SSブログ
地吹雪にも負けず(10) …… [田舎の愛しき一風景〔冬〕]
[202-1] 20160111_1502
2016年1月11日(火) 15:02 [絞り優先F8・1/500秒・18mm・+1]


目の前が真っ白になる地吹雪に襲われたり、
急に太陽が顔を出して雪の反射が眩しかったり、
冬の自然に弄ばれたかのような一日でした。

でもこうやって、
雲に隠れゆく前に放ってくれた光を見た時、
なんていうか・・・こう・・・

何かの希望を与えてくれているような安堵を感じ、
嬉しかったことを憶えています。

でもその反面、
今日はもうこれでおしまいかなぁ・・・と寂しくもなりました (´。` )




[202-2] 20160111_1454

除雪で畑の隅っこに追いやられた雪も、
いつの間にか風の造形物と化します。





[202-3] 20160111_1455

露出補正がちょっとでも足りないと、
こんな風に撮れてしまうこともあります。雪って難しい (^ ^;)





[202-4] 20160111_1507

ここは遂に、光が届かなくなってしまいました。
空はまだこんなに明るいのにね。





[202-5] 20160111_1513

隙間・・・光・・・隙間っ!
と追いかけてみたら、圧倒的に電線が邪魔だった・・・^^;





[202-6] 20160111_1532-1

スノーポールさんも道路の端っこの印。
でも除雪が入っていないと、やっぱり真ん中を走るしかない(笑)





[202-7] 20160111_1532-2

反対方向を見ると空は晴れているんだけどなぁ~。
私が走ってきたタイヤの跡が一番新しい! 当たり前か (^-^)ゞ





コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント: 22

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
よしころん

3枚目、カッコイイよ~ ^^v

こっちはねもうどんどん雪が解けてて・・・
今から夏が怖い~~~

by よしころん (2016-03-09 08:39) 

よーちゃん

はじめまして。
素晴らしい写真の数々に、
息を飲む思いです!
by よーちゃん (2016-03-09 09:42) 

アールグレイ

太陽の光の安ど感
ホッとして救われる思いの時がありますね。
by アールグレイ (2016-03-09 11:14) 

okko

前記事の件、2001記事目は、別の世界から確認しますね。

今日のは雪の風紋がいいなぁ~~。
電線を気にしていたら、都会じゃ写真は撮れません。ワタシは嫌いじゃないの、この程度の電線。人が生活している証だから。そして気持ちが暖かくなるから。
by okko (2016-03-09 11:45) 

彩風

隅っこに追いやられた雪も解けなければ芸術作品になりますね。
5枚目の写真木に 神が降りてきているようです。
神々しさを感じます。
by 彩風 (2016-03-09 16:09) 

engrid

電線、目障りといえばそうですが
でも、神々しい光にまぎれてしまいます
隙間から見せてくれた、輝きに、答礼です
by engrid (2016-03-09 17:12) 

ゆきち

天使の梯子、神々しい光に目を奪われ、電線は山の端に紛れて気になりませんでした。
ヒトの目はいいかげんなもんです^^;
白一色と思いがちな雪景色、本当にいろいろな表情をみせてくれるのでね♪
by ゆきち (2016-03-09 22:18) 

MIKUKO.

>よしころん さま
3枚目は・・・ あ、補正不足のやつね ^^
白い筈の雪がこんな風に撮れてしまうけど、
それはそれでいいかなって思えましたよん ♪
by MIKUKO. (2016-03-09 22:45) 

MIKUKO.

>よーちゃん さま
初めまして。 有り難うございます ^^
素晴らしいなんて、そんな勿体なすぎるお言葉!
気張ったものは撮りませんが、自然体が一番ということで (^^ゞ
by MIKUKO. (2016-03-09 22:45) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
光から受ける伝わる安堵感は喩えようがないものですし、
何にも代えがたい、特別な感覚ですよね~。
人間、太陽なしじゃ生きられませんもんね ^^
by MIKUKO. (2016-03-09 22:45) 

MIKUKO.

