SSブログ
道しるべにはならないけど …… [田舎の愛しき一風景〔秋〕]
[164-1] 20150921_1235
2015年9月21日(月)12:35 [絞り優先F8・1/400秒・18mm・+0.7]


昨日、手稲山(ていねやま)に初冠雪
この山は家からは見えませんが、ちょっと離れると見えてきます。

遂に雪・・・
そりゃあ、雪虫も飛んでいるわけですよ。
この写真の日からまだ1ヶ月経っていないのにぃ~。

さて、雪国では当たり前のこの矢印。
正式名称は固定式視線誘導柱というらしいですが、
私は、路肩矢印もしくはただ矢印って呼びます。

しかし、この矢印の出番がどんどん近付いていると思うと・・・( ̄。 ̄;) …




[164-2] 20150921_1225

走行中に見えていたあの雲たちをどうしても「今」撮りたくて、
撮れそうな場所を探して、どんどん横道に逸れました。

そして、イイ感じの場所に辿り着き、間に合いました ♪

が、ここは一体何処・・・?






[164-3] 20150921_1230

反対側、南の空!
どっちを向いても気持ちの良い風景でした。

心が伸び伸びします。

あったかかったなぁ~。むしろ暑かったくらい ^^






[164-4] 20150921_1229

西向け~西!
収穫間近の、まだ金色に輝いていた稲田との間の道路!

で、ここは何処・・・??



来た道を慎重に戻って、無事に元のルートへ。。。
何せナビ無しですから (;一_一)



コメント(30) 
共通テーマ:アート

コメント: 30

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mitu

矢印おもしろいです、初めてみました、雪国ならではの光景ですね~
雲を夢中で撮っている気持が、ドカーンと伝わってきました^^
by mitu (2015-10-14 06:57) 

tsun

二枚目の雲見てたら、鬼まんじゅうが食べたくなりました。
面白い形ですね。
by tsun (2015-10-14 10:42) 

彩風

とても広大な風景ですね。
気持ちも大きくなります。
ところでこの矢印何のためにあるのでしょう?
もしかして道の端を知らせてる?
初めて見ました。
私だったらこんな所で迷ったらきっと方角がわからなくなりそう。


by 彩風 (2015-10-14 17:13) 

engrid

ぽかりぽかりな雲
浮かんで、並んで、気持ちよさそう
秋の青空は澄み渡るぅ〜〜〜
矢印は、此処ですよのお知らせ、注意喚起!
・・・迷子さんは大丈夫でした?
by engrid (2015-10-14 17:25) 

katakiyo

積雪の高さが想像できます。凄い!
by katakiyo (2015-10-14 17:44) 

salty

こんなのが立っているのですか!夜は光ったりするので??何本めの↓を右 とかって感じで元の道に戻ったのでしかね?
by salty (2015-10-14 18:38) 

suzu*

矢印…した向いとるしぃ( ̄◇ ̄;)
どこもかしこも辺り一面黄金色の稲穂に
地平線と雲と空とやと 確かに方向を見失いそうやんな?
青空を仰ぎ見てたら目ぇまわらんかった?
自分の車、どこに停めたかちゃんと分かった?(*´艸`)
by suzu* (2015-10-14 19:41) 

Inatimy

稲穂の黄色に青い空の写真、爽快ですね。 雲がいい感じに浮かんで。
上から矢印が示してるのがあるんですね〜、初めて見たかも。
ふと子供の頃に見た道路脇の紅白のスノーポールを思い出しました^^。
まだ暖かいんですね〜。  こちら今日の最高気温8℃です・・・。
by Inatimy (2015-10-14 19:46) 

sasasa

二枚目の写真、すごく好きだな(^_^)

真冬の吹雪きで見通しの悪い時には、
道しるべになりますね。
地元の人間からしたら、この矢印、全然違和感なくむしろあって普通な感覚なのですが、雪のない地方の人からしたら、この光景が新鮮のようですね。
自分も何気にこの矢印が入っている写真を載せたら、同じように知らない人からの反応があって、「そうなんだなぁ」と思った事があります。


by sasasa (2015-10-14 19:47) 

ゆきち

謎の矢印、最初に見た時は下に何か珍しい遺跡でもあるのかと思いました^^;
ニュースによると旭川に初雪の便りが届いたとか。
短い秋が終わろうとしているのですね。
by ゆきち (2015-10-14 20:27) 

まー坊

この矢印、北海道を走った時にいっぱい見かけたなぁ^^
by まー坊 (2015-10-14 21:14) 

たま

道路標識が好きで歩いていても、車に乗ってる時も気になります。
これからが大活躍ですね。
青空も似合ってる(*^^*)
by たま (2015-10-14 21:26) 

MIKUKO.

>mitu さま
そうですか! 矢印初めて見ましたかぁ。
雪が降らない所には必要ないですもんね・・・^^;
あんな雲を見たら、追いかけずにはいられません。
早くしないと! 崩れたら困るぅ~! と、必死で場所を探しましたよ。
by MIKUKO. (2015-10-14 22:41) 

MIKUKO.

>tsun さま
鬼まんじゅうですか!
雲の形、何だかちょっと美味しそうなんですよね ^^
こういう雲はなかなか出てくれないので、逃しません(笑)
by MIKUKO. (2015-10-14 22:42) 

MIKUKO.

