SSブログ
夕暮れ間近の睡蓮に …… [水のある一風景]
20150711_1759
2015年7月11日(土)17:59 [絞り優先F14・1/60秒・200mm・-1.7]


これから咲こうとしている睡蓮たち。
場所柄、この時間になると日差しもギリギリです。

知らなかったなぁ・・・

今まで何度もこの池の道を通り、
立ち寄って撮影もしている場所なのですが、
ここに睡蓮が咲くことを初めて知ったのです・・・。

夕暮れ間近の傾いた陽の光を受け、
蕾でありながらも、とても魅力的な風景でした。








20150711_1743
17:43

最初、私の目線の高さからはここしか見えず、
西日に輝く緑と、その映り込みの美しさにカメラを向けました。

この時、睡蓮の存在には未だ気付いていません。








20150711_1756
17:56

この池が、農地によく見る人工の溜め池なのかは判別できませんが、
私が今まで撮っているのは全て違う季節。

なので、ここに睡蓮が咲くことを全く知りませんでした。








20150711_1751
17:51

今か今かと咲く瞬間を待つ誇らしい姿を眺め、
陽が届かなくなる前にと、私は夢中になって撮りました。

みんな可愛いね ^^ 」 と、声を掛けながら。








あれから一週間ですから、もう咲いていますよね。
あの蕾たちみんなが咲いた姿、
その風景を必ず撮りに行こうと思っています。



コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
sasasa

何度も行ってる場所でも、
こうした発見があると新鮮に感じますよね。
自分も写真を撮るようになってから、
そう言うところにも気がつくようになりました。
そう言うのを見つけた瞬間、
誰にも分からないけど、自分だけの発見みたいな気分になって
(実際はみんな知ってるかもしれませんが・・・)
すごく得した気分になります(^_^)
この蓮たちが咲いた姿も綺麗でしょうね(^_^)
by sasasa (2015-07-19 16:38) 

アールグレイ

うれしい発見ですね。
つぼみもかわいらしい^^
美しい花がもう開いているかもしれませんね^^
by アールグレイ (2015-07-19 18:02) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そうなんですよねぇ。 何度も行っているのに、です…^^;
真剣に写真を撮る、ということは、そこでもう人と着眼点が違います。
だから普通なら見過ごすものを含め、色んなものが見えてきますね。
自分が気付いて撮ってあげることが出来れば、それが幸せ。
今、夕陽が綺麗に輝いていました。 明日は晴れ!(多分)
by MIKUKO. (2015-07-19 18:33) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
はい。 とても驚きましたがかなり嬉しい発見です!
人様の写真で、咲いている姿は沢山見てきましたが、
蕾も生きている感が強く、可愛くてイイなと思います ^^
もうきっと咲いているんでしょうね♪
by MIKUKO. (2015-07-19 18:36) 

kuni

いやーいいわー!特に一枚目のヒシの葉(?)の反射光のコバルトブルーなんかも〜最高!咲いたとこ見たい見たい!!!
by kuni (2015-07-19 20:57) 

たま

夕日に照らされ、綺麗ですねぇ〜
深い色合い、、、いいなぁ
by たま (2015-07-19 21:36) 

MIKUKO.

>kuni さん
発見した時間帯、遅かったかなとも思われましたが、
日が傾いていたことで、逆にイイ感じになった気がします。
咲いている風景、是非撮って来ようと思っています(^-^)
by MIKUKO. (2015-07-19 21:51) 

MIKUKO.

>たまちゃん
いつも思うんだけど、たまちゃんは良き理解者です^^
この色合いが出てくれた時、それは私の中の「成功」でした。
西日が味方する濃くて深い色、私の大好きな色 ♪
by MIKUKO. (2015-07-19 21:52) 

だいず

夕日に照らされた蓮…ホント よい色(*´ω`*)
咲いてるところのMIKUKO. さんの写真も
是非見たいです♪
by だいず (2015-07-19 22:12) 

MIKUKO.

