SSブログ
[185-1] 20151016_1434
2015年10月16日(金)14:34 [絞り優先F11・1/400秒・70mm・-0.7]


これを撮ろうと思って車を停めたわけではなかったのですが、
枝分かれしたこんな道が続いていました。

うわぁ、何だこれ・・・苔の道?

太陽の光に照らされ、
黄緑色が眩しく輝いて凄く綺麗でした。

でもそれを巧く捉えられないまま、
太陽が大きな雲の中に隠れてしまいました。




[185-2] 20151016_1507
15:07

光が無いとダメでした。
だから珍しく意地になって、太陽が完全に出るのを待ちました。

道もそうでしたが、
何故だか、
最初に見つけたこの子をど~~~しても撮りたくて。

結局30分も待つなんてね。
何ででしょうね・・・^^;



コメント(30) 
共通テーマ:アート

コメント: 30

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mitu

わ~い!苔トキメキマス\(^o^)/
とても美しい写真が撮れてよかったですね・・・♪
by mitu (2015-11-13 07:53) 

okko

深い緑色の苔、いいですよね。
苔玉、挑戦したけど、水やりが難しくて、お手上げでした。

こんなに日当りのいいところに、よく苔が密生しましたね。苔も偉いが、見落とさないアナタも偉い!!
by okko (2015-11-13 16:25) 

RISUCO

私も苔LOVEです♪
キラキラボケと柔らかグリーンのコラボ、
美しいです~^^*

by RISUCO (2015-11-13 16:46) 

彩風

苔の道素敵ですね。
ほとんど人が歩かないのでしょうか?
やはり納得のいく写真を撮ろうと思えば30分くらいは待たなければ
いけないのでしょうね。
by 彩風 (2015-11-13 17:21) 

engrid

待ちますね、その見つけた時が旬だから
この時を逃したら、ときめきが褪せてしまうかもしれないから
by engrid (2015-11-13 18:12) 

salty

待つ ことができる・・・大人になったから?(笑)
by salty (2015-11-13 18:36) 

まー坊

待った甲斐がありましたね^^
by まー坊 (2015-11-13 18:48) 

風の友

自然を切り取るMIKUKOさんの視点には、いつも感心してます。
そして、その風景は、本当に心が癒やされる思いがします。
ありがとう!
by 風の友 (2015-11-13 19:45) 

Inatimy

30分待った有難い光に照らされた姿、とっても素敵♪
緑の葉が赤く縁取られた植物、いいなぁ。 
じわじわと秋が染み込んでる感じ^^。
by Inatimy (2015-11-13 23:43) 

sasasa

本当に綺麗ですね(^_^)
特に二枚目は好きかも(^_^)
苔の中から出てきてる何かの芽かな。
存在感がありますし、
奥のほうのキラキラもいいですね。
これなら自分も光待ちしちゃいます(^_^;)
by sasasa (2015-11-14 13:17) 

よしころん

2枚ともすごく好き♪
光のありなしで別物になりますものね。
お日様って偉大だなぁといつも思います。
因みにわたしはあまり待てない人・・・かな^^;
by よしころん (2015-11-14 16:50) 

ゆきち

キラキラ苔の道から伸びる木の芽、かわいらしいですね♪
苔は大好きですが、育てるのは結構難しくて・・。
日当たりと土の水分量のバランスがうまくいかず、苔玉をダメにしたことがあります。
by ゆきち (2015-11-14 17:09) 

stove

日が当たる場所に、
雑草ではなくコケなんですか。
不思議で綺麗な光景ですね。
by stove (2015-11-14 23:16) 

MIKUKO.

>mitu さま
有り難うございます ^^
方々走り回っていて、こんな道は初めてだったので。
実際の道はもっともっと綺麗だったんですけどね ^^;
by MIKUKO. (2015-11-15 15:11) 

MIKUKO.

>okko さま
有り難うございます ♪
それにしてもこの道こは驚きました。不思議な場所です。
一般道からは見えなかったので、車を降りて初めて気付きました ^^;
苔って凄く繊細だから、育てるのが難しいんですよね。
だから天然の苔って凄いなって思えますよね ^^
by MIKUKO. (2015-11-15 15:11) 

MIKUKO.

