SSブログ
[179] 20151103_1617
2015年11月3日(火)文化の日 16:17 [絞り優先F8・1/100秒・102mm・-0.7]


うっかりズル休みしてしまうくらい
晴れた日の青い空が好きなものですから、
必然的にそんな写真が多くなるわけですが。

最近にしては珍しく、昨日は暗くなるまで留まりました。

いつもならとっくに帰路です。
何故なら 夕陽が沈んでしまうと孤独感に負けてしまうので、
意識的にか無意識的にか、夏場ですらほぼ避けていました。




20151103_1613
16:13

昨日はスッキリした青空ではなく、
靄がかかっているみたいに、終始ぼんやりとした空でした。

だから夕陽は眩しい光を放てなかった代わりに、
真っ赤な夕陽へと変化していきました。

真ん丸もちゃんと撮ったのですが、
何か嘘っぽく見えそうなので雲に隠れていった方を選択。



ちなみに、暗くなる前に帰る理由がもう一つ。
ナビが無いから本気で迷子になる。経験済み (- -;)



コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント: 22

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
MIIKO

綺麗な色ですね♪
1枚目のようなシルエット写真 大好きです(^^)
by MIIKO (2015-11-04 06:41) 

mitu

ホントに、綺麗な色ですね(^_^)迷子ちゃんにならないように
夕暮れ時の運転は疲れますから、気を付けてくださいね・・・♪)
by mitu (2015-11-04 09:26) 

okko

アッという間に陽が沈みますね。
秋深しを思わせる2枚、どちらもとっても、好きです。
ナビもいいけど、ウチのはあまり当てにならない、だから、夜は知っている所しか出掛けません。迷子にならんでね。
by okko (2015-11-04 10:03) 

アールグレイ

淡い色調のグラデーションが美しいですね^^
夕暮れ時は、人恋しくなりますね。
まぶしくないお写真のような幻想的な夕日も好きです。
by アールグレイ (2015-11-04 10:13) 

sasasa

昨日の夕方の空はこんな感じの空でしたね。
こういう色合いの空も綺麗です(^_^)
静かに見ていたくなりますね。

前記事のトラクターに関して、
今でこそルーフがついているのが一般的となっていますが、
昔のトラクターは何もついていませんでした。
ですので、転倒事故が発生した場合に
トラクターの下敷きになって亡くなるというケースが結構おこっていました。
それを防止するというのもありますね。
標準的にルーフがつくようになったのは、ここ10年くらいの間ですね。
(昔のトラクターに対しても後付けでつけられる安全フレームというのもあるようです)
ガラス張りなのが出てきたのは、本当にここ最近です(^_^;)
何もない→ルーフのみ→ガラス張りという感じでしょうかね。
by sasasa (2015-11-04 12:00) 

彩風

とても幻想的な景色ですね。
まん丸より沈んでいく夕日のほうが断然素敵だと思います。
夕日はシャッターを押してる間にもアッという間に沈んでしまいます。
夕暮れ時は物寂しいですね。
by 彩風 (2015-11-04 16:56) 

engrid

冒頭の一枚、哀愁が漂います
沈みゆく夕日に、惜別の思いを抱いて、、
・・・このフレーズはまるで演歌かな、、、
迷子になるから、そう見とれて走ってるうちに
私も、方角がわからなくなるひとです、、立派に迷子です

by engrid (2015-11-04 18:20) 

ゆきち

シルエットのお写真、いい色合いですね♪このまま部屋に飾りたい^^
夕陽を眺めるのが好きで、ひとりでず~っと見てしまうのですが、
ハッと気が付くと周囲は真っ暗で慌てます^^;
by ゆきち (2015-11-04 19:43) 

たま

夕暮れ時は魅力的ですね。切なくて「主人公」になれます(^^;;
by たま (2015-11-04 21:59) 

nomu

綺麗な夕陽ですね~*\(^o^)/*
真ん丸よりこちらの方が好きです♪*
by nomu (2015-11-04 22:34) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
どうもありがとう ^^
今はこの時間でももう暗くなりつつあり。
こんなシルエット撮ったのも久々でしたよぉ~ ^^;
by MIKUKO. (2015-11-04 22:40) 

MIKUKO.

>mitu さま
ぼやっとした夕暮れで余計寂しい感じでしたが…。
お心遣い、感謝です。有り難うございます ^^
田舎道は街灯もないので、本当に迷ったら最後(笑)
by MIKUKO. (2015-11-04 22:40) 

MIKUKO.

>okko さま
どうも有り難うございます~^^
ぼや~~んとした空に真っ赤な夕陽。
あららら・・・雲に隠れるんかい! って突っ込み入れていました(笑)
真っ暗夜道の迷子はどうにもならないので、気を付けます!
by MIKUKO. (2015-11-04 22:41) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
シャキ~ンとした輝ける夕陽が見たかったのですが、
昨日はこんな感じで、更に静けさが誇張されて・・・^^;
久し振りに日没後も暫く居ましたが、ちょっと寒かったです。
by MIKUKO. (2015-11-04 22:41) 

MIKUKO.

>sasasa さま
昨日のぼんやり夕暮れは、ほんのりピンク色でしたね。
下の方がモヤモヤだったので、ツートンカラーで。
風がちょっと寒かったです。やっぱりもう11月です・・・。

トラクターの話、驚きましたよ~。
ルーフすら無かったなんて嘘みたいですよね。
だって北海道ですよ!? 春秋は寒いのに防げないって…^^;
畑は不安定だから、トラクターの事故は本当に怖いんですよね。
カメラを向けつつ、安全祈願をしています。
by MIKUKO. (2015-11-04 22:41) 

MIKUKO.

>彩風 さま
ホントですか? 嬉しいですぅ~^^
真ん丸よりもこっちの方がリアリティーがあったし、
隠れて欠けた形がなかなか良かったです。アッという間でしたが ^^;
昨日の夕暮れは暗くなるのも早かったですぅ・・・。
by MIKUKO. (2015-11-04 22:42) 

MIKUKO.

>engrid さま
赤い夕陽の行方を見守りながら、
同時にこんな哀愁写真を撮ってしまいました ^^;
でも本当に久しぶりでした。暗くなるまで居座ったのは。
お互い、迷子にならないよう気を付けなきゃ、ですね(笑)
by MIKUKO. (2015-11-04 22:42) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
どうも有り難うございます~♪
暗くなるまで粘れば、こういうのも撮るんですけどね(笑)
夏と違って、3時過ぎれば日が傾きかけて、光も弱くなり、
4時になったらもうアッという間に・・・。
夕陽を見ている間はいいんですけどね、ハッ!と焦りますよね ^^;
by MIKUKO. (2015-11-04 22:42) 

MIKUKO.

>たまちゃん
何だかね~。夕暮れ時はアカン(笑)
暗くなってしまうと ポツンと取り残されかのようでね。
だからついつい早めに帰ろうとしてしまうんですね~ ^^;
by MIKUKO. (2015-11-04 22:47) 

MIKUKO.

>nomu さま
そうお? 真ん丸よりもこっちの方がお好き?
やっぱこっちにして良かったな。
雲に隠れてくれたお蔭で、こんな風に撮れたんですもんね ^^
by MIKUKO. (2015-11-04 23:08) 

よしころん

1枚目、すごく好き~♪
by よしころん (2015-11-06 12:16) 

MIKUKO.

>よしころん さま
それはとても嬉しいです~。
どうもありがとぉ~~(^o^)丿
最近、こういうの撮っていなかったからね・・・(笑)
by MIKUKO. (2015-11-07 13:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。