SSブログ
田植えの準備も着々と …… [田舎の愛しき一風景〔春〕]
[254-1] 20160514_1419
2016年5月14日(土) 14:19 [シャッター優先1/320秒・F16・70mm・-1.7]


心落ち着く風景の次は、
5日前のちょっとした躍動感を、まだ雪残る山々の風景と共に ^^


たんぽぽツアーに出掛けた8日の時は、
水を引いた田んぼは殆ど見掛けませんでした。

でも一週間も経つとやっぱり様変わりですね。

田起こしが終わってからの、このような作業を何ていうの?
と、いつも思っていましたが、代掻き(しろかき)というそうです。




[254-2] 20160514_1421.jpg
14:21

アップで見てみるとこんな感じ。

何せすぐそばで見ていたものだから、
最初に撮ったやつなんて、どアップ過ぎて何だか分からない写真でした ^^;





[254-3] 20160514_1422.jpg
14:22

これが専用のアタッチメントならハローというモノなんですけど、
私にはロータリーとの区別がつきません・・・^^;

ちなみにこのトラクターは、クボタ GRANDMAX GM64
北海道地図と共に、HOKKAIDO SPECIAL って書いてありました。



とにもかくにも、
田植えシーズンになると居たたまれなくなります ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3
仕事している平日がとにかく邪魔だっ!



コメント(10) 
共通テーマ:アート

コメント: 10

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
okko

代掻き、みんな昔は手作業だった、便利な世の中になりましたねぇ~~。

こんなカッコいい耕耘機があるから、広い北海道でも田植えが出来るようになったのですね。配色、背景どちらも抜群!!!
by okko (2016-05-19 15:03) 

彩風

代掻き初めて知りました。
トラクターがないと作業が大変です。
田植えの時期は同じなのですね。
by 彩風 (2016-05-19 16:41) 

salty

・・・でも、そこは「明日、休みます」の一声で(笑)。
by salty (2016-05-19 19:17) 

まー坊

HOKKAIDO SPECIAL ってだけでもかっちょえぇ~です^^
by まー坊 (2016-05-19 20:56) 

sasasa

うちの実家のあたりは、
畑作よりも水田のほうが多い地域なので、
(今ではもち米の作付面積日本一とか)
こういう風景は、5月の連休すぎくらいから見られる風景でした。
代掻きが終わったら、田植え。
農家さんも忙しくなる季節ですね(^_^)

ここ最近は、良い天気の日も続いてますし、
自分も仕事どころではなく、
写真撮りに行きたい!って思ってます(^_^;)

by sasasa (2016-05-19 22:35) 

MIKUKO.

>okko さま
何もかもが手作業だった時代の苦労は計り知れません。
農機具もどんどん進化し便利ですが、値段が高すぎです!
でも広い土地には高馬力のトラクターが必要。だからこその誇れる収穫量かな ^^
by MIKUKO. (2016-05-19 23:00) 

MIKUKO.

>彩風 さま
代掻きっていうんですね。気になっていたことが解決しました。
トラクターがあっちでもこっちでも忙しく動いていて、
私は目移りして大変です ^^;
気候の違いはあっても、農作物の時期に大差はないですもんね ^^
by MIKUKO. (2016-05-19 23:29) 

MIKUKO.

>salty さま
やっぱりそれしかないかなぁ~ ^^
ひどい時は、あまりの天気の良さに、
当日の朝に適当な理由をつけて・・・なんてこともアリアリですから(笑)
by MIKUKO. (2016-05-19 23:31) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
どこのどんなトラクターか分かるように撮っておいて、
写真を拡大しては確認して喜んでおります ^^
車と同じでかなり楽しいものがありますね。
by MIKUKO. (2016-05-19 23:35) 

MIKUKO.

>sasasa さま
あちらこちらのトラクターが私を呼んで大変な時期です(笑)
どんなに遠くても、視界が広いからすぐに見つけられるってイイですね。
苗が入る前の静かな水面も、苗が入った後の水面も、
期間がとても限られているので仕事なんて投げ出したいですよ~。
最近はお天気も良くて暖かくて、写真日和が多いいですからね ^^
by MIKUKO. (2016-05-19 23:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。