SSブログ
地吹雪にも負けず(9) …… [田舎の愛しき一風景〔冬〕]
[201-1] 20160111_1350
2016年1月11日(火) 13:50 [絞り優先F10・1/400秒・26mm・+1.7]


右から左へと、地吹雪による粉雪が走っています。

何故かここだけ、防風柵のお蔭で辛うじて道路が見えていますが、
これより先はご覧の通り・・・(笑)

たとえ路肩矢印君に 「端っこはここだよ」 と言われても、
そんなの危険すぎるので、
堂々と、道路のド真ん中をずっと走り続けるのですっ ( ̄∇ ̄) /




この冬、全然写真を撮らなかったこともあり、
ずっとこのシリーズで引っ張りましたが、
春はまだ来そうにもないので最後まで続けようと思います。




[201-2] 20160111_1430

左側が畑。 右側が道路。
道路の端っこがよく分からない状態で、走りづらかったぜ ε=( ̄。 ̄;)





[201-3] 20160111_1432-2

左側が道路。 右側が畑。
間の盛り上がりが無かったら、車が落っこちるよ・・・(;一_一)





[201-4] 20160111_1417

さっきの道路は主要道路。
こっちは誰も通らない奥の農道なのに綺麗に除雪。 どぉ~ゆぅ~ことぉ~?!





[201-5] 20160111_1434-1

防風林の影がゆらゆら~。
な~んて、当たり前ですが実際は揺れておりません。





[201-6] 20160111_1435

これも防風林の影。
ず~っと見ていると、錯覚で何だか分からなくなりそう。





[201-7] 20160111_1443

この辺、夏は畑だったかな、田んぼだったかな・・・。
雪に覆われるだけで、景色の記憶がどこかへ行ってしまう。





コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
ぜふ

路肩矢印君っていうんですね^^
電線の終着駅?はなかなか見られない、面白いなぁ。
by ぜふ (2016-03-07 08:50) 

よしころん

雪に映る木の影ってわたしも好きでつい撮っちゃう♪
一緒だね~^^
by よしころん (2016-03-07 09:32) 

mitu

sasasaさんの「雪はなにいろ?」の問いに
こちらのブログ見たら、「雪はみずいろ?」って思いました(^。^)
by mitu (2016-03-07 10:47) 

okko

前記事、訂正しておきましたよ~~~。

夏、車はしらせると、防風柵や矢印が邪魔っ気にみえるけど、雪が積もるとイキイキすることが分かりました。1度だけ、ニセコまで行ったことあった。

こんな深い雪のなか、屯田兵だった祖父たちの生活が、つくづく思いやられます。
by okko (2016-03-07 11:05) 

suzu*

どれもが美しすぎる。。。
かごっまでは絶対に出会えない風景(T_T)
更地になったトコに以前何があったのか分からんのとおんなじやね?
真っ白に雪化粧しようとも 準備ができたら
いざ! 畑となろう! 田圃となろう!!
って言うかぁぁぁぁぁぁ
MIKUKOさんのドライブ技術には敬服しますぜぃ(* ̄(エ) ̄*)
by suzu* (2016-03-07 14:29) 

彩風

左が畑右が道路と言われても知らなかったら間違って進んで
しまいそうです。
農道も広いですね。
MKUKOさんの雪の写真素敵です。
私の今までの雪のイメージがずい分変わりました。
雪に映る木の影も珍しいです。

by 彩風 (2016-03-07 16:22) 

たま

雪道のうねってるところ
雪道に影
電信柱をすっくと
どれも素敵です。
by たま (2016-03-07 18:07) 

engrid

此処が道路の端っこですよ、そう矢印されても
もちろん真ん中爆走します!
美しいな、青のライン、バームクーヘンの切り口
でも整然としてないところが、良いのです、アンニュイで
しかし、よくお車 走らせますね、的確に道路上を、凄いです
真似できません、、呆然として地吹雪に翻弄されて、遭難します、私は!
by engrid (2016-03-07 18:07) 

Inatimy

左車線が半分サイズの幅になってる〜。
怖くてキープレフトなんてできませんね・・・^^;。
遠くの空は、他人事のように、青い空にこんもり白い雲。
防風林の影・・・じっと見てると酔ってきそうです・・・。 
浅瀬の白浜に波の影みたいで^^;。
by Inatimy (2016-03-07 18:27) 

まー坊

路肩矢印君、良いネーミングですね。 好き^^
by まー坊 (2016-03-07 18:56) 

ゆきち

全て覆い隠して波打つような林の影を映すのみ。
何もないわけじゃないのに、何もない世界にしてしまう雪、スゴイです。
雪と青の組合わせは本当に美しいですね♪
by ゆきち (2016-03-07 19:33) 

imarin

雪原ストライプ・・・大好き!
今年は本州雪が少なくて撮れなった・・・
北海道のは雪質が違うのか、こちらの雪山のとは
雰囲気が違いますね。いいな♪
by imarin (2016-03-08 10:03) 

MIKUKO.

>ぜふ さま
そうなんです、路肩矢印君と言います。よろしくです ^^
電線の終着駅かぁ・・・。
うん。そんな風に考えると確かに面白いな~♪
by MIKUKO. (2016-03-08 21:33) 

MIKUKO.

