SSブログ
2016年6月11日の*Suppl.(1) …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
その日その時、この目で何を見て、どんなものを自分が撮ったのか。
それが私にとって一番大切なこと。

[324-1] 20160611_1439.jpg
2016年6月11日(土) 14:39 [シャッター優先1/125秒・F25・165mm・-1]


この日の写真を並べて見ていたら、
色々なラインを撮ったものが多いことに気付きました。

勿論、それを意識しながら撮っていたわけではなく。

折角なので、この回はその特集で ^^


先ずは一枚目。
大好きな小麦畑の トラクターの道 から。




[324-2] 20160611_1443.jpg
14:43

う~ん・・・これは何の畑だったんだろ。
緑のラインと、軽トラとお母さんの対照が目を引いた。







[324-3] 20160611_1451.jpg
14:51

青く色づき始めていたこの植物は・・・何?
なんかとても魅惑的な色をしていたけど。







[324-4] 20160611_1500.jpg
15:00

ここまでくっきりハッキリしたトラクターの道は、
潔くて素晴らしい!







[324-5] 20160611_1508.jpg
15:08

苗のラインは点のようになってしまったけど、
この時、空にも一本のラインが。







[324-6] 20160611_1612.jpg
16:12

苗がまだこのくらいの時期は、とにかく無条件で撮ってしまう。








[324-7] 20160611_1621.jpg
16:21

ほら、また(笑)
だって、田んぼと軽トラはいつも仲良しだからね ^^







[324-8] 20160611_1624.jpg
16:24

同じ時期でも苗の成長に差があって、
このくらいだとまだキラキラが楽しめる ^^







[324-9] 20160611_1649.jpg
16:49

ここは一目見て「はっ♪」となった場所。
どう撮るべきかをとても考えた、お気に入り ^^







[324-10] 20160611_1746.jpg
17:46

輝くライン、綺麗だねぇ~♪
でも、何の野菜畑か分からない無知が情けない。







[324-11] 20160611_1759.jpg
17:59

うわぁ~、何これぇ~、綺麗~♪
と、相変わらずの急停車だったが、これは何? ^^;

って結局、分からないものだらけじゃん(笑)



(2)に続く・・・

(前記事のコメントへのお返事、出来ていないかもしれません <(_ _)>)
コメント(14) 
共通テーマ:アート

コメント: 14

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
suzu*

最後のん、茅の紅葉とちゃう?
MIKUKOはんはレンズ、何を使うてます?
違いの分かる男、とは全然ちゃいまするが。。
広角レンズ? それとも望遠レンズ?
察するにだな。。 広角やと(*´ω`*)
165mmってのは?
焦点距離?(笑点やて、変換キーおもろ♪)
by suzu* (2016-12-22 13:53) 

彩風

田んぼ・トラクター・軽トラ・トラクターの道 どれも構図が素敵です。
私には撮れない景色です。
by 彩風 (2016-12-22 16:24) 

Inatimy

いろんなラインがありますね〜。
二方に分かれるように見える点々の苗のラインに、
水平のあぜ道のライン、飛行機の軌跡のラインの詰まった写真、いいな〜。
その下の写真の遠くに見えてる温室の並びの骨組みのところも好きです^^。
by Inatimy (2016-12-22 17:06) 

ゆきち

わ~ライン祭りですね(*'▽')
一直線は潔く、うねるように小屋に流れこむ緑は川のよう♪
by ゆきち (2016-12-22 20:57) 

engrid

緩やかなカーブをえがいて、、トタンの小屋
空色が、渋い錆色と、素敵ですよね
みどりの畝の輝きに、この小屋。いいですよね
そう、映り込みも、、
by engrid (2016-12-23 00:03) 

keizzo

広大な畑や田んぼ、いいなぁ~
そんな風景、近場で探して撮りに行きたくなります^^
緑の微妙な色の違いが見ていて面白いです。
by keizzo (2016-12-23 00:56) 

sasasa

田んぼに一列に並んでる苗や、
トラクターのラインとか、
こういう列になってるようなものって、
ついつい撮りたくなりますね(^_^;)
by sasasa (2016-12-24 00:13) 

MIKUKO.

>すずちゃん
そうなの? 芽の紅葉なるものがあるん?!
あたしは植物のこともまるで疎いからなぁ・・・。
いつも見つけた瞬間の感情任せで撮るだけだしな・・・。
しかも私なんてレンズ2本しか使っていない。
そそ。いつも載せている数字は笑点(焦点)距離ね。
望遠18-135mmと、70-300mmを使い分ける脳しかないんさね ( ̄∇ ̄)
広角レンズ欲しいと思ったことも勿論あるんだけど、高いさね!

やべ・・・なんか腕が痛いぞ?
by MIKUKO. (2016-12-24 14:47) 

MIKUKO.

>彩風 さま
どうもありがとうございます。
構図を褒めて頂けるって、なんか嬉しい ^^
ほんのちょっとの違いで印象も変わりますしね。
なんて、撮る時は深く考えていませんけど(笑)
by MIKUKO. (2016-12-24 14:47) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
意識して撮っているわけではないのに、
気付けばラインだらけだったという ^^;
Inatimyさんは 必ず細部まで見てくれていて、
いつも「お。そこにきたか!」と楽しみでもあります。
ビニールハウスのこともあえて文章では触れませんでした。
なのにちゃんと気付いてくれてありがと~♪

う・・・やっぱり手首が痛いな・・・^^;
by MIKUKO. (2016-12-24 14:47) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
あははは!
なるほど、ライン祭り! そのネーミングにすれば良かった ^^
>一直線は潔く、うねるように小屋に流れこむ緑は川のよう♪
どちらも自分の中では好きな一枚なので、ありがとう!

この痛い腕をこてちゅに踏み踏みして欲しい・・・。
by MIKUKO. (2016-12-24 14:47) 

MIKUKO.

>engrid さま
もう少し範囲を広げて撮ってもみたんですけど、
空はあえて映り込みだけで見せました ^^
やっぱりその方が無駄なく締まりが出た感じです。
本当は、複数の中に埋もれさせたくない一枚だったんですけどね、
更新を怠るからこういうことになる ^^;
by MIKUKO. (2016-12-24 14:48) 

MIKUKO.

>keizzo さま
むしろ、広い畑と田んぼしかありません(笑)
好んでそういう所にばかり行くので、当たり前なんですけど ^^;
keizzoさんに言われて、私も緑の違いを眺めてみて、
改めて面白いものだなぁ~と実感しました ^^
by MIKUKO. (2016-12-24 14:48) 

MIKUKO.

>sasasa さま
人間の心理、または本能なんでしょうかね、
綺麗なラインを見ると無意識に撮っている自分って ^^
何でもそうですが、瞬間的に感じて撮るだけですけど、
それがきっと、全てに通じているんだなと思いますよね。

雪かきのせいで手首まで痛くて、
キーボード打つのにこんなに影響出るんだと思い知らせました ^^;
by MIKUKO. (2016-12-24 14:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。