>だいず さま
西日のお蔭で、自分が大好きな色になったので、
そう言って頂けると凄く嬉しいんです。
どうもありがとう ^^
お天気は怪しいけど、とにかく咲いている姿を私も見たいです!
by MIKUKO. (2015-07-19 22:28) 

engrid

なんでしょうー
ざわざわと、葉が風に揺らめく音が聞こえてくるような
蕾には、確かな生命を、
花の姿、見せてくださいね
by engrid (2015-07-19 22:55) 

MIKUKO.

>engrid さま
そう! そうなんです!
葉と葉がぶつかる音なのかな、聴こえていました!
それ書くの忘れた・・・^^;
さすがengridさん、音まで聴き取って下さって有り難うございます♪
お花、何とか撮って来ますよ~^^
by MIKUKO. (2015-07-19 23:02) 

mitu

これから咲こうとしている植物の姿って、なんだか
生きる勇気のようなものをもらえますよね~
 声掛けながら写真撮ってる、 MIKUKO.さんも愛おしいです(#^.^#)
by mitu (2015-07-20 10:38) 

馬爺

初めて伺いましたが素敵なブログですね、睡蓮の池の風情が細やかに映って絞りをちょっと気化したアンダー的な所が上手く光との明暗を印象付けて居ますね、咲いたときの睡蓮の風景もさぞ素敵でしょうね。
by 馬爺 (2015-07-20 11:38) 

okko

こちらまで、満開を想像してドキドキしてしまいました。その日が来たら、アップしてくださいね。
by okko (2015-07-20 15:36) 

nomu

嬉しい発見でしたね
私も、同じような経験があります
やはり、睡蓮でした
咲いているお写真、楽しみだな~ヽ(゚∀゚)ノ!
by nomu (2015-07-20 17:33) 

aoitori

3枚目の色合いが好いです(^^)

先月、蓮を撮りに出かけましたが
こちらは枯れてました~。
でも、この写真を見たら撮っておくんだったと少し後悔(汗)
by aoitori (2015-07-20 20:02) 

DON

日中より
朝早くか 夕暮れ時が綺麗に見えますね♪
by DON (2015-07-20 21:26) 

MIKUKO.

>mitu さま
蕾には秘めたチカラを感じますよね♪
これから花びらを開かせるのですから凄いです。
声ってつい出ちゃいますね~。
そんな私も愛おしいだなんて、照れますわ~ヾ(≧▽≦)ノ
by MIKUKO. (2015-07-21 20:50) 

MIKUKO.

>馬爺 さま
初めまして。
睡蓮の池の風情、映っていますか~?
どうも有り難うございます^^
西日のギリギリの演出が功を奏したように思います。
by MIKUKO. (2015-07-21 20:51) 

MIKUKO.

>okko さま
既に咲いた花を見てしまった後になっちゃいましたが、
蕾を見た状態のままで過ごしていた時は、
早く見たくて仕方がありませんでした^^
by MIKUKO. (2015-07-21 20:51) 

MIKUKO.

>nomu さま
そうでしたか!
nomuさんも睡蓮で似たようなご経験を^^
何でも知る時は突然かもしれませんが、
知らなかった後悔も少し、でも知れたことが嬉しいですよね♪
by MIKUKO. (2015-07-21 20:51) 

MIKUKO.

>aoitori さま
なるほど、3枚目ですね^^
こちらでは自生の睡蓮は見ることができますが、
蓮は殆ど見ることができないんです。
季節のものはアッという間に終わってしまいますもんね^^;
by MIKUKO. (2015-07-21 20:52) 

MIKUKO.

>DON さま
夕暮れに見つけたのはたまたまの偶然でしたが、
やはり色合いも雰囲気もとても素敵でした♪
それを一度でも見てしまうと・・・やっぱりね ^^;
by MIKUKO. (2015-07-21 20:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。