SSブログ
[165] 20150923_1505
2015年9月23日(水)15:05 [絞り優先F11・1/100秒・112mm・±0]


トラクターの道に緑が生えていました。

この道が付いているということは、
大抵は麦畑なんですが、ここも以前はそうだったのかな。

周囲一帯が稲刈りで賑わっていたせいもあって、
ここだけ別の時間を過ごしてきたかのように思えました。

上手く説明はできないんですけど… 。



コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
katakiyo

自然の逞しさの表現なのでしょうか。
by katakiyo (2015-10-15 05:09) 

MIIKO

なんか分かるような気がします
時間を感じます
by MIIKO (2015-10-15 06:54) 

iruka

道って こんな風に
できるんだと ふと 思いました。^^
by iruka (2015-10-15 07:24) 

suzu*

堤防とか小径の轍ってのは。。
草すら生えんものだと思うてたけんど
トラクターに押しつぶされた野草(雑草)の芯が
また新しく地上に生まれ出なアカンと思うて頑張った証なんかなぁって。
だけん轍の道だけ緑色してはるもん。
そないなコトにも「時間」ってのを十分に感じてしまうsuzu*さんですがな。
by suzu* (2015-10-15 12:48) 

okko

この時期だと、まだ芽吹きはあったでしょうね。 歩いてみたい道。

こちらは、秋の海に気持ち癒されて来ました。
by okko (2015-10-15 15:39) 

彩風

トラクターの道に緑が生える。
長い時間が経ったのでしょぅね。
麦畑はどうなるのでしょう?

by 彩風 (2015-10-15 16:48) 

よしころん

山でもときどきあります。 少し前まで人の気配があった場所。
自然に戻るのはあっというまですねぇ。
by よしころん (2015-10-15 16:54) 

engrid

緑の道が続いてる、
そこだけ、生命を感じる、力かな
by engrid (2015-10-15 18:21) 

salty

誰かの風の跡♪
by salty (2015-10-15 20:26) 

たま

ちょっと切ないなぁ・・・
by たま (2015-10-15 20:59) 

ゆきち

廃線、使われなくなった林道などと同じ空気を感じます。
トラクターの轍だけ緑色なんですね~。
by ゆきち (2015-10-15 21:13) 

アールグレイ

トラクターの通った道に、緑の線の雑草たち。
生命力の強さ、新鮮さを感じます^^
by アールグレイ (2015-10-15 21:34) 

sasasa

ちょうど、トラクターの跡に新たな道ができているようにも見えますね。
そこだけ、新たな時間が過ぎているような、そんな風にも見えますね。
by sasasa (2015-10-15 21:37) 

MIKUKO.

>katakiyo さま
そうなんでしょうね、きっと ^^
誰も手を加えなくなってからの時の経過です。
by MIKUKO. (2015-10-16 01:08) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
そこに立った時の、なんか、そういう気持ちです ^^
周りは稲ばかりだったので、ホントにここだけ。 ちょっと不思議な感じ。
by MIKUKO. (2015-10-16 01:09) 

MIKUKO.

>iruka さま
知らぬ間に、いつの間にかこんな風に。
雑草も生きる為の道をちゃんと選んでいるんですね ^^
by MIKUKO. (2015-10-16 01:09) 

MIKUKO.

>すずちゃん
多分ね、トラクターが付けた所以外には隙間が無いし、
踏まれた所にはきっと土も見えて、絶好の場所。
そこを無駄にすることなく、育つ雑草は凄いね ^^
そして見ていると、やっぱりここには時間が感じられる。
by MIKUKO. (2015-10-16 01:10) 

MIKUKO.

>okko さま
そうですね、まだこの時期ならきっと。
いつも思うのは、農地は私有地なので歩きたくても歩けないこと ^^;
秋の海もいいですね。夏とは違う、海の匂いですね。
by MIKUKO. (2015-10-16 01:10) 

MIKUKO.

>彩風 さま
麦を刈った後には、そこが野菜畑になっているのを見ます。
なのでここは畑にもならず、そのままなのでしょう。
この場に立って、それをとても感じました。
by MIKUKO. (2015-10-16 01:10) 

MIKUKO.

>よしころん さま
かつて人間が手を加えた場所、でも今は何もない場所。
そういう所をしっかり利用して、いつの間にか緑が・・・。
自然のチカラには脱帽しますよね ^^
by MIKUKO. (2015-10-16 01:13) 

MIKUKO.

>engrid さま
かつてのトラクターの通り道は、今では雑草の生きる道。
なんか、きっと、そうやって上手く廻っているんでしょうね ^^
by MIKUKO. (2015-10-16 01:39) 

MIKUKO.

>salty さま
雑草にぬかりはなく、生きる為の道がここに。
土と雨と太陽と風と・・・。
人間なんかより遥かにしっかり生きている ^^
by MIKUKO. (2015-10-16 01:39) 

MIKUKO.

>たまちゃん
その気持ち、図星。さすがたまちゃん。
ここだけもう人の手が入っている様子がなかったので、
この風景にちょっと寂しさも感じていた私です。
by MIKUKO. (2015-10-16 01:40) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
普通、麦畑の後は野菜を植えるとかする筈なんですが、
ここは多分、暫く放置状態なんでしょうね。
ちゃんと轍を利用して緑が育つって、なんかいいですよね ^^
by MIKUKO. (2015-10-16 01:40) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
もう手入れされていない地の中だったから、
この轍に沿って育った緑には、自然の力と生きる力を感じます ^^
by MIKUKO. (2015-10-16 01:41) 

MIKUKO.

>sasasa さま
ここがもう使われていないという雰囲気に寂しさを覚えたのですが、
緑の雑草たちにとっては、新しい時間が経過しているんですもんね。
sasasaさんのその観点で「陰」が「陽」に変わりますね ^^
by MIKUKO. (2015-10-16 01:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。