SSブログ
ポロトコタン …… [水のある一風景]
ポロトコタン
2012年6月17日 17:21 [絞り優先F11・1/30秒・95mm・‐1]

白老町(しらおいちょう)のポロト湖畔を散策。
少し風があったので、タイミングを見計らって。

緑が美しいですね。

アイヌ語で、ポロトは大きい湖、コタンは集落という意味だそうです。


ポロトコタン_2
[絞り優先F8・1/50秒・80mm・‐0.7]



なぁ~んか・・・



ポロトコタン_3
[絞り優先F8・1/40秒・135mm・‐1.7]



水と緑の組み合わせって癒されますね。



コメント(23) 
共通テーマ:アート

コメント: 23

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
suzu*

遅くまで起きとると…お肌に悪いよ〜ん( ̄▽ ̄)
この濃さが… MIKUKO STYLEなんだよなぁ。

あんなにも週末ごとにカメラ片手に出歩いとったのが
今となっては遠い遠い夢みたいどす。
大なり小なり 人は健康が何よりですね。
ウチが訪れることのないココ。
水に映る様…
一枚、一枚を見ておりまする^ ^
by suzu* (2015-04-14 01:20) 

MIKUKO.

>すずちゃん
夜更かしバレた? そりゃバレるわな(笑)
大事にこのカメラ使ってるけど、イイ色出してくれるのよ♪
ちゃんと正直に写してくれる。

そうなの。やっぱり健康が一番なの。
そして年齢が体力を奪ってゆく~~~。年々?いや、日々か?^^;
by MIKUKO. (2015-04-14 01:50) 

suzu*

おわしーえぬ 使うてへんのぉ
おしっ越ししたかんねぇ^ ^
今スマホで見とるんで、コメントの認証なんたらが出来ん。
起きて7ば起動さしたらやってみるよん。
サイドコンテンツにも何かあったかもだし。
ごめんね。もちょい待っといてね。
アレから二度寝出来たんで 気づくのが遅くなっちったよ。

起動したんで。。
サイドにめーるぼっくす付けてみますた。
宜しくです^^
by suzu* (2015-04-14 06:29) 

engrid

濃い緑、鏡のような水面への映り込み、わずかな漣
静けさの中にこそ、この美しさが映えるような気が致します
by engrid (2015-04-14 16:25) 

DON

ご訪問&nice
有り難うございました
水面の写り込み キレイですね(^^ゞ
by DON (2015-04-14 19:17) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
深い緑の世界素晴らしい風景ですね。
静けさも伝わって来るようです(∩.∩)
by 美美 (2015-04-14 19:39) 

sasasa

ここ、いいところですよね。
自分も行った事あります(^_^)
トップの写真の湖への写り込みとか、
本当にいいですよね。
写真から、この場所の雰囲気や空気感が伝わってきます。
by sasasa (2015-04-14 21:37) 

たま

いい緑ですね。
通り過ぎてしまいそうな風景がこんなに素敵に。。。
by たま (2015-04-14 22:03) 

sae

目に鮮やか!
視力がよくなりそうです^^
と。。私が長い間生きてきて(笑)、どの景色にも似たものがない。。
素敵なところですねぇ。。
by sae (2015-04-14 22:52) 

MIKUKO.

>engrid さん
いつも有り難うございます!
この緑の濃さが綺麗に写ったのは、晴れではなかったからです。
日光が強すぎるとこういう深みは出ないので、
ちょうど良かったんだと思います^^
by MIKUKO. (2015-04-15 21:52) 

MIKUKO.

>DON 様
ご丁寧に有り難うございます。
映り込みは好きな被写体の一つです。
でも私の一番好きな映り込みは・・・田んぼです^^
by MIKUKO. (2015-04-15 21:54) 

MIKUKO.

>美美 様
ご丁寧に有り難うございます。
この緑が撮れたのはきっと、時期と天候のお蔭ですね^^
早くこんな季節が来ないかな・・・と待ち遠しいです。
by MIKUKO. (2015-04-15 21:58) 

MIKUKO.

>sasasa さま
あ。 ここ行ったことあるんですね~!
コタンの方は入らなかったので、ホントに単なる散歩写真に^^;
季節が違えばまた別の風景になりそうですよね。
by MIKUKO. (2015-04-15 22:04) 

MIKUKO.

>たまちゃん
この時、ここへは初めて行ったんですけど、
とりあえず湖に沿って行ったり来たりするしかなかったの。
そうするとね、必然的に2枚目、3枚目…みたいな(笑)
by MIKUKO. (2015-04-15 22:08) 

MIKUKO.

>sae さま
いつも有り難うございます^^
そうなんですか? どの景色にも似たものがない。。って。
まあ、きっと私はsaeさんよりも長いこと生きているので、
もしかしたらその差かもしれませんよ?(笑)
by MIKUKO. (2015-04-15 22:12) 

☆marilyn

初めまして^^
お立ち寄りくださって、コメントありがとうございました。
どんな方かなぁとお寄りしたら。。。あららら
とても素敵な写真を撮られる方で、感動。

水面に映る緑がまた素敵。
素晴らしい自然の中で暮らしてらっしゃるんですね^^
また寄らせてください

by ☆marilyn (2015-04-15 23:18) 

MIKUKO.

>☆marilyn 様
恐れ入ります。
こちらの方こそ、わざわざご丁寧に有り難うございます^^
生活圏は札幌ですけど、殆ど市内では撮らないので(笑)
by MIKUKO. (2015-04-15 23:57) 

めぎ

綺麗な緑ですね。
白老町、行ったことあります・・・もう30年くらい前のことです。
懐かしく思い出しました。
by めぎ (2015-04-23 01:52) 

MIKUKO.

>めぎ さま
美しい緑がしっかりと出てくれました。
30年経つと、きっとあれこれ変わっているでしょうね~。
また是非お越しくださいね^^
by MIKUKO. (2015-04-23 13:00) 

ちぇる

はじめまして^^
水面への写り込みと緑色がとてもキレイです。
私もこんなキレイな写真を撮ってみたい^^
by ちぇる (2015-04-25 02:06) 

MIKUKO.

>ちぇる さま
実はちぇるさんとは初めてじゃないんですよ?
私がちゃんと更新していた頃、時々コメントも下さっていました^^
水面って、一瞬たりとも同じ表情ではないから面白いですよね~。
by MIKUKO. (2015-04-25 14:03) 

アヨアン・イゴカー

素晴らしい色ですね。ジョン・エヴァレット・ミレイの『オフィーリア』がすぐ思い浮かびました。
by アヨアン・イゴカー (2015-04-26 08:00) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
有り難うございます。
何せ絵画のことは無知なので調べました(^^ゞ
なるほど・・・です、ね。
by MIKUKO. (2015-04-27 23:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。