>okko さま
okkoさんってば、ま~たそういう事を言っちゃう? ^^;
でも仮に毎日更新しても、あち5年くらい掛かるんですね。
って、直ぐに計算しちゃいましたよ(笑)
街中なら電線あってもいいんですけど、わたし的にですけど、
田舎風景にはなるべくなら入って欲しくないというのがあるもんで (^^ゞ
by MIKUKO. (2016-03-09 22:45) 

MIKUKO.

>彩風 さま
生活を維持する為にどうしても必要な除雪によって、
畑に入らない程度に寄せられた雪山も、色んな姿形に変化します ^^
光芒って、誰しもが追いたくなる素敵な存在ですよね ♪
by MIKUKO. (2016-03-09 22:45) 

MIKUKO.

>engrid さま
追いかけてやっと撮れそうな場所に来たら、
普通の電線よりもぶっとくてごっつかったから、ショックだったんです ^^;
でも、意外に皆さんは気にならないんだな・・・って分かりました。
この光に間に合ったことに感謝しなければなりませんね ^^
by MIKUKO. (2016-03-09 22:46) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
電線風景を目の当たりにした本人からすると気になってしまうんですが、
やっぱりそうなんですか、電線が殆ど気にならないって ^^;
一つ勉強になった気がします。
そうですね、雪は純白でありながら、実は魔性のような??(笑)
by MIKUKO. (2016-03-09 22:58) 

sasasa

最初の写真は吹雪を耐えた後の、希望の光というかそんな感じがしました。
5枚目の写真も何か好きだな(^_^)
by sasasa (2016-03-09 23:55) 

Inatimy

雪から突き出た枝の長い影が、光のキラキラと同様、美しく^^。
”露出補正がちょっとでも足りないと”の写真も、
砂漠っぽくって面白い雰囲気になりますね。
by Inatimy (2016-03-10 18:36) 

まー坊

昨日、BSプレミアムで北海道(美瑛)の風景を放送していました。
四季の風景と農家の方の生活を紹介した番組です。
以前にも見た事があるので再放送だと思いますが、やっぱり北海道の風景は大好きです!
今年は結婚生活25周年なので、新婚旅行で訪れた北海道の写真を掲載してみようかな?なんてちょっと思ってます^^
by まー坊 (2016-03-10 19:42) 

MIKUKO.

>sasasa さま
やはり光芒系の写真は好きな人が多いですよね ^^
それこそ運とかタイミングとかですしからね。
一枚目を撮った時、光は強いものではありませんでしたが、
それでもありったけの力を注いでくれているみたいで嬉しかったです。
by MIKUKO. (2016-03-12 11:06) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
いつも思うのですが、Inatimyさんとは感性の焦点が合います ♪
雪から出ている枝の長い影が凄く好きだったんです。この時。
補正が足りないのはいわば失敗とも言えるんですが、
たまに面白いものを生み出してくれますよね ^^
by MIKUKO. (2016-03-12 11:09) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
今や北海道の風景の代名詞となった感じですからね、美瑛は。
でも普通に農家の方々が普通に農業を営んでいる場所であって、
観光地化されたことによる苦難は計り知れません。哲学の木がその証拠。

結婚25周年を機に、新婚旅行当時の風景を載せるのは凄くイイです!
25年前の風景、見たいです。写真はそれが出来るから素敵 ♪
必ず見せて下さい、まー坊さん!
by MIKUKO. (2016-03-12 11:17) 

まー坊

新婚旅行で訪れた時と最近テレビで見る美瑛は変わりましたね。
当時はそんなに観光地化されてませんでした。
ちなみに息子の名前は”美瑛”と名付けました(笑)
とても大好きな場所です。
25年前の写真、当時は構図も何も考えずに撮ってましたから、あまり期待しないでくださいね。
by まー坊 (2016-03-12 12:08) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
まぁ! 美瑛と名付けていたんですね! びえいって読むの??
まー坊さんのその思い入れの強さがそこにもあったのですね。 凄いな ^^

私は逆に、観光地化される前の平穏な風景が見たいです。
その風景に素直に感動した気持ちが大切なのであって、
構図とか何とかは関係ないというか、むしろ、だからこそイイんですよ!
そういう写真こそが本来あるべき姿なんだって、今なら解ります ♪
by MIKUKO. (2016-03-12 12:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。