SSブログ
トラクタ~ コレクタ~ ♪ …… [田舎の愛しき一風景〔秋〕]
[178-1] 20151016_1134
2015年10月16日(金)11:34 [絞り優先F8・1/500秒・35mm・-1.3]


トラクターってが圧倒的に多いのですが、
青いのもそこそこ見掛けます。

勿論、働いている姿が一番惚れ惚れするわけですが、
休息中のトラクターも狙います(笑)

そして、どの角度がカッコ良く撮れるか少しだけ考える。。。


年式が新しいものはフォルムが丸っこいけど、
こういうちょっと古い、角ばったのを発見すると喜び倍増~!

しかもその傍らに
こんな納屋があればもう最高ぉ~ \(^o^)/

今回は贅沢にビニールハウス付き ♪




[178-2] 20151016_1154
11:54

またまた発見、青いトラクター!

大空と大地とトラクターの組み合わせも大好きな風景です。
これをまったり眺めているのは気持ちが良くて・・・。








[178-3] 20151016_1155
11:55

なかなか動いてくれないなと思ったら、

あ、お父さん、
トラクターのメンテナンス中だったんですね。

お疲れ様です <(_ _)>






良からぬ事が生じたら、またその時に対処すればいい。
ここは私のブログ。不自由はもうイヤっ !! ・・・コメント欄、解禁~ ( ̄∇ ̄)

コメント(34) 
共通テーマ:アート

コメント: 34

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
Inatimy

青空の下、広大な野にポツンと青♪ トラクター、作業車ってカッコイイ〜。
赤も、そして緑も多いですよね。 
私が持ってるのは、ニューホランドの青です^^。 
ちょっと大きめミニカーですが。
by Inatimy (2015-11-02 07:42) 

まー坊

トラクターって、イメージ的に”赤”って感じですよね。
昔のCMで、♪燃える男の~ 赤いトラクター~・・・って、小林旭だっけ?思い出します^^
by まー坊 (2015-11-02 11:57) 

sasasa

青空の下に青いトラクター、カッコいいですね!
  
トラクターと言えば、
赤とか、青とか、オレンジとか、昔は緑もあったかな。
車のデザインと同じで、その時代によって、丸っこいデザインであったり、
角ばったデザインであったりしますね。
今のトラクターは運転席は普通の車と同じように
エアコンが付いていたりして、昔に比べると快適になったようですよ。
 
自分が子供の頃、
うちの母方の祖父(今は亡くなってますが・・・)が
乗っていたのは、丸っこいデザインのころのトラクターでして、
正面からの見た目が仮面ライダーに似ていたので、
そのトラクターの事を「仮面ライダー」って呼んでました(^_^;)
 
トラクターは、実家が農家をやっていた頃はもちろんの事、
農家を辞めた今でも、
義兄(姉の旦那さん)が、
農機具の整備士をやっているので、
自分にとっては縁のあるものなのかな(^_^;)
 
by sasasa (2015-11-02 12:14) 

RISUCO

トラクターも旧式がカクカクで新しい型のものは丸みがあるのですか~
Jeepもそんな感じで、
カクカクの男前ジープを見るとカッコいいな~と思って見てます^^*
私も農業用重機好きなんですが、近距離で見る機会がなくて、
MIKUKOさんの域にはまだまだ近づけません~

1枚目のUPも良いですが、
私、2枚目の広~い大地で頑張っている重機の写真が好きです!
by RISUCO (2015-11-02 15:59) 

okko

青の角っぽいのがいいな。如何にも「やってやろうじゃないか!」って面構えで、頼もしい。
遥かにみえる丘陵はどの辺なんでしょう?

今日は東京も最高が10度、寒々としています。
by okko (2015-11-02 16:22) 

よしころん

おぉ~! 解禁じゃぁ~ヽ(^o^)丿
ボジョレーももうすぐかな(笑)
by よしころん (2015-11-02 17:23) 

salty

赤が多いのは小林旭の影響か?
by salty (2015-11-02 17:28) 

iruka

なんとなく ジープを連想しました。
黄色もあってもいいし
パトカーみたいな白と黒 それに
赤色灯りもつけて 遊んで 仕事するのも
楽しいかも。^^
by iruka (2015-11-02 18:09) 

engrid

そうそう角ばった四角がいいです、無骨でなく可愛い四角
青がお似合い、赤は強すぎで迫力ありすぎ
この形は、青!です
ビニールハウスはいい感じ、もちろん納屋最高
西部開拓史みたい、、ほれぼれ
by engrid (2015-11-02 18:29) 

たま

そうだわ、赤がかわいいトラクターのイメージですわ。
青もいいなぁ。。赤も青も大地に映える!
by たま (2015-11-02 20:38) 

nicolas

トラクター、かわいい!
トラクター♡LOVEです~
by nicolas (2015-11-02 23:26) 

MIIKO

遮るものがないひろ~~い空間を眺めてぼーっとしたいなぁ
傍らにお握りとお茶があったら最高ですね(^^)
by MIIKO (2015-11-03 09:03) 

はらぼー

いいですねぇ。
青空にカクカクした青いトラクター。
そしてバックの錆びたトタンも確かに惚れ惚れします(^^)
by はらぼー (2015-11-03 10:49) 

彩風

とっても広大な景色ですね。
こんな青空の下で深呼吸したらイヤな事も忘れてしまいそう。
青いトラクターかよいいです。
トラクターにも流行があるんだね。
by 彩風 (2015-11-03 16:48) 

COLE

北海道はもうすっかり初冬の雰囲気でしょうか
四季の風景の移ろいをたくさん感じるブログを訪ねるのは
いつも楽しいです
by COLE (2015-11-03 17:46) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
緑も好きなんですけど、滅多に出逢わないんですよ・・・。
折角見つけても撮れるような場所じゃなかった、とか。
ニューホランドの青といえば、今日偶然撮れましたっ♪
その内、お披露目する予定です ^^
by MIKUKO. (2015-11-03 23:26) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
小林旭、ですね。
いやぁ~ 同世代じゃないと分かりませんよね~(笑)
あのトラクターはヤンマーのでしたね ^^
by MIKUKO. (2015-11-03 23:26) 

MIKUKO.

