SSブログ
氷点下16℃の朝に(1) …… [田舎の愛しき一風景〔冬〕]
氷点下16℃の朝に_01
2012年1月8日(日) 07:27 [絞り優先F8・1/160秒・80mm・+1]


凍りつくような冷たい空気と朝の美しい光は、
いつもとは明らかに違う、特別な何かを感じさせてくれます。





氷点下16℃の朝に_02
07:22 [絞り優先F8・1/80秒・62mm・+1]

朝陽が樹氷をピンク色に染め始めると、美しい真冬の桜が現れました。
でも、シャッターを切る手の感覚は・・・既に無い(笑)





氷点下16℃の朝に_03
09:08 [絞り優先F10・1/1600秒・210mm・+0.3]

何もかも全てが白の世界となり、
枯れ草さえも、その姿は生き生きと素敵に輝き出します。





氷点下16℃の朝に_04
08:27 [絞り優先F10・1/1250秒・135mm・±0]

およそ低い位置に立ち込める朝霧に、少しでも近付きたくて。
(巧く捉えられませんでしたね ^^;)





氷点下16℃の朝に_05
09:03 [絞り優先F10・1/1600秒・200mm・+0.3]

こういうひとつひとつが、何だか妙に可愛いらしいんですよねぇ。
でも触っちゃいけませんよ ^^




さて…。 お久しぶりでございます <(_ _)>
札幌は、懲りもせず極寒の日々が続いております。

そんな寒~い中、幸いにも、
このご時世に逆らうかのように、会社の業績は右肩上がりのようで、
今後仕事の方は、明らかに忙しさを増す予定なんです。
でも給料はビタ一文上がらない(笑)

断じて、仕事をする為に生きているわけではないですが、
今年はより一層、気合を入れて取り組むべき年なのかな…と。
そう。 邪念を捨てて (^^ゞ

写真もいっぱい撮りたいですね。 特に夏っ!!
だって去年の夏は、残業に押し潰されて終わりましたからね…(-_-;)
でも今年はおそらく行動範囲も広がり、より楽しい写真が撮れるかな ^^

何にせよ、健康で、穏やかに平和に過ごしていきたいですね♪



コメント(20) 
共通テーマ:アート

コメント: 20

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
sora

雪も空気も澄んで、すごく綺麗ですね。

私は、氷点下16度どころか、
氷点下もほとんど経験したことがなく、
とても新鮮です。
by sora (2012-01-29 09:29) 

COLE

このご時世仕事が忙しいのはいいことです。
極寒の世界は東京では想像すらできないですが、明らかに違うという繊細な世界楽しませてもらいました。
by COLE (2012-01-29 11:34) 

katakiyo

素晴らしい世界を堪能させていただきました。
by katakiyo (2012-01-29 16:43) 

ぜふ

大きな樹氷も小さな樹氷もうつくしい。
風がなかったのでしょうか、極寒という感じはしませんが、カメラ持つ手の感覚がないとは・・
by ぜふ (2012-01-30 06:29) 

hoshino_sizuku*

きれ~い(*^^*)
朝からうっとりさせて頂きました♪ありがとうございます。
雪の色のグラディェーションが素敵です。
お仕事もガンバです♪
by hoshino_sizuku* (2012-01-30 07:02) 

sasasa

寒いのは嫌ですが、
こういう風景とか空気の質感は好きです(^_^)
朝は、一日でも一番冷え込む時間帯ですよね。
by sasasa (2012-01-30 07:50) 

ぱぱくま

お忙しそうですね。
業績と給料が連動するとモチベーションも上がるのですがね(^-^;
お写真の方は純真無垢な冬の世界ですね!!
淡いピンクになるなんて素敵です♪
相当な冷え込みなのでしょうね・・
by ぱぱくま (2012-01-30 07:58) 

suzu*

どもどもっ^^
今頃になってしまった。。

大霜が原っぱを覆うぐらいで、こちとら真っ白な平原になることは
先ず、無いな!
秋からの紅葉が枯れた感じの葉っぱで埋め尽くされとる感じぃ~~
それでも大好きな風景ではあるけどね^^