>よしころん さま
うん、一緒一緒。一緒だね~♪
雪に落ちる影の中で、木って一番素敵だと思うんだぁ。
そこらじゅうにあるようだけど、意外に撮れないことも多くて ^^;
by MIKUKO. (2016-03-08 21:33) 

MIKUKO.

>mitu さま
そうなんですよね、雪って白いんだけど、
何が反射するかで映る色が変わるので、美しいですね ^^
だいたい影は青っぽくなることが多いですしね。雪は魅惑。
by MIKUKO. (2016-03-08 21:34) 

MIKUKO.

>okko さま
有り難うございます。前記事の訂正に更にお応えしておきましたので ^^
防風柵は確かに夏には邪魔なことが多いんですけど、
冬はこれが有るのと無いのとでは大違い!
矢印君の存在も、今では写ってくれた方がいい時が多いです。
by MIKUKO. (2016-03-08 21:34) 

MIKUKO.

>すずちゃん
そうなんだぁ・・・どれも美しいかい?
私にしてみればごく普通の風景でも、すずちゃんにとっては違うんだよね。
雪が積もっちゃうとさ、ホントに分かんないのよ、畑か田んぼか ^^;
でも雪が解ければ耕運が徐々に始まって、大好きな季節がやって来る!

真ん中走るけど、道路自体が見えないので、実は結構コワイのよ?
そこに横から地吹雪が車を襲い、視界まで遮断するからね(笑)
by MIKUKO. (2016-03-08 21:35) 

MIKUKO.

>彩風 さま
道路と間違ってしまったら、畑に向かって爆走?(笑)
でも除雪も入っていない、車が地吹雪に巻き込まれる、そうなると、
道路を走っているのかどうかも自分で分からないんですよ ^^;
そうなんですか? 雪のイメージが変わりましたか?
何気ないその辺の普通の様子をお見せするのも、いいかもですね ^^
by MIKUKO. (2016-03-08 21:35) 

VOL

雪原、綺麗です♪
でも住んでいらしゃる方々は大変でしょうね。

by VOL (2016-03-08 23:41) 

MIKUKO.

>たまちゃん
ただの雪道も、撮ってみると面白いというか、
見たことのない人にとっても面白いというかね ^^
こっちではただの雪でも、されど雪、なのかもね。
by MIKUKO. (2016-03-09 00:37) 

MIKUKO.

>engrid さま
道路の端っこどころか、道路そのものがよく分からないのって、
走るのが本当に怖いの(笑)
地吹雪が横からやって来ると、前も見えなくなるし ^^;
正直、一か八かで走っている時もありましたよ(笑)
青いラインは、不思議でしなやかで美しいですね ^^
by MIKUKO. (2016-03-09 00:37) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
辛うじてアスファルトが出ていたので、車停めれましたが、
それ以外はラインも何も見えず、道路と畑とかの境目も・・・無かった(笑)
この日の空は忙しくて、油断すると直ぐに様変わり。でも楽しかった。
防風林の青い影、じ~っと見ていたら確かに酔いそうかも ^^;
by MIKUKO. (2016-03-09 00:37) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
そうお? 路肩矢印君って呼び方いい感じ?
でもまさかそこに反応するとは意外でした ^^
彼はそこらじゅうに立っているので、
こんな時でもとりあえず道路ってことだけはわかります(笑)
by MIKUKO. (2016-03-09 00:37) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
覆い尽くす雪は真っ白で、そこに映る木々は何故か青く・・・。
何ていうか、余計なものを排除した純粋な世界って気がしますね ^^
こんな風景とも、そろそろお別れが近付いています。
そうなってくるとちょっと寂しい気もします。
by MIKUKO. (2016-03-09 00:43) 

MIKUKO.

>imarin さま
こっちも雪まつりの頃までは雪が無かったんだけど、
2月中旬になってから順調に積雪量が・・・という結末で。
木々の影がつくる縞々模様ってホントいいですよね ^^
雪質はどのくらい違うのか分からないけど、
つい数日前、手から零れ落ちるほどサラッサラの雪が降りました。
by MIKUKO. (2016-03-09 00:56) 

MIKUKO.

>VOL さま
暖房費かかるし、雪かき面倒だし、交通機関は乱れるし、
正直、雪は生活に様々な障害をもたらします。それに寒いし(笑)
でも勝手なもので、こういう場所ではそれを忘れてしまうんですよね ^^
by MIKUKO. (2016-03-09 01:10) 

sasasa

路肩の矢印、
雪のない地方の人が見たら、
不思議なもの見たいですね(^_^;)
自分もそれが写っている写真を何気に載せた時、
それが何の矢印なのかというコメントを頂いて、
それは自分にとっては当たり前の光景であっても、
住んでる地方によってはそれが当たり前ではないという事を
改めて思ったです(^_^;)
by sasasa (2016-03-10 00:00) 

MIKUKO.

>sasasa さま
何てったって、矢印君は普通にそこらじゅうにありますからね ^^;
でも私のブログを見て下さっている方は多分もう慣れっこ(笑)
今回感じたのは、本当にただ普通の雪道や地面だけでも、
それを見たことのない人には楽しんで貰えるんだな・・・って、
そんな事を学んだように思います ^^
by MIKUKO. (2016-03-12 11:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。