>RISUCO さま
まさかそんなに太陽が出て来ないとは思いもせず、
何だかんだと30分も待ちぼうけ食らいましたが、
そうでもしないと撮れない時って、やっぱりあるんですね・・・^^;
by MIKUKO. (2015-11-15 15:12) 

MIKUKO.

>彩風 さま
この道、本当はもっともっと輝いて綺麗だったんですよ~!
私じゃ、それを撮り切れませんでした ^^;
ここは農道でもなさそうだったし、よく分からない感じでした。
停車するまで苔の道は全く見えなかったのです。
いつもの私なら30分も待ちません(笑)
by MIKUKO. (2015-11-15 15:13) 

MIKUKO.

>engrid さま
どんどん他の道も回りたかった筈なのに、
どうしてそこでそんなに頑張ったんだか、
自分でもとくわからなかったんですけどね・・・^^;
でも全てにおいて、その瞬間は一期一会ですからね♪
by MIKUKO. (2015-11-15 15:13) 

MIKUKO.

>salty さま
普通なら、どんどん先へ進みたいから、
こんなに待つことなんて無いんだけどなぁ~。
これ以上大人になったら、あたし何歳?(笑)
by MIKUKO. (2015-11-15 15:13) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
待つって大変ですね・・・^^;
この時、風向きのせいで全然雲から太陽が出ず、
予想外、まさかの30分待ちでしたけど(笑)
by MIKUKO. (2015-11-15 15:14) 

MIKUKO.

>風の友 さま
どうも有り難うございます♪
またまたそんな嬉しいお言葉を頂いてしまって、
私は恐縮するばかりですが・・・(^^ゞ
心が感じたものを自然体で撮る、これが一番なんでしょうね ^^
by MIKUKO. (2015-11-15 15:14) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
有り難うございます ^^
こんな道は初めて見たというのもあったし、
光が無いと植物も苔も輝いてくれなかったので、意地で。
それにしても我ながらよく待ったな・・・と(笑)
by MIKUKO. (2015-11-15 15:14) 

MIKUKO.

>sasasa さま
予想外の待ち時間だったんですけどね・・・。
でもこの植物が光に透けるまでは諦めきれず、殆ど意地で。
一度可愛いなぁ~♪と思ったら、愛おしくて固執しちゃうから(笑)
この植物は、苔と共にこんな場所で生きているんですもんね ^^
by MIKUKO. (2015-11-15 15:26) 

MIKUKO.

>よしころん さま
道の方は、美しい様をそのまま撮るのは難しくてイマイチだけど、
そう言って頂けてとても嬉しいです ^^
太陽待ちはすることが多いですが、30分は待ちません(笑)
割と直ぐ出て来ると思ったら、雲がどんどん成長しました ^^;
by MIKUKO. (2015-11-15 15:26) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
待つだけじゃなく、この子はとても小さかったので、
撮るのもなかなか大変でした ^^;
でもそこまでしても撮りたくて頑張ってしまいました(笑)
苔って、人が育てようとすると、条件が厳しいんですね・・・。
by MIKUKO. (2015-11-15 15:30) 

MIKUKO.

>stove さま
そうなんです、苔が群生している不思議な道でした。
ここは、太陽さえ出ていればずっと日が当たっている筈なのに。
人間には分からない植物たちのチカラって凄いですね ^^
by MIKUKO. (2015-11-15 15:34) 

アヨアン・イゴカー

苔、大好きです。
その存在も、色も形も。
by アヨアン・イゴカー (2015-11-15 22:45) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
苔好きの方って多いですよね ^^
それにしても、こんな所で苔に出逢うとは思いませんでした。
実際に見ていても不思議な光景だったんです。
by MIKUKO. (2015-11-18 23:17) 

やまにゃんこ

植物たちが冬が来る前に宴を開いていますね!
by やまにゃんこ (2015-11-25 18:24) 

MIKUKO.

>やまにゃんこ さま
ごめんなさい。
コメントに気付いたのがどっぷり休養中のことだったので、
お返しするのにこんなに経ってしまいました。。。
今ではもう、こちらは真冬、真っ白、寒いっ!
そちらとは大違いの日々を過ごしております ^^;
by MIKUKO. (2016-01-31 18:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。