最後のんは正に樹氷なみやね?
2枚目の冬の桜もイイ♪
朝陽に染まって桜色って、そんなん見てみたいぞ~~~
(多分、見ながら仮死状態かもしれぬが)
by suzu* (2012-01-30 12:10) 

engrid

真冬のサクラに感動しています
朝の緊張した張り詰めた空気感が、伝わってきます
by engrid (2012-01-30 16:38) 

ryon

素敵な冬の景色です。
いいなぁ
楽しく写真とれますように

仕事もがんばってね♪
by ryon (2012-01-30 21:19) 

MIKUKO.

>sora さま

有り難うございます。
氷点下は、体感しなくて済むものなら、
出来る限り避けたいのですが、無理みたいです(笑)
ただ、寒くなければ撮れない風景は貴重ですね^^
by MIKUKO. (2012-02-01 01:23) 

MIKUKO.

>COLE さま

ご無沙汰しておりますが、
いつも有り難うございます(^^ゞ
このような世界は時間も限定されるので、
その意味においても、とても繊細なものです。
今のご時世、確かな仕事が出来ているだけ
恵まれているのかもしれませんね。
by MIKUKO. (2012-02-01 01:30) 

MIKUKO.

>katakiyo さま

いえいえ、
こちらの方こそ有り難うございます^^
まだ続きますので、お時間がありましたら是非に♪
by MIKUKO. (2012-02-01 01:32) 

MIKUKO.

>ぜふ さま

樹氷・霧氷が見られるということは、
極寒以外の何ものでもなく ^^;
無風なんですけど、それはもう問題じゃないです(笑)
手が限界状態になるには、そう時間は掛かりません。
いつもご無沙汰ばかりですみません・・・
by MIKUKO. (2012-02-01 01:59) 

MIKUKO.

>hoshino_sizuku* さま

朝からうっとり♪
こちらこそ、どうも有り難うございます^^
真っ白の筈の雪も、表情を変えてくれますね。
仕事も何とか頑張ってやりま~す^^;
by MIKUKO. (2012-02-01 02:12) 

MIKUKO.

>sasasa さま

私も寒いのは嫌なんですぅ!
しかもマイナス16℃に耐え得る身体ではない(笑)
だって札幌じゃ有り得ない気温ですよ(-_-;)
でもそんな場所、こんな時間じゃないと見れない、
となると、ちょっと天秤に掛かりますけど☆
by MIKUKO. (2012-02-01 02:28) 

MIKUKO.

>ぱぱくま さま

その通りです!
業績上がってるなら報酬くれ、って感じですよね(笑)
真っ白な樹氷がピンクになるの、初めて見ましたが、
徐々に変化していく様はとても綺麗でした♪
手の感覚の麻痺と引き換えです^^;
by MIKUKO. (2012-02-01 02:29) 

MIKUKO.

>suzu* ちゃん

うん。
この桜見てたら、多分 suzu*ちゃんすぐに仮死(笑)
少しずつ上から色が変わってゆくのを
頑張って頑張って撮ってたんだけど、マジ凍るぞ(-_-;)
まともにシャッター押ささらない(←北海道弁)
どこもかしこも霧氷で真っ白って美しすぎる♪
いつもありがとうねぇ~^^
by MIKUKO. (2012-02-01 02:42) 

MIKUKO.

>engrid さま

どうも有り難うございます^^
こんな桜もあるんですねぇ~。私も感動でしたよ♪
ただねぇ・・・
空気は勿論、私自身がフリーズしてました(笑)
by MIKUKO. (2012-02-01 02:45) 

MIKUKO.

>ryon さま

極寒であるがゆえのこんな景色ですが、
去年よりも寒さに弱くなったことに気付き、
「あたしも随分ヤワだわね(-_-;)・・・」と。
楽しい写真をより楽しく! でも冬はイヤ!(笑)
有り難うございます。仕事もします(^^ゞ
by MIKUKO. (2012-02-01 02:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。