>彩風 さま
そうです。矢印は道路の端がここですよ、の印なんです。
除雪車が路肩が分かるように、そして一般の走行車も助かります。
吹雪くとただ真っ白で、脇と道路の境目が見えないんですよ。
広大な風景は贅沢ですが、方角は太陽だけが頼り…^^;
by MIKUKO. (2015-10-14 22:42) 

MIKUKO.

>engrid さま
はい。迷子にならずに戻れました ^^;
「あの雲を!」と思ったら見境がなくなるので、困っちゃいますよね(笑)
こういう雲、ホントに好きで好きでたまらないんです!
もし撮れなかったら、もの凄~~~く落ち込んでくじけます…。
by MIKUKO. (2015-10-14 22:42) 

MIKUKO.

>katakiyo さま
除雪した雪が道路脇に山になっても、
こういう所の方が除雪が行き届いて、意外に高くならないんですよ ^^
かえって札幌市内の方がひどい有様になります・・・(-_-;)
by MIKUKO. (2015-10-14 22:48) 

MIKUKO.

>salty さま
はい。こんなのがいっぱい立っています。
北海道中の矢印を集めたら一体何本なの?! ってくらい。
これはライトの光に反射しますが、電光式のピカピカ光るやつもありますよ。
えぇ~、何本目の矢印を…なんて憶えてられな~い。あり過ぎだも(笑)
by MIKUKO. (2015-10-14 22:54) 

MIKUKO.

>すずちゃん
この矢印は上向いてたらあかん(笑)
四方八方がこんな景色でも、常に太陽を頼りに走る原始的な私 ^^;
360度の大パノラマだから、さほど見上げなくても大丈夫だが、
自分の存在が小さすぎて、空が大きすぎて、ぐるぐるかも?
車は乗り捨てたりしないから、ちゃんとそこにあるよ ^^
by MIKUKO. (2015-10-14 23:10) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
稲田を望んだ方の空と雲はもう格別で、大喜びしていました(笑)
そう、その道路脇の紅白のスノーポールを
もっと親切に、更に進化させたのがこの矢印かな。
こっちも今日は寒くて、最高気温は13度くらいだったんじゃないかな~。
by MIKUKO. (2015-10-14 23:21) 

MIKUKO.

>sasasa さま
ありがと~。二枚目の写真は私的にはたまらない風景だから ^^
矢印は道路の位置は教えてくれるけど、迷子防止の道しるべにならない・・・
だって、同じものが何処までもひたすら立ってるでしょ?(笑)
夏はそんなに気にならないけど、吹雪や夜にはなくてはならない存在だね。
by MIKUKO. (2015-10-14 23:31) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
この矢印がそういう誘導標だったら、北海道は遺跡だらけですね(笑)
札幌の山にも雪。中山峠にも雪。旭川にも雪。もう冬・・・?
いやいや、まだ紅葉を楽しんでいません!
夏を惜しんで悪あがきするのと同じで、秋も悪あがきします ^^
by MIKUKO. (2015-10-14 23:37) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
北海道に来たことがある人なら、きっとイヤってほど見てる(笑)
でも、数メートル置きに立ってる矢印って凄い数でしょうね ^^;
そう考えると想像を絶しますね・・・。
by MIKUKO. (2015-10-14 23:40) 

MIKUKO.

>たまちゃん
そんなに標識が好きだったのね、たまちゃんは ^^
矢印もこうして見ればなかなか良いモデルさん。
でもこれが本領発揮する季節は・・・ああ・・・私は憂鬱。
冬は闘いの日々ですよ (-_-;)
by MIKUKO. (2015-10-14 23:46) 

imarin

昨日、良い空を見つけてどうしても撮りたかったけど、
交通量が激しすぎて諦めてしまいました。
ガッツが足りないなぁ・・・・^^;
by imarin (2015-10-15 16:25) 

stove

のびのびー、っとしてていいですね。
何かを見つけたときの高揚感、
良くわかります。
構える場所を探している間のねぇ。
撮る事が出来なかった時は、
高揚感からのー、絶望感。
落差おっきいです。
by stove (2015-10-15 19:21) 

TakiHaru

こんばんは。
道路の矢印、北海道でクルマを運転するとすぐに目に入り、はるばる北海道へ来たなあ、とまず感じさせてくれる風景です。
同じ雪国でも私が住む新潟県では、このような標識はほとんどなく、除雪の目印としてポールが道路脇に立っているだけです。豪雪地帯なので壊れてもすぐ交換できるようにするためでしょうか?
地域によってそれぞれ特色があって興味深いですね。
by TakiHaru (2015-10-15 22:17) 

MIKUKO.

>imarin さま
そんな時はどんなにガッツがあっても厳しいですね ^^;
さすがに私も交通量の多い所だと「ちくしょ~!」ってなりますが、
それでも何とかなりそうな場所を探している気が・・・。
by MIKUKO. (2015-10-16 00:19) 

MIKUKO.

>stove さま
雲の形って、うかうかしてると直ぐに変わっちゃうから、
時間との勝負ですよね ^^;
早くどこか見つかって~! と必死に車を飛ばします(笑)
逸る気持ちは決して抑えきれず、根性あるのみです!
by MIKUKO. (2015-10-16 00:23) 

MIKUKO.

>TakiHaru さま
えぇ~。 新潟の方が雪が多いように思いますが、
ポールが多いのは意外ですね。
こっちみたいな矢印の方がずっとしっかりしているのにね。
まぁ、これけの数を設置するにもお金が掛かるんでしょうけど…^^;
でもホント、その土地土地での特色って面白いものですね ^^
by MIKUKO. (2015-10-16 00:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。