。
by suzu* (2017-01-12 12:34) 

okko

キレイな穢れを知らないブルー、生まれたばかりのブルー!!
by okko (2017-01-12 15:21) 

彩風

雪の白と青とてもきれいです。
幻想的ですね。
by 彩風 (2017-01-12 16:31) 

シラネアオイ

今晩は!
お見事です!!
by シラネアオイ (2017-01-12 17:37) 

JF

美しい青い影・・・見入ってます(^^)
昼間もきれいですが夕刻なんかもきれいですよね~
何度も撮られてると思いますが。
また見に来ます(笑)
by JF (2017-01-12 20:02) 

ゆきち

本当に透明感のあるブルーが美しいですね♪
スキーで何度も雪山を訪れているのに今まで気が付かず、自分の目の節穴具合にびっくりしています^^;
by ゆきち (2017-01-12 20:15) 

sasasa

柔らかい色合いで優しい雰囲気になってますね。
キツネさんの足跡、みつけました(^_^)
そうそう。
影の部分って青くなるんですよね。
雪と言っても白一色ではないという事は
実際に目の当たりにするとよく分かりますよね。
by sasasa (2017-01-12 21:06) 

engrid

ブルーアイス、、
美しいですね、幻想の世界に迷い込んだようなね
キタキツネの足跡も もう現からの逃避の道標かもです
by engrid (2017-01-13 00:43) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
そうなんですよね。
雪の青って本当に綺麗だと思うんです。
決して作ることの出来ない色、その造形、ですね ^^
by MIKUKO. (2017-01-13 22:21) 

MIKUKO.

>すずちゃん
真っ平らな場所だとこうはならないものね ^^
雪が青く見えるのは氷と同じで、青以外の光は吸収されてしまって
人間の目に届くのが青い光だけになるから。
ってのは解るんだけど、深く考えると頭痛くなりそうだ(笑)
ちなみに光が届かなければ、影の青も見えなくなるよ。
by MIKUKO. (2017-01-13 22:21) 

MIKUKO.

>okko さま
青って清潔感がある色だし、
こういう場所では穢れがないと思えますよね ^^
青はやっぱり綺麗ね・・・♪
by MIKUKO. (2017-01-13 22:22) 

MIKUKO.

>彩風 さま
お天気が良ければ、雪の青は見放題。
いつも当たり前に見慣れていても、やっぱり綺麗。
幻想の世界がいっぱいあるってことか ^^
by MIKUKO. (2017-01-13 22:22) 

MIKUKO.

>シラネアオイ さま
こんばんは。
自然の力に勝るものなど無いですからね ^^
by MIKUKO. (2017-01-13 22:22) 

MIKUKO.

>JF さま
除雪されたところにある雪も、
ただ自然まかせに積もっただけの雪も、
積もり方や雪質、光の反射によって見え方が変わりますからね ^^
その辺を考えながら撮れば、また面白さが広がるかも~。
by MIKUKO. (2017-01-13 22:22) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
あは・・・自分の目の節穴具合にびっくりしてるんだ・・・^^;
雪国に住んでいなくても、スキーをする方なら見ている筈(笑)
氷と同じで、水分が多い雪ほど青く見えるかも、ですよ ^^
by MIKUKO. (2017-01-13 22:23) 

MIKUKO.

>sasasa さま
あ、ここもキタキツネさんが通ったんだね♪
と、あちらこちらで見るのでそれだけでも楽しくなります。
日陰は光が届かない分、青みだけが目に見えるんですよね。
反して、光がいっぱい当たれば乱反射するので雪は白く見える。
原理は解っていても、目の前の綺麗にただただ感動するだけ ^^
by MIKUKO. (2017-01-13 22:24) 

MIKUKO.

>engrid さま
青って、心を穏やかにするというか、
精神を安定させる色だから、見ていると何とも言えない感じで ^^
こういう幻想的な風景の中に見る足跡からは、
姿の見えないキタキツネを私は常に妄想しております(笑)
by MIKUKO. (2017-01-13 22:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。