>sasasa さま
青に赤も映えるけど、青に青もイイんですよね~♪
オレンジって見たことあったかなぁ・・・
緑はたまにお目に掛かりますけどね ^^

この写真のもそうですけど、殆どオープンカーみたいな、
乗る所にはルーフ以外何も無い素通しタイプって、
たまに出くわすんですけど、そういう種類なんですかね?
普通は四方がガラス窓でドアも付いているでしょ。
古い型式だと素通し、とかあるんだろうか??
by MIKUKO. (2015-11-03 23:27) 

MIKUKO.

>RISUCO さま
私も詳しいわけではないのでよく分かりませんが、
自分が目にする限りだと、新しめのものは角張ってないんです。
自家用車でも何でもそうですが、
私は昔のような角張った車体が好きです~♪
札幌から一歩でも出れば、トラクターはいっぱい居ますよ~ ^^
折角そんな北海道に住んでいるんですから、是非是非(笑)
by MIKUKO. (2015-11-03 23:34) 

MIKUKO.

>okko さま
トラクターは何でもカッコイイんですけど、
やっぱり四角張ったものには特に魅かれますね ^^
なんかいかにも男らしいというか、逞しさを感じるというか。
向こうに見える山々は夕張山地の一部ですね。
その向こう側に行けば富良野ということになります。
ま、ここからはまだまだ遠いですけど(笑)
by MIKUKO. (2015-11-03 23:42) 

MIKUKO.

>よしころん さま
解禁じゃ 解禁じゃ~~ (^o^)
私はお酒は殆ど飲めないので、
ボジョレー要らないから美味しい日本茶が飲みたい(笑)
by MIKUKO. (2015-11-04 01:43) 

MIKUKO.

>salty さま
んなわけ・・・ないんでないかい?(笑)
もしそうだったら小林旭のチカラ、凄すぎ~ ^^;
しかも一体何年前のことだったろうか・・・。
by MIKUKO. (2015-11-04 01:43) 

MIKUKO.

>iruka さま
黄色って目立ちそうだけど、
多分、重機の色と被るからナシなんだろうなぁ~。
じゃあ・・・ 例えばピンクとかもダメなんだろうか・・・^^;
by MIKUKO. (2015-11-04 01:44) 

MIKUKO.

>engrid さま
角張ったやつって青の方が似合うよね~ ^^
そういえば、赤で角張ったやつって
今まであまり出逢っていないような気がする・・・?
この四角いトラクターと古い納屋ってお似合いですよね。
ビニールハウスも加わって最強?(笑)
by MIKUKO. (2015-11-04 01:44) 

MIKUKO.

>たまちゃん
赤はオーソドックスだけど可愛いよね。
でも青もやっぱり捨て難いんだわね ^^
とどのつまり、トラクターは何でも好きってことだ(笑)
by MIKUKO. (2015-11-04 01:48) 

MIKUKO.

>nicolas さま
働き者のトラクターさんは、
可愛いのもあるし、カッコイイのもあるし、
とにもかくにも良いですね ^^
by MIKUKO. (2015-11-04 01:50) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
こういう所は本当に
遮るもの、邪魔なものが一切ないですよね~♪
山々も遠くに見えるだけなのでそれがイイ感じだし。
私は専らセブンのおにぎりとほうじ茶です ^^;
by MIKUKO. (2015-11-04 01:53) 

MIKUKO.

>はらぼー さま
はい~ ^^
角張った青のトラクター、カッコイイです~。
青空にとてもよく似合います。
トラクターが主役ではありますが、トタンの納屋も重要です(笑)
by MIKUKO. (2015-11-04 02:06) 

MIKUKO.

>彩風 さま
この日はサボった日でもあるし、
実際、この広~い空の下で広~い景色の中に
ポツンと立つことで、な~んにも考えないし「無」になります ^^
トラクターも車と同じで、年代、年式によって形も変わるんでしょうね。
by MIKUKO. (2015-11-04 02:07) 

MIKUKO.

>COLE さま
こちらはまだ初冬の雰囲気は全くないですね~。
一度雪は降りましたが、それからすぐ元に戻り、
今の気温は平均13度くらいなので、結構薄着で生活しています ^^
by MIKUKO. (2015-11-04 02:10) 

suzu*

毎日お疲れモードのsuzu*さんどす(*´ω`)/
写真… もちょい待ってておくれやす。
多分に… 文字が書けぬのが一番の難関かと。
それと、月始めの雑務が終わり次第お送り致しまする。
by suzu* (2015-11-04 21:22) 

MIKUKO.

>すずちゃん
大丈夫よ~ん。
楽しみにゆ~っくり待っているから気にしないでおくれ ^^
疲れている時は無理しちゃダメ。
出来るだけぼぉ~っと過ごす時間も作らないと。(それ、あたしね…)
こっち、今日の気温18℃。明日も似たり寄ったりらしい。
by MIKUKO. (2015-11-04 21:57) 

風の友

妻がこのトラクターの居る風景が大好きです。
大喜びしてます。
by 風の友 (2015-11-05 16:45) 

MIKUKO.

>風の友 さま
へぇ~! 奥様がトラクター風景のファンなんですね~。
やはり多かれ少なかれ居るものですね(笑)
ここに出していないだけで、まだまだあるんですよ ^^;
by MIKUKO. (2015-11-